注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

誕プレあげるあげる詐欺の友人

レス8 HIT数 358 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/06 23:39(更新日時)

誕プレあげるあげる詐欺、奢る奢る詐欺についてです。 友人がずっと誕プレあげる、奢ってあげると言いつつなにもしません。私の誕生日が6月、友人の誕生日が11月で、6月の時点ではお互い少し忙しく「今度会った時にあげるね〜!」と言われていました。
そこからとくに誕プレについて音沙汰なく10月を迎えた際、「数ヶ月越しの誕プレあげなきゃ〜!あげるからね〜!」とのはほんと言われました。また、ちょっといいディナーに行った際も私の奢りだったため、「次は私の番だね!ご馳走するから!」と言われました。
そして迎えた11月、友人の誕生日に私は誕プレをあげました。
1月現在何も貰ってないし、何も奢ってもらっていません。何度も会って食事などしているのですが割り勘、もしくは私多めです。

私としては見返りが欲しくて奢ったりプレゼントをあげたりしたわけではないので、寄越せ!という気持ちでは無いのですが、とくに誕プレは何度もあげるねと言われているのでとてもモヤモヤします。
なにも言われなければ気にしなかったのに…と思いつつ、有言不実行すぎてもやもやします。

友人のことは大切ですし、これからも仲良くしたいです。友人が忘れっぽいことも理解しているので、あまり責めないように、ただまだあげる意思があるのか、本当にくれるのかどうか確かめたいです。本当にあげる気がないならそれはそれで大丈夫なんですが、白黒つけたくなってしまいます。

当たり障りなく、責めないような感じで聞くにはどのような言葉、どのようなトーンで聞けばいいですか?

No.3953193 24/01/05 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/05 08:07
匿名さん1 

普通に、主さんの誕生日前後に会って、外食しながら「あ!私、○日誕生日だ!これ、ご馳走になっていい?」って言うとか。
仲良しなら、一ヶ月ぐらいは、前後して良いと思いますよ。
6月誕生日なら、5月とか、遅れて7月とか。

毎回主さんにお祝いしないで、6月付近になると会わなくなり、ご友人が、自分だけ奢ってもらって当然みたいに毎年してるなら、主さんが感じるみたいに確信犯かもしれないですね。

モヤモヤするなら、主さんも11月付近は会わないようにするか、腹立つなら縁切りですかね。

でも主さんが、‘それでも、縁は切りたくない’と考えるなら、「奢る、ご馳走する、プレゼントする」とまた言われた時に、「あれ?よくそう言われるけど、してもらった事ないな〜、なんなら今日、まとめてでも良いよ笑」と、その人に合わせて、主さんも、少し図々しくなっても良いんじゃないですかね。
全然、誕生日に関係ない時に、一回言ってみてはいかがですか?

まあ、ホントに忘れちゃう様な天然な人もいるから、仮にそういうタイプなら、あなたに言われて初めて、「ごめんごめん。今日の分、おごるね!」と言っておごってくれると思いますよ。
そしたら、主さんもモヤモヤが払拭されるんじゃないですかね?

No.2 24/01/05 09:07
匿名さん2 ( ♀ )

私も似たような友人います。
もうそういう人て信用ならないし期待も出来ないし距離を取って少しずつ離れた方がいい。
口だけの人で心がない人なんです。
きっと会社とか他の場所からもその人は省かれたりいずれされます。
本人が気がつくまで治らない。

No.3 24/01/05 09:37
匿名さん3 

口だけでそんな気ないです。あったらとっくにプレゼント買ってるし奢ってます。

聞いたところでまたその場限りの口だけ対応しかしてくれないでしょう。

No.4 24/01/05 09:55
匿名さん4 

私の場合ですが、何も無い時に友達に奢ることは気を遣わせるのでないですし友達も嫌がりますが…。
割り勘でも主さんが多めに払うのも気になります。
お金にルーズな人間は価値観が合わないので精神的に疲れますし距離を置きます。

いま、モヤモヤしてるのは主さんが奢って当たり前、多めに払って当たり前、の構図が出来上がってるからですよね?

>友人のことは大切ですし、これからも仲良くしたいです

うーん…お友達の方は、そう思ってないかも知れませんね。「親しき仲にも礼儀あり」.与えられるばかりでお礼もお返しも出来ない人はいずれ人が離れていきます。
主さんを蔑ろにしても許してもらえるから、甘えてるのだと思いますよ。

縁を切りたく無いなら、奢るのもプレゼントも多めに払うのもやめたらスッキリすると思います。

No.5 24/01/05 11:08
匿名さん5 

集られてるようにしか思えないです。
この先も交友予定なら、お高いディナーや少し多めの負担はしないことです。
別会計が望ましいし、食事もファミレスでいいくらいです。
また誕生日プレゼントあげるって言い出したら、くれる気あるの?ってツッコんでもいいし、信用しちゃだめですよ

No.6 24/01/05 14:25
好奇心旺盛パンダさん6 

アラサーですが私の幼なじみも同じです。
学生の頃からそんな感じなので期待せず聞き流しています(笑)
今度ご飯を食べに行って食べ終わったら、『前にご馳走するって言ってたから奢ってぇ~』って伝票を渡して冗談っぽく言ってみてはどうですか?
あと誕生日の近くに買い物に行って『今年の誕生日はこれが欲しいなぁ~』って言ってみたらいいと思います(笑)

No.7 24/01/05 17:13
おしゃべり好きさん7 

聞けば必然と責める感じにはなってしまうと思うけどなぁ。

誕プレは貰わない限り、友人にもあげなければ良いし、奢る期待はせずにその都度ハッキリと割り勘もしくは別会計にすれば良いと思うけどな。

No.8 24/01/06 23:39
おしゃべり好きさん8 

誕プレって、誕生日にもらってこそだと思うんです。
例えば私は、私に誕プレをくれた人は自分の誕生日に私からのプレゼントを期待してるんじゃないか?と思うと、その日をスルーしてしまったら申し訳ない気持ちになるんですね。
それを平気で何度もできるなんて、私は嫌です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧