注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

友人に関して、長年の疑問

レス13 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 13:27(更新日時)

友人についてです。

AとBとします。
2人は趣味を通し知り合った、10年近い友達で、私はBと月に1,2度、Aと数ヶ月に1度予定を入れて遊んだりしていました。

私は友人を誘うことがあまり得意ではなく、Aは少し誘いにくい、Bは気軽に誘える、ためBと遊ぶことが多かったです。

そのせいか、AはBに「私に嫌われているとおもう」といっていたことがあるそうです。Bに聞きました。

私はその時、共通の友人にそういうことをいうのはどうなんだろう、とおもいました。

たびたび、「私も誘って」とAに言われることがありました。「誘うのがあんまり得意じゃない」「でも、誘うよ」と返し、何度か遊びに誘ったりしていました。
「Aも誘ってね」というと「私も誘うの苦手だから」といわれました。
お互い苦手なのに、何で私ばっかりがいわれるのか、とおもいました。

遊ぶ時にSNSに写真を載せるのですが、AはBの投稿に毎回反応をみせているのに、私がいると全く反応しなくなります。
これについて、最初は気にしすぎだと自分でおもっていましたが、それが何回も続くとわざとだなとおもうようになりました。

元々私とAとBと何人か誘っていこうといっていたものも、「Bは絶対引っ張るけど、あと何人か一緒に遊んでくれるひと」と投稿しているのをみました。そこに、私の名前はありませんでした。

SNSの「親しい友達」の機能にも私はいませんでした。

気にしすぎ、考えすぎ、と思うものがあるとおもいます。10代じゃないんだからと、少し恥ずかしくなるところもあります。

ただ、10年近く友達として仲良くしてきていたとおもっていたのに、そういったことがいくつもあり、プツリと糸が切れたようにもういいやと関係を断とうとおもいました。

3ヶ月ほど、AともBとも、連絡をとっていません。SNSも消しました。

みなさんの意見をきかせてください。

タグ

No.3953398 24/01/05 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/05 15:07
匿名さん1 

あなたといてもつまらないから

それでいいじゃん

No.2 24/01/05 15:17
匿名さん0 

>> 1 私といてもつまらないからですか

それでいいとおもえていないからスッキリしないんです

No.3 24/01/05 15:35
匿名さん1 

>> 2 だってあなた自分事ばっかじゃん

そりゃ友達逃げるわな


  • << 6 どのあたりがでしょうか?

No.4 24/01/05 15:49
匿名さん4 

あなたも苦手だと思って誘ってないからAもあなたに苦手意識を持って誘ったり、絡むのをしないのかもしれないし。

お互いがコミュ障だと会話もコミュニケーションも出来ないですしね。

コミュ障は努力してもなおりませんし、割り切ってBとだけ遊べば良いのでは?

  • << 7 私は誘ってましたよ。何度も。 Aがしなかっただけです。 Bともあうのをやめました。

No.5 24/01/05 18:30
匿名さん5 ( ♂ )

基本的に仲良し3人組は誰か1人が
中立かつ我慢しないと上手くいかない。

主さんの場合はおそらくBが居て
初めて主さんとAが友人関係が
成り立つぐらいだったのでは?

それにSNSでAはBが好き好きアピール
をするくらいだから当然Aばかり
を誘うとそうなるでしょうね!

主さんの誘いやすさはAからすれば、
はぁ?って感じじゃないかな?

私は♂️で社会人ですが同じ経験を
10年以上した事があるので
気持ちは分かります!

関係を切って良いと思うよ。



  • << 8 3人だとそういうことがありますよね。 最初に仲良くなったのは、Aなんです。 Aと仲良くなって、、Bとは徐々に 私なりに誘ってはいたんですが、Bからそういう話をきいたりして、誘いにくくなりました。 誘いやすい、誘うのが得意苦手に関しては、私もAも、お互い様だとおもってはいるんですけど、同じ状況なのに私ばっかり誘えといわれることに、わけがわからんとなってやめました。 そうですね。このまま連絡を取らなければきれるとおもいます。

No.6 24/01/05 21:40
匿名さん0 

>> 3 だってあなた自分事ばっかじゃん そりゃ友達逃げるわな どのあたりがでしょうか?

  • << 13 きがつかないあたり どんくさい

No.7 24/01/05 21:41
匿名さん0 

>> 4 あなたも苦手だと思って誘ってないからAもあなたに苦手意識を持って誘ったり、絡むのをしないのかもしれないし。 お互いがコミュ障だと会話も… 私は誘ってましたよ。何度も。
Aがしなかっただけです。

Bともあうのをやめました。

No.8 24/01/05 21:48
匿名さん0 

>> 5 基本的に仲良し3人組は誰か1人が 中立かつ我慢しないと上手くいかない。 主さんの場合はおそらくBが居て 初めて主さんとAが友人関係… 3人だとそういうことがありますよね。

最初に仲良くなったのは、Aなんです。
Aと仲良くなって、、Bとは徐々に

私なりに誘ってはいたんですが、Bからそういう話をきいたりして、誘いにくくなりました。

誘いやすい、誘うのが得意苦手に関しては、私もAも、お互い様だとおもってはいるんですけど、同じ状況なのに私ばっかり誘えといわれることに、わけがわからんとなってやめました。

そうですね。このまま連絡を取らなければきれるとおもいます。

No.9 24/01/05 21:58
おしゃべり好きさん9 

学生の時の3人グループいますけど、誘う時はグループラインで声かけてくれるので3人で会います。   

どちらか1人だけに声をかけて2人で遊びに行きにくくないですか?私だけかな。

学生の時は予定の空いてる方と2人で出かけたりしてもお互い何とも思わなかったけど、今はラインとか普及したからか、よくわかりませんが、主さんみたいな会いかただと、私なら、もう1人が気を悪くしないか、気になります。

こじれちゃったのかな、難しいですよね。

  • << 12 自分の事を棚に上げるような言い方になりますが、3人の中で2人だけで遊ぶと言うことに対して特別どうこうというのは、恐らくないかとおもいます。 元々がそうだったので、 ただ、その気持ちはとてもわかります。

No.10 24/01/06 12:32
おしゃべり好きさん10 

私がそうだったのですが、Aさんは一度誰かに嫌われてると思うと極端に意識しちゃいそう
親しい友達にあなたを入れないのも、投稿に反応しないのも、誘わないのも、全部「あなたが嫌ってる私にされたらイヤだよね」と思ってた可能性もある

あと、実は自分が相手を嫌いなことに無自覚とか。これも私の体験で申し訳ないですがありました。ずっと嫌われてると思ってた人のことを実は自分が嫌ってた。

別にあなたはそこまで悪くないと思うけど、Bと関係を絶ったのはもったいない気がする。

No.11 24/01/06 22:17
匿名さん0 

>> 10 ありがとうございます。

Bと関係をたったのは、A関連の話をされてどう返したらいいのかわからなくなってしまったことがあります。

また、Bと関わるうえで、やはりAの話題や「この予定にAも誘わないと…」とおもうことがめんどくさく、またそれもしんどくおもったからです。

No.12 24/01/06 22:18
匿名さん0 

>> 9 学生の時の3人グループいますけど、誘う時はグループラインで声かけてくれるので3人で会います。    どちらか1人だけに声をかけて2人で… 自分の事を棚に上げるような言い方になりますが、3人の中で2人だけで遊ぶと言うことに対して特別どうこうというのは、恐らくないかとおもいます。

元々がそうだったので、

ただ、その気持ちはとてもわかります。

No.13 24/01/07 13:27
匿名さん1 

>> 6 どのあたりがでしょうか? きがつかないあたり

どんくさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧