注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夫の家族

レス16 HIT数 754 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/01/07 21:46(更新日時)

夫の実家にお正月行くと、不快な気分イライラして帰宅します。楽しくもない。
義姉と義妹がいて、姪っ子もいる、私は子なし。いつも姉妹で会話、義母もそこに混じって話す、私はいつも輪に入れず蚊帳の外みたいな感じ、姉妹の会話にやはり入れない、子なしだし子供の話もわからないし。
私一人ポツンとなる、面白くない。
料理も遠いし、遠慮してしまい、あまりお腹もふくれず帰宅。夫は、私に気遣い配慮足りないし。輪に入れない不甲斐なさ、情けなさ、馬鹿みたい一人テレビ見たり携帯やったり、つまらない。
夫はあれこれ満腹になるけど、私は遠慮するし、お寿司、手も届かないからまぁいいや、おせち立って隣のテーブルにお皿持って取りに行く、まぁいいわと思い我慢して、遠慮してる、挨拶以外笑わない、会話もない、無言、お腹もふくれないとても不快です。

タグ

No.3952343 24/01/03 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/04 00:03
戦うパンダさん1 

ダメなダンナですねー。笑 

ハッキリ言ってみて、ダメなら行かなきゃイイと思います。

どの道、言わなければ解決しないでしょうから、ハッキリ言うしかありません。笑

No.2 24/01/04 00:22
匿名さん2 

私も嫌い。
棘がある冗談を言われるし、イライラしてきます。
真に受けたら不機嫌に私がなるから、これは笑って流さないと考えて笑顔でこちらも口ごたえしますが、そんな自分が馬鹿みたいで、さらにイライラしてきます。

行ってもつまらない。

長くいなくてすむように毎年考えてます。 
今年は1泊旅行に行きました。

来年はどうしよう。

No.3 24/01/04 01:14
匿名さん3 

挨拶だけしたら食事は同席せずに主さんだけ帰ってきたら?
まあそもそも、夫実家で話が合うとは思っていないし、楽しいことなんかあるはず無いし、お腹が膨れるまで食べれるとも思ってないですが。

No.4 24/01/04 01:33
匿名さん4 

まぁ、女が多いとそうなるわな。
ましてや自分以外身内となれば。

主さんは自分の実家に旦那さんは連れていくんですか?

もしかしたら旦那さんも言わないだけで同じ思いしてるかもしれないよ?

毎年の1年1回の行事。
今年はどんな嫌みかなー?位楽しんでしまえば?

No.5 24/01/04 03:25
匿名さん5 

可哀相に。
あなたが会話に入っていなくても、目の前のお皿が空でも、誰も気づいてくれないのですか?
これからも毎年行かなければならないなら、お腹いっぱいにしてから行った方が良いかもですが、ご主人を嫌いにならないかなぁ?

No.6 24/01/04 05:44
kiyo ( 40代 ♂ sNKSLb )

少しくらいなら、図々しさを出してみてもいいと思いますよ。

せっかくなんだから、好きなだけ美味しい物を食べてくればいいのに。

No.7 24/01/04 09:31
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。
姉妹だから会えば沢山話してそうなりますよね。分かっていますが。
慣れて結婚当初よりは慣れてきましたが苦痛はあります。
夫の家族は皆、人の事気遣いはない、自由にありのままの人だから私のお皿からでも何も言いませんし、私だけテレビ携帯やってても何も気遣いはない人です。私に質問やら一度も聞かれる事も無いし。私はいるだけです。
プラスに考えたら、知らん顔だから楽でもあるけど。結婚して8回目のお正月.最初は愚痴や怒りを夫に言ったけど、夫は怒ってきたのでもう言わなくなりました。
夫は、私の実家にも行くけど、私は皆夫に気遣い話しかけるし、会話の輪にも入れて笑って話すので夫も楽しかったみたいです。
あれもこれも食べやぁと母が夫の前に出すから夫は満腹食べてます。
この差は何?と思うとイラッとします。
うちは、母、妹夫婦、私達夫婦のみなので、夫も楽みたいです。
毎年嫌々です、4時間の我慢、行く前にパンでも食べて行った方がいいですよね。
私もおせち食べたい、取って、鍋も食べたいありがとうと素直に夫に言ったら食べれたけど、夫も結婚して8年目のお正月、段々私に気遣いもなくなってきたし。やはり自分の家族の方がいい、全然違いますね。
こんなもんですよね。結婚当初、もっと皆私に対して知らん顔だったので、挨拶もない、目も合わない、それよりまだ慣れてきて多少変わってはきましたが。本当に嫌だわ。

• << 9 これは意地悪されているんじゃないのかな?と思いましたけど、そうではなくて、本当に気遣いがない人達なんですね。 あなたのような立場の人が、話題について行けなかったり、遠慮して箸をのばせなかったりしないようにするのは、何も特別な気遣いじゃなく、ごく普通のことなんですけどね。

No.8 24/01/04 17:36
匿名さん3 

ん?
主さん、旦那さんの実家に行って携帯いじっているんですか?

No.9 24/01/04 21:17
匿名さん5 

>> 7 ありがとうございます。 姉妹だから会えば沢山話してそうなりますよね。分かっていますが。 慣れて結婚当初よりは慣れてきましたが苦痛はありま… これは意地悪されているんじゃないのかな?と思いましたけど、そうではなくて、本当に気遣いがない人達なんですね。
あなたのような立場の人が、話題について行けなかったり、遠慮して箸をのばせなかったりしないようにするのは、何も特別な気遣いじゃなく、ごく普通のことなんですけどね。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/01/06 02:28
匿名さん11 ( ♂ )

わかりますー。
自分男なんですけど妻の親族がめちゃくちゃ仲が良くてしかも大人数で自分は頑張って中に入るんですけど苦痛でたまりません。内心早く帰りたいんですけどいつも我慢しています。逆に自分の実家に妻を連れて帰ったときは、妻のことを思ってさっさと帰るようにしてますがたぶん妻は気づいていません。

No.12 24/01/07 09:58
通りすがりさん12 

うーん、でも貴方はもう40代なわけでしょう?

どんな人とだってそんなに長い時間その場にいることになるのなら、コミュニケーションとしてどうしたら話ができるようになるかの術を持ち合わせていないのですか?

相手方は義理の家族になるわけですから、料理を作ってくれたお義母さんに感謝とか味付けの話を聞いたり、一緒に片付けを手伝う途中での会話だってできるだろうし、言語が違って何を話しているのか理解できない外国人と接しているわけでもないじゃないですか。

義理の姉妹の話だって、話してるところに無理矢理自分の話を盛り込めってわけじゃないです。お子さんたちの話をしていたら、そんなことがあるんですね〜って聞く側に徹するとか、基本的には話好きの女性たちだから、うんうんと話を聞くだけでも全然違ってきたんだと思います。

知らない話についていけないから、私には子供がいないから、料理を取り分けてくれないから、と言い訳作ってケータイのTV見て殻に閉じこもるのは、何をしにきたんだろう…と思われて仕方ありませんよ。

確かに血の繋がりもなければ、結婚してご主人を通した関係ってだけで赤の他人から義理の家族にいきなりなるわけですから、お互いに疲れてしまうのはあると思います。

それでも、年始の挨拶に行った時くらい皆さん気を遣いながら一生懸命コミュニケーション取ろうとするものです。
大人ですから。

• << 15 12さんは姑の立場なのか嫁の立場なのか分かりませんが、 主さんの状況を何も知らないのにまるでコミュニケーションを取らない主さんが悪いような言い方は正直ひどいです。 もう40代なんだから?大人だから? だからなんなんでしょう? 主さんも今まで努力してきたけど、今のような状況かもしれませんよ。 12さんはそのやり方で上手くいってるかもしれませんが、色んな家庭あります。 みんながみんな上手くいくわけじゃないんですよ。

No.13 24/01/07 14:12
主婦さん13 

味方が誰もいない完全アウェー、辛いですよね。
ただただ時間が早く過ぎてくれーと願うばかりの状況、分かりますよ。
義理両親だけならまだしも、姉・妹もいたらそりゃキツイですって💦

私は旦那の実家に行く時は仕事だと思って行ってます。
赤の他人を接待してると思うと、何を言われようが少しだけマシに思えてきます。
それと、何回か仮病や仕事を理由に旦那だけ帰ってもらうこともありました。

嫌で嫌で仕方ないくらいだったら、無理してまで行く必要ないと思いますよ。
最悪、主さんが体調崩してしまいますから。

No.14 24/01/07 18:50
匿名さん14 

えーっ?義両親に加えて小姑2人∑(゚Д゚)
そりゃキツイですねー。

例え義母と小姑達に悪気は無かったとしても、毎回身内にしかわからない話題で盛り上がってたとしたらこちらも面白くないし、自然と爪弾き(^_^;)になっちゃいますよね。
もし悪意があるのなら尚更、徒党を組んでいびり?とか始末におえないし、罰ゲームかよって感じですよね。

主さんの方からコミュニケーションを取ろうとしても無視されるのなら、もう行かなくても良いですよ。

No.15 24/01/07 19:34
匿名さん15 

>> 12 うーん、でも貴方はもう40代なわけでしょう? どんな人とだってそんなに長い時間その場にいることになるのなら、コミュニケーションとし… 12さんは姑の立場なのか嫁の立場なのか分かりませんが、
主さんの状況を何も知らないのにまるでコミュニケーションを取らない主さんが悪いような言い方は正直ひどいです。

もう40代なんだから?大人だから?
だからなんなんでしょう?
主さんも今まで努力してきたけど、今のような状況かもしれませんよ。
12さんはそのやり方で上手くいってるかもしれませんが、色んな家庭あります。
みんながみんな上手くいくわけじゃないんですよ。

No.16 24/01/07 21:46
匿名さん16 

これは旦那がボンクラ過ぎますね
20年前うちも似たような状況だったので親戚一同の前で派手に一喝してやりました
「お前ら俺の嫁をなに蔑ろにしてくれてんだよ❗逆縁切ってやろうか?」って具合でした
嫁アワアワしてるわ、親父は「なんの事だ?」った怒り始めるはプチ修羅場でしたww
後日「そんなつもりはなかった」と俺の母から嫁に謝罪
そのお陰かは分かりませんが、今は「お義母さんちょっとだけ昼寝します♪」「はいよ~」みたいな会話が出来るようにまで仲良くなってます。
旦那が味方してくれないのは辛いですな~
嫁に嫌な思いさせる親なんか捨てちゃえばいいのにww

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧