注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

休みの日にわざわざ出る意味

レス7 HIT数 323 あ+ あ-

相談したいさん
24/01/09 15:18(更新日時)

こんにちは。

モヤモヤすることがあったので、相談させてください。

会社で、日曜日にミーティングが行われることになりました。
どういうことかというと、毎月一回社長自ら外部の人たちに向けてあるセミナーを行っています。
そのセミナーには、従業員は参加するかしないかは自由です。休みの日なので、自分が勉強したければ行くというスタイル。
私は別に勉強したいと思う内容でもないので、行っていません。
そのセミナーの後に、ミーティングをしたいというのです。
小さな会社なので、ミーティングに参加するのは私ともう1人のパートの人(Dさん)と、社長の3人。
Dさんは、もともとそのセミナーに毎月参加しているので、セミナー後のミーティングがあってもついでなので良いですが、私はわざわざ休みの日に行かないといけなくなり、とても面倒くさいことになります。
私は正社員なのですが、ミーティングにでた分、お給料が出るならまだしも、お金は出ません。「他の日の出勤の日に、出勤時間をずらして調整してね」と言われました。

どう思いますか?

24/01/09 11:10 追記
しかも、これから毎月月に一回日曜日に行おうというのです。

タグ

No.3956648 24/01/09 11:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/09 12:13
匿名さん1 

週休2日で契約してるのだから、私ならお断りします。納得できる理由もなく、あり得ません。

No.2 24/01/09 12:20
匿名さん2 

断ります!

そんなの業務時間内にするべき事で、月1回ミーティングのために出勤してタダ働きするなんて、おかしすぎます。

当然のような顔をして、「休日なので不参加で。」と、笑顔で断りましょう!

No.3 24/01/09 12:41
ゆうき@キャリコン ( 30代 ♂ BD4ESb )

休日のミーティング参加は、特に給与が発生しない場合、大きな負担となります。
この問題に対しては、まず社長と直接話し、あなたの立場や感じている負担を正直に伝えることが大切です。
ミーティングの日程変更やオンライン参加、情報共有の方法を提案することも一つの解決策です。
また、労働条件についても再確認し、適切な対応を求めることが重要です。
自分の時間を大切にし、バランスを取りながら対応を検討してください。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/01/09 13:52
通りすがりさん5 

今の時代にそんな昭和のやり方してる会社があることに驚いた!?
従業員のことを少しでも思ってるなら休みの日にそんなことしないし普通じゃないです

No.6 24/01/09 14:20
匿名さん6 

労基法では、一週間に1日は休みにしないといけないのと、一日に8時間、週に40時間を超えて労働させてはならないと言うのが原則です。

後は就業規則にどう謳っているかですね。

No.7 24/01/09 15:18
匿名さん4 

>>「他の日の出勤の日に、出勤時間をずらして調整してね」→どこかで、遅刻したり、早退したり、時間調整して、休日出勤分、勤務時間を減らせと言われてるという事ですか?
なんでそうまでして、3人だけのミーティングしに休日返上させたいんですかね?
変な時間から、ミーティング入ったら、実質的にその日は休日にならないですよね。
社長とパートと社員一人だけ呼んでのミーティングって、休日やる事ない社長が、一緒に時間つぶしして欲しいだけなんじゃないですか。
「私も、休みの日は色々やることあって(実際なくても可)忙しいので、ミーティングだけでしたら、休日出勤でなく、勤務時間内に調整しますので平日にお願いします」と言って良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧