注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

旦那と義母の愚痴

レス5 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/01/14 10:42(更新日時)

単なる愚痴、正解とかあるわけじゃなく、モヤモヤを吐き出すだけだけど。

旦那がもっと自分の母親と仲良くなって欲しいとのこと。
理由は旦那がもっと仕事に集中したくて、自分の親なら気軽に子どもを預けられるから、らしい。

預けたければ自分で自分の親に頼めば良い、もう高齢だし、義母は我が子(3歳)も苦手な部類の人種だし、義母自身子沢山、孫沢山だけど、近くにいなかったから昔は育児できてたんだろうけど、今の育児なんて知らなくて古い情報で押し付けてくるから私は苦手だし、心配だけど。

子は母親の影響を受けると思うし、普段子と一緒にいるのが私だから子が旦那の母親に慣れるように私が頑張って欲しいって。

フルタイムで働いて、育児もほぼ一人でやって、家事もやってるのに、さらに義母と仲良くするのを頑張れ……
いや、そりゃ仲良くなった方が良いこともあるんだろうけど、私は義母苦手だし、頑張るのしんどいんだけどってわかってるのに言ってくるか。

子が産まれてすぐアポ無しで私の実家まで押し掛けてくるわ(退院後2日目)、アポ無しのくせに茶が出してと要求したり、母乳母乳母乳で自分は母乳が沢山出てーとか義理姉は最初でなかったけど母乳外来行ってたくさん出たしてーの話を何度も聞いて、あげく私は混合でいくはずだったのに完母じゃないからと勝手に母乳外来を予約して何日何時に予約したから!と言い出し、一緒に付いてきては好き勝手言って助産師さん困惑してたし…明らかに私の意思じゃないと助産師さんも悟ったんだろうね。完母だと外出気を使うよねーと言ってくれた助産師さんに外なんか出ないから大丈夫よ!って、なんでお前がそんなこと決めてんのと引いたわ。一年間外に出ないなんてあるわけない。私が職場復帰してからも夕方急に何作ったから家に寄ってとかこっちの予定なんて気にもせず決定事項で送ってくるし……とにかく押し付けがましくしんどい。

タグ

No.3960047 24/01/13 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/13 23:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

スレ主です、続き。

旦那の仕事が忙しいのも私が旦那の給料上がって欲しいからたくさん働いて欲しいと思ってるのも事実だけど、
今でも育児はほぼ私だし、家事もほぼ私だし、旦那には一人部屋があって夜も一人で寝てるし、仕事で遅くなろうが帰ってこなかろうが何かしてと要求したことないし、何時に帰るの?とか報告も求めてないし、今日帰り遅くなるって言われてもはーいって感じで何か言う訳でもない。
早く帰って子より早く寝てようが怒らないし、一人で部屋で動画見てようが怒ったことない。
ほかの家庭よりよほど自由にさせてる気がするのに、それでもまだ私に頑張って欲しいのかと。
次の子がもうすぐ産まれるから何かのためにすぐに預けられるようにしたいと。
それなら自分で頑張って欲しい。私も子も苦手な相手なんだし、自分の親なんだから自分でどうにかしてよ。
言っても聞かないんだもん、あなたの母親。私からだっていろいろ言いにくいもん。
私は私の親を頼るから、旦那は旦那の親を頼ってよ。

とりあえず長くなったし単なる愚痴だけど、ほんとにしんどい。

No.2 24/01/13 23:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

うわ一大変だ、毎日お疲れ様です。

ご主人のお母さん、ご主人とか、お子さんの事で、浮かれてるんですね。

孫フィーバーなので、たぶんご主人が、義母にもっと孫と会いたいと泣きつかれているのだと思います。

お子さんがもう少し大きくなって、ご主人と2人でお出かけ出来る様になったら、ご主人と2人でご主人のお母さんとのお出かけとか、ご主人のお母さんのところに遊びに行く様にすると良いですよ。

困った義母だと、沢山お子さんいて、沢山孫がいても、気に入ってる子供の孫ばかり好きで思い入れあって会いたがる人や、小さくてあまり生意気でない頃に、楽しいところだけ楽しみたい人もいるので、程よい距離感で大丈夫です。

ご主人の理解が足りてないですね。
主さんに押し付けるのでなく、自分が仲を取り持つものなのにね。

気にしなくて大丈夫です。

突然来たら、料理だけ受け取って、お茶も出せないので、ごめんなさい。

と、帰って貰いましょう。

No.3 24/01/13 23:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ほんとに、産後すぐに実家に来た時には驚きました。たった5日間旦那が出張だからその間だけ実家に帰ると伝えていたのに。
昨日わざわざ退院直後に顔見せに行きましたよね?と思いました。
母乳には餅が良いからとおはぎを持ってきて(今では餅は母乳が詰まりやすいというのに)、そして5日しか居ないのになぜか実家に宮参りの着物を持ってきて持ち帰りの荷物を増やし…。
夜間の世話もあるから、昼間も眠くて寝てたところにアポ無し。衝撃でした。

No.4 24/01/13 23:55
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 3 そんなお母さんですし

主さんも、ご主人に何も言わず
仕事して、育児もワンオペして、2人目も妊娠中との事で、

すごいですね、
前時代の同居家族の跡継ぎ様みたい・・・。

さすがにお子さん2人になると、大変ですよ?

ご主人、今からもう少し色々させた方が良いです…

1人で別室で寝かせるのも…

セックスよほど頻繁に迫って来るなら、同室は最悪だと思いますけど

少し上のお子さんの寝かしつけとか、遊ばせるのは、幼児いると難しい時期があります。

ご主人が全く役に立たないなら
見切りつけて

可能でしたら、ご主人実家に帰して、主さんも上の子連れて実家に帰って、産後6ヶ月くらい迄は上の子一緒に見てくれる家族いないと、産後の身体休めませんよ。

No.5 24/01/14 10:42
匿名さん5 

書いたことを旦那さんに伝えてみては。

旦那さんが仕事に専念したい、親孝行したいだけで、奥さんの気持ちを理解してないじゃない。
自分の親なら気軽に預けられるなら、奥さんの親に預けるからご心配なくっていっていいと思います。
保育園もありますし、何も義母に頼る必要はないですって。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧