注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

部活に友達が来ないです、、

レス2 HIT数 178 あ+ あ-

学生さん
24/01/07 14:06(更新日時)

タイトルを見てもらったら分かる通り部活に友達(Aちゃん)が来ません。中1女子 バスケ部です。

バスケ部を始めたのは仮入部の時からです。本当は美術部に入りたかったのですが、 Aちゃんの圧に負けてバスケ部に入りました。

その頃はAちゃんも楽しそうにしていてちゃんと来ていたんですが、Aちゃんは飽き性で夏休み頃から部活に全然来なくてほぼぼっち状態でした。なんとか、他のグループに混ぜてもらったんですけどドギマギしてて辛いです。

部活もスポーツ部なのもあり全然体力のない私はバスケを楽しめなくてただ辛いだけでした。 親に行きたくないと言って泣いても高いお金払ったんだからと言われ強制的に行かせられます。
最近ではAちゃんが「部活やめるわー」とか言い出してまじでキレそうです。
もちろんAちゃんの圧に負けてしまった私が悪いのですが、、
Aちゃんが一生のお願いとか言って一緒に入ったのに無責任すぎませんか?
親には高いお金も払ってもらったのにやめるとも言いずらいし、言ったとしてダメと 言われる気がします。

Q1.1年まではちゃんとやって2年になったら退部しようと思っていますが退部ていつでもできるんですか?
退部する時にしなくちゃいけないことも教えてください!

02.Q1のことで親が高いお金払ったからダメと言われた場合どうすれば退部させてくれますか?

友達がいないからとか言うと怒られるんでこれ以外でお願いします。

タグ

No.3954819 24/01/07 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/07 11:39
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

退部は何時でも可能だけど
部活仲間とか居るなら気まずくなる場合もある
後先輩とかが説得に来たりもある時がある
高いお金だけど無理に続けるのも良くないし
興味あるやりたい部活を見付けた
とかそういう感じに熱意をアピールした退部かな

ただ部活を辞めるのは親や友達や先生など誰も快くは思わないからね
部活関係で仲良くなった人が居たら疎遠や無視なんかもある場合も覚悟しないとさ
中学生とか部活にかなりマジにやってる人が多いからどんな形でも最後まで頑張るかリタイアするかで全然違うからね

No.2 24/01/07 14:06
匿名さん2 

Aちゃんは確かに勝手ですが、流されたのは主さんなので、Aちゃんに腹を立てるのはやめておきましょうね。

中学生の子がいます。
今2年生なのですが、2年生になる前だったか後だったか、今後の部活どうするか?みたいな希望調査がありました。
継続・転部・退部を記入して提出するみたいな。
本人の記入だけだったので、私は子どもに聞いただけなんですけど。
一度入ったら3年間やり続けろ!な時代のオバサンはびっくりしました笑
今は部活よりクラブチームとかに力を入れてる子が多いのもあると思います。

親目線で、バッシュとか1年だけって…というのもわかります。
でも、楽しめない部活続けても…とも思います。

まずは『主さんが辞めてどうしたいのか』をハッキリさせるところからかな。
ただバスケ部を辞めたいではなく、辞めて違う部活をしたいのか、勉強を頑張るとか。
辞めた後のプラスになることを話してみるのはどうですか?
「しんどいから辞めたい」「友達がいないから辞めたい」では、ただ逃げてるだけにしか聞こえないです。
親御さんが昭和生まれなら、一度入ったら3年間やり続けろ!な時代を生きてこられてると思うので、逃げるのはダメと思ってるはずです。
転部するなら、次は自分の意思で選んで続けられるように、しっかり考えてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧