注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

友人の結婚を祝えない自分が嫌

レス11 HIT数 431 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/01/13 07:36(更新日時)

友達の結婚報告を祝えない自分に嫌気が差しています。

私は色々あって最近彼氏と別れました。彼氏のことが嫌いになったとか、揉めたとか、そういうのではありません。好きな気持ちをたくさん残したまま別れを選択しました。

そんな中で学生時代の友人からLINEが来ました。
「忙しいときにごめんね!突然ですが今年の7月に入籍することになりました♡…(続きの文あったけどAndroidのため最後まで読めてない)」
という内容でした。

その友人は友達想いで良い子なのはわかっているし、おめでたいことなのに「なんで普段絡みないのにわざわざ言ってくんの?2人っきりで会ったことないやん。」と黒い感情が渦巻く自分がいてて辛いです。
ちなみにその友人とは仲良いは仲良いけどあくまでグループでの付き合いで、2人っきりで遊ぶとか親密な話するほどは親しくないです。
だからこそ余計に「いきなり個人LINEで言われても…。なに?そんなにおめでとうって言って欲しいん?」って醜い嫉妬をしています。

なんて返信すればいいのかわかりません。
「おめでとう」って返して惚気話聞かせれるのも嫌だし、更にはそこから挙式の招待を受けても困るなと思います。
未読スルーも少し考えたけどその友人とは絶縁するようなトラブルがあったわけでもないし、大人気ないなーとか、色々考えてます。しかもインスタで繋がってる仲でもあるから尚更気が引けます。

自分の底意地の悪さにドン引きしてるんですが、おめでとうって返してからダラダラやり取りするのも嫌だし、「祝われたいんだろうけどおめでとうって言ってやらねー!」って嫉妬バリバリの自分が情けないです。

気持ちの整理をするためにもスレを立てました。不快な思いをさせた方がいたなら申し訳ありません。

アドバイス求みます。

タグ

No.3959059 24/01/12 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/12 18:58
第三臓器 ( 30代 ♂ cuOQLb )

主って言うほど底意地悪いか?
一緒のグループにいただけのモブの入籍報告なんて「ほーん」で終わりやん

今回ほーんで終わらなかったのは主に悲しいことがあったからやろ
悲しみによって心が不安定な中そんなクソみたいな報告されたらそりゃブチギレますわ

まー相手も主の状況は知らんかったと思うし嬉しくてとりあえず誰でもいいから報告したかったんやろ
俺もドラクエ4でデスピサロ初めて倒した時はお友達に電話したから気持ちはよく分かるわ

お互いタイミングが悪かっただけの話で別に主は何も悪くないと思うなー

No.2 24/01/12 19:02
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 親身な回答ありがとうございます。

そう、誰が悪いとかではないんですよね。多分そのLINEして来たってことは挙式の招待も兼ねてだと思うんです。
その子は私が彼氏出来たりしたときは祝ってくれたしスルーするのは人としてダメだよなって気持ちと、今は結婚の話題は何も聞きたくない気持ちが入り交じっていて、返信するのかスルーしようか迷ってます...。

  • << 7 昔彼氏できたのを祝ってくれたということでせめてLINEでだけでもおめでとうって言ってあげたら? 結婚式には行けないけど幸せになってねとか一言付け加えてさ 主は結婚式に参加とかそれどころではないしLINEで勘弁していただいた方が良さそう 早く元気になれたらいいね

No.3 24/01/12 19:04
匿名さん3 

おめでとうって返事だけしておく。
今の時代だから、彼氏と別れただけじゃなくて他でも大変な人はいるだろうから主だけじゃなくて他もスルーしたい人はいるだろうね。
インスタでも繋がってるなら、共通の知人も居るだろうから当たり障りなくサラッとね。

ダラダラなりそうだったらもう忙しいからって残りはスルーする。
陰で相手から色々言われたら、忙しかって相手出来なかったから気の毒だったけど適当に流したわ。そんなに気になるなら、あなたが聞いてあげてねにしておく。
面倒な女友達は、お互いに押し付けあいになりやすいようです。

  • << 5 今全ての内容確認しました。 「久しぶり!忙しいときにごめんね。突然なんやけど今年の7月に入籍することになりました!結婚式の日はまだ決まってないんやけど、〇〇(私)には出席してほしくて早目に連絡しました!」 とのことです。 おめでとうと伝え、最近忙しいから出れるかはなんとも...って返したらいいですかね?

No.4 24/01/12 19:06
結婚の話題好きさん4 

私なら
「ご結婚おめでとうございます。
よかったね。お幸せに」
って返信します。

もし結婚式(披露宴)に招待されたら
「あ、ちょっとその日は都合悪くて」
とやんわり断ります。

  • << 6 今全ての内容確認しました。 「久しぶり!忙しいときにごめんね。突然なんやけど今年の7月に入籍することになりました!結婚式の日はまだ決まってないんやけど、〇〇(私)には出席してほしくて早目に連絡しました!」 とのことです。 こういう風に言われると挙式の日時指定されてないから断れないし、なんて返せばいいのかますます分からないです...。
  • << 9 結婚式に来てほしいって? こんなふうに言われたら返事に困りますね。 主さんの気持ち分かります。 あんまり親しくない友達ですか? 私の会社の後輩女子も、主さんと同じであんまり親しくない友達から結婚式に呼ばれたけど、後輩女子は「断った」と言っていました。 「あんまり親しくなかったからから」と本心は言わないで、「その時期は仕事が忙しくなるので時間に余裕がない」などと言ってみてはどうですか? 他の友達はどうするんでしょうね。 もし出席するなら、主さんの結婚式にも来てもらいましょう。

No.5 24/01/12 19:14
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 おめでとうって返事だけしておく。 今の時代だから、彼氏と別れただけじゃなくて他でも大変な人はいるだろうから主だけじゃなくて他もスルーしたい… 今全ての内容確認しました。

「久しぶり!忙しいときにごめんね。突然なんやけど今年の7月に入籍することになりました!結婚式の日はまだ決まってないんやけど、〇〇(私)には出席してほしくて早目に連絡しました!」

とのことです。
おめでとうと伝え、最近忙しいから出れるかはなんとも...って返したらいいですかね?

No.6 24/01/12 19:15
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私なら 「ご結婚おめでとうございます。 よかったね。お幸せに」 って返信します。 もし結婚式(披露宴)に招待されたら 「あ、ち… 今全ての内容確認しました。

「久しぶり!忙しいときにごめんね。突然なんやけど今年の7月に入籍することになりました!結婚式の日はまだ決まってないんやけど、〇〇(私)には出席してほしくて早目に連絡しました!」

とのことです。

こういう風に言われると挙式の日時指定されてないから断れないし、なんて返せばいいのかますます分からないです...。

No.7 24/01/12 19:16
第三臓器 ( 30代 ♂ cuOQLb )

>> 2 親身な回答ありがとうございます。 そう、誰が悪いとかではないんですよね。多分そのLINEして来たってことは挙式の招待も兼ねてだと思うん… 昔彼氏できたのを祝ってくれたということでせめてLINEでだけでもおめでとうって言ってあげたら?
結婚式には行けないけど幸せになってねとか一言付け加えてさ
主は結婚式に参加とかそれどころではないしLINEで勘弁していただいた方が良さそう

早く元気になれたらいいね

  • << 10 それが無難ですよね...。 普段遊んだり連絡取り合ってる仲ならまだしも、挙式の日もまだ決まってないのに結婚報告だけしてくんなよ、そんな祝って欲しいの?って考える自分がヤバいです...。

No.8 24/01/12 19:21
匿名さん8 

自分が非常に辛い思いをしている時に、人の幸せを心の底から喜べる人ってどれだけいるんだろうかと思います。

でも、心では何を思ってても別にいいと思います。それを表に出して相手に嫌な思いをさせなければいいのです。
私なら「私は余裕がない時でも相手の幸せを喜べるめちゃくちゃいい人だ!!」と思い切り自分に暗示をかけて、絵文字やスタンプをくっつけたお祝いLINEを送っておきます。
挙式はさすがに出席が辛すぎるから保留にしますけど、惚気話くらいはお菓子食べながら少しだけ返信し、「また会った時にたくさん聞かせてね(いい感じの絵文字)」で締めくくって終了させます。

その通数のやり取りを我慢するだけで相手のご友人は喜ぶでしょうし、主さんの評価も上がりますから儲け物です。

No.9 24/01/12 19:43
結婚の話題好きさん4 

>> 4 私なら 「ご結婚おめでとうございます。 よかったね。お幸せに」 って返信します。 もし結婚式(披露宴)に招待されたら 「あ、ち… 結婚式に来てほしいって?

こんなふうに言われたら返事に困りますね。
主さんの気持ち分かります。
あんまり親しくない友達ですか?

私の会社の後輩女子も、主さんと同じであんまり親しくない友達から結婚式に呼ばれたけど、後輩女子は「断った」と言っていました。

「あんまり親しくなかったからから」と本心は言わないで、「その時期は仕事が忙しくなるので時間に余裕がない」などと言ってみてはどうですか?

他の友達はどうするんでしょうね。
もし出席するなら、主さんの結婚式にも来てもらいましょう。

No.10 24/01/12 19:55
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 昔彼氏できたのを祝ってくれたということでせめてLINEでだけでもおめでとうって言ってあげたら? 結婚式には行けないけど幸せになってねとか一… それが無難ですよね...。

普段遊んだり連絡取り合ってる仲ならまだしも、挙式の日もまだ決まってないのに結婚報告だけしてくんなよ、そんな祝って欲しいの?って考える自分がヤバいです...。

No.11 24/01/13 07:36
通りすがりさん11 

そのままシカトしてりゃいいんじゃないすか?😄2人きりで関わることのない相手ならどのみち自然に離れるわけだし、その人だって結局祝って欲しいだけだし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧