注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

自分が間違っているのでしょうか?

レス10 HIT数 317 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/07 08:16(更新日時)

年末年始に奥さんの実家へ子供を連れて帰省しました。普段からそれほど遠くは無い距離感なので、そこそこ子供(孫)の顔見せや実家の用事があれば、ちょこちょこ帰る機会も多く、家族になり15年以上は経過しているので、自分も相手家族とも気は使つつも慣れ親しんできた感じはありました。元旦になり新年の挨拶も朝食のおせちやお雑煮もひと段落して、TVも飽きたのでコンビニでコーヒーでも買って飲もうと思い、子供にもオヤツ買いに散歩に誘ってみたものの、いつもの事ですが一人で買いに行くことに。奥さんのデカフェも一緒に買ってきたり、誰が食べるか分からないけど、アイスとかお菓子も買って帰りました。その後、コーヒーや買ってきた物を子供と食べて居る時に、いきなり奥さんのお父さんから『自分達だけ買ってきて飲んだり食べるとか、我が家流じゃ無い、流儀が違う』との注意を受けました、甘く見積もってもかなりご立腹なご様子で。いい大人がよりにもよって、奥さんのお父さんを怒らせてしまい、それも家族の前で受けた自分へのお叱り凹みました、かなり残念な気持ちでした元旦朝から。実家に帰省してくることを考えれば色々と準備や買い物も済ませてくれていた事ですし、気を使ってくれているのは分かるのでありがたい事です。ただ指摘を受けた点は家族として、『そこ押さえておけよ』って感じの事なのでしょうけれど、考えれば考えるほど嫌な感情が込み上げてきました。一人でコンビニ行って買い物してコーヒー飲む事が、流儀に反した行いなのかどうか、子供や誰か分の買い物は別として、そもそも休暇中にしてはいけない事?そこって、何か厳守必須なことなのでしょうか?元旦に。ちなみにお歳暮のつもりで、家族皆で、年末集まった時に一緒に食べてもらおうとそれなりに自分自身で考えた土産品は喜んでもらえたと思っていました。が、コンビニコーヒーで自爆です。。被災地の復興をお祈り致します。

タグ

No.3954618 24/01/07 01:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/07 02:04
匿名さん1 

お父さん今からコンビニ行きますが何かいりませんか?

今コンビニに行ってきたんで一緒に食べませんか?

どちらかの一言あれば叱られなかったかな
私は叱るまではいきませんが
いい気持ちにはなりませんね
迎える側は凄く大変なんですよね
泊まりとなればお布団も用意して
使わない部屋にエアコン常備だし(帰ってくる用の部屋)
食事でも相当気を使います
正直一番気を使うのは娘婿なんですよ
娘や孫にはそんなに気を使わない
それなのにそれはちょっとね…
自販機でコーヒーだけならOKかも
色々買ってきた挙げ句声もかけて貰えなかったのが腹がたったんでしょうね
勿論食べたいからお父さんは怒ってる訳ではないよ
こんだけしてるのに!
て言う気持ちかな

• << 6 全ては配慮、肝に銘じます。ありがとうございます!

No.2 24/01/07 02:29
匿名さん2 ( ♀ )

1さんと同じで、一声かけてなかったので腹立てたんだと思いますけど

コンビニ行って来ますけど何か入り用なものありますか?

コンビニ行って来ましたけど、一緒にどうですか?

的な感じね
(袋別にして、買ってきたアイスを手渡してもよかったと思います。)
とにかく、義母とか、義父に伝わる事が大事だった。

奥さんも間に入らず
義父も大人げないし

単に災難だとしか言いようもないと思います。

まぁ、コンビニのコーヒーも、全員分買っていく人もいるので

義父さんが正月から大人げなさすぎなので、あんまり凹まないでください。

家は父と主人は仲良しだったので、揉めたりもなかったですし

実家とかって、
お茶する、何か食べるってなると、全員に声かけしてまわるものなんで、次からはそうしてくださいな。

核家族で奥さんと子供くらいしかいないと、マイペースに動いてしまうので、帰省した時は声かけするのお忘れなく。

奥さんもしくってるので自分だけ責めないでね

• << 7 マイペース気をつけます、コーヒーは日常的過ぎたのかもですね、出されたお茶とモヤモヤを黙って飲み込みワガママ抑えます。ありがとうございます!

No.3 24/01/07 02:47
匿名さん3 

奥さんなら娘として父親が何に気が障るのか分かると思うのですが、ちょっと奥さんの配慮が足りなかったかなぁという気がします。

• << 8 叱られた時に、誰も何も声かけてくれなかったのには驚きました。。ビビリましたね本当に。改めて血縁家族と、他人家族との生活を共にする空間は特殊なのだという意味合いを心から認識しました。結婚15年目ですが、初心にかえって、メモ取りするくらいやります。ありがとうございます!

No.4 24/01/07 02:56
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

あ、配慮が足りませんせんで
どうもすみません

で流す。。

いちいち考える事でもないと思うで

• << 9 自分も叱られた瞬間は、性格もあって即刻すいません!って謝りました。普段はあまり引きずる事も無いと思ってましたが、元旦の朝からなので、なにもやる事もなく只々考えてしまう時間だけが、有り過ぎましたね。。寝室以外が正直苦痛でしかない帰省だったので、今後気をつけます。ありがとうございます!

No.5 24/01/07 06:00
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

親しき仲にも礼儀ありだよ
主さんはそれでもお客様だからね。
1さんと同じで
家の人にコンビニに行きます
何か欲しいものはありますか?って一言が大事
奥さんに対しても夫婦でも家で配慮する事もあるでしょ?
子供に対しても同じだし同じだから奥さんの物や子供に声掛けたりもしたのに義父とか家の人には無かったなら流儀じゃ無くても怒っても仕方ないとも思う、けど主さんの義理でも家族なのに怒られたのが見たいな気持ちも分かる
どちらにも非があるしどちらも正しいのかも知れないが配慮を欠いたのも事実かな。

• << 10 >>親しき仲にも礼儀ありだよ 仰る通りですね、そうだと認識できましたし、年末年始休暇とマイペースで失敗しました。ある種の経験にはなりました。 久しぶりに突き落とされた感覚で凹み過ぎましたが、相手家族あっての自分の立ち位置を見誤らないよう気をつけます。ありがとうございます!

No.6 24/01/07 07:19
聞いてほしいさん0 

>> 1 お父さん今からコンビニ行きますが何かいりませんか? 今コンビニに行ってきたんで一緒に食べませんか? どちらかの一言あれば叱られな… 全ては配慮、肝に銘じます。ありがとうございます!

No.7 24/01/07 07:24
聞いてほしいさん0 

>> 2 1さんと同じで、一声かけてなかったので腹立てたんだと思いますけど コンビニ行って来ますけど何か入り用なものありますか? コン… マイペース気をつけます、コーヒーは日常的過ぎたのかもですね、出されたお茶とモヤモヤを黙って飲み込みワガママ抑えます。ありがとうございます!

No.8 24/01/07 07:28
聞いてほしいさん0 

>> 3 奥さんなら娘として父親が何に気が障るのか分かると思うのですが、ちょっと奥さんの配慮が足りなかったかなぁという気がします。 叱られた時に、誰も何も声かけてくれなかったのには驚きました。。ビビリましたね本当に。改めて血縁家族と、他人家族との生活を共にする空間は特殊なのだという意味合いを心から認識しました。結婚15年目ですが、初心にかえって、メモ取りするくらいやります。ありがとうございます!

No.9 24/01/07 07:32
聞いてほしいさん0 

>> 4 あ、配慮が足りませんせんで どうもすみません で流す。。 いちいち考える事でもないと思うで 自分も叱られた瞬間は、性格もあって即刻すいません!って謝りました。普段はあまり引きずる事も無いと思ってましたが、元旦の朝からなので、なにもやる事もなく只々考えてしまう時間だけが、有り過ぎましたね。。寝室以外が正直苦痛でしかない帰省だったので、今後気をつけます。ありがとうございます!

No.10 24/01/07 07:38
聞いてほしいさん0 

>> 5 親しき仲にも礼儀ありだよ 主さんはそれでもお客様だからね。 1さんと同じで 家の人にコンビニに行きます 何か欲しいものはありますか?… >>親しき仲にも礼儀ありだよ
仰る通りですね、そうだと認識できましたし、年末年始休暇とマイペースで失敗しました。ある種の経験にはなりました。

久しぶりに突き落とされた感覚で凹み過ぎましたが、相手家族あっての自分の立ち位置を見誤らないよう気をつけます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する