注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう

ふと思ったこと

レス3 HIT数 215 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/12/27 12:18(更新日時)

婚し、家族になりました。働いていないのでお金は全くありませんでした。でも、今は裕福ではないですが普通の家庭です。
何のための婚姻制度ですか?しっかりして下さい。」

どうやらこの方は結婚しなかったスレ主さんに対してそのようにおっしゃっていました。

結婚する力がないなら子どもをつくるなとあるのですが、この方自身、お金がないのに妊娠して最初は家族に頼っているので結局スレ主さんと変わらなくないですか?最終的に結婚したか否かの違いなだけで。

しかもこの方(夫婦)の家族はたまたま2人をバックアップする余裕があっただけの話ではないでしょうか?
でも全ての家がそうではないですよね?
結婚した子どもに対して支援する余裕のない家だってもちろんあるだろうし、結婚した以上は自己責任・甘えるなってあえて突き放す家だってあると思います。もし実家の援助がなければこの方もどうなってたかわかりませんよね。一方状況が違えば中絶の可能性だってあったと思います。

てゆうかこのスレ主さんは「シングルでの育児方針について」スレを立てておられるんですよね?
赤の他人に「しっかりして下さい。」って説教だけされて相談内容はスルーされてるのがとても気にかかったのですが…。

タグ

No.3947086 23/12/27 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/27 12:13
匿名さん1 

まぁ結婚しなかったスレ主に、裕福でなくても結婚は良いものだと伝えたかったのではないでしょうか?

何のための婚姻制度かはその人だけの価値観であるのでどうでもいいし、しっかりしてという言葉はスレ主が説教と捉えるが激励と捉えるかによりますよね。

結局のところ言い方にもよりますし、その文章の捉え方にもよります。文章だと直接話すのと違って書き方ひとつで誤解も生みますから。

自分の捉え方としては、前半は結婚は良いものですよという風に結婚を薦める言葉に聞こえ、婚姻制度が何たらはその人の考え方でしかないのでどうでもいい感じですかね。

シングルでの育児方針に関して答えていないのならスレチになりますが、なぜ結婚しなかったのかのスレ主の内容について言いたかったのだろうと推察します。主さんの情報だけで判断していますけどね。

No.2 23/12/27 12:16
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

主さん、ユーザー批判は控えるよう、システムオペレーターから度々案内が出ていることは御存知ですか?

No.3 23/12/27 12:18
戦うパンダさん3 

自分がしてきたことを正当化したい人っていますよね。
話が違うけど独身に対して、結婚して失敗したのに結婚出来た自分の方が偉いと思っている人とか。
自分の方が上って思わないと気がすまないんでしょうね。

あと人様のスレのことで何回も他人がスレを立てるのはどうかと思います。
人を批判する前にスレ立てた人やそのレスをした人の気持ちも考えた方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧