注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

離婚をしたい

レス8 HIT数 432 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
24/01/02 09:42(更新日時)

離婚を検討中のものです。
旦那の収入が低すぎることと、生活をしていくうちに価値観があまりにも合わないなと感じる為離婚を視野に入れています。

しかしながら今現在0歳の子供がいます。
共働きで正社員として働いているので保育園も残業がある日は延長保育などを泣く泣くしています…。
私は育児もして家事もして労働もしているのに
旦那は労働しかしないことにも不満があります。

子供のことを考えると成人するまでは耐えるべきなのかなと思うのですが、旦那の甲斐性がここまでないと3歳くらいを目処に…と考えてしまいます。
親権については養育費をもらえるのであれば私が育てていきたいのですが、面会や結局養育費は任意みたいなものだと聞いたので、私の経済的な部分だけでは子供に良い生活を与えられない気がするので旦那に親権を渡そうと思います。
何故かと言うと旦那は両親が健在で、経済的に豊かなため預けられる場があるからです。
私は幼い頃に母親を亡くし、父親も精神病の人なので環境的には最悪なんです。

3歳まで我慢して離婚したいと言う私は愚かでしょうか?

タグ

No.3943074 23/12/21 00:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/21 01:03
匿名さん1 ( ♀ )

同じ20代で1歳の子供を育てるママです。
私の旦那も何もしません。それで離婚を考えています(笑)
私の場合、夫婦円満で旦那さんの事を愛しているなら離婚しなくてもいいと思います。
ただ私も価値観の違いで喧嘩が増え、今は愛というより情しか残っていません。
愛があれば何もしなくても許せるけど、無くなると難しくなるんですよね(笑)

2歳までは子供は記憶がないっていうし、するなら早めの方がいいと思いますよ。
3歳までって決めても、それまでに情がまた芽生えると思うし2人目ができる可能性も0じゃない気がします。
なにより期限まで決めて生活する主さんが1番楽しくないとおもいますよ。
私の両親は、私が高校卒業後に離婚しましたが家では会話無しでいつも気まずい雰囲気でした。
その雰囲気が子供に気を遣わすし、性格にも影響がでると思っています。
早く離婚してくれってずっと思ってました(笑)

親権についてですが、可愛いわが子と会えない事に耐えれますか?
お金は稼げば溜まるけど、我が子の代わりは居ませんよ。
私の知り合いも若くして2人の子供のシングルマザーになりましたが、今は生活も安定してます。
大変だけどお金は絶対なんとかなります!

No.2 23/12/21 03:27
匿名さん2 ( ♂ )

旦那さんと話し合っていますか?
修復は不可能ですか?
子供の為に我慢しろとは言えませんが、
親権を渡す事まで旦那さんは了承済みですか?

TVでもシングルマザーの貧困層の特集は
よく目にしますが(7人に1人)、子供の
幸せを願いそうするなら仕方ないですよね。
本当に全て我慢させると自己肯定感が低く
将来幸せを感じるホルモンが低くなるとい
う統計学は出ています。また離婚経験者の
子供は離婚する確率が倍以上とも。
勿論、人それぞれですが、私の周りも
親が離婚してると8割は子供も離婚してます。それが当たり前だから抵抗がないそう
です。

愚かとは思いません。離婚後の生活も整え
る準備が必要ですから。また結婚して初め
てわかる部分もあるので難しい。

皆さんにとって幸せになる最善の方法が
見つかるといいですね。

No.3 23/12/21 06:42
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

率直に感想を言わせてもらうけど、随分と身勝手な人だと思ったね。

旦那が低収入で、家事や育児をしない?価値観が違う?そんな相手と結婚したのは、あなた自身でしょ?

結婚後に、そんな旦那だとわかったから別れるって、どんだけ身勝手なんだろう。
子供が居なければ、全然いい。戸籍上にバツが1つ付くだけの話だから。

けど、子供が居るなら話は変わってくる。
あなたは『子供に良い生活を与えるには…』と考えているみたいだけど、そんなもの子供は望んでいないよ。
子供が望んでるのは、両親が居て、その両親に愛される暖かい家庭で育つ事だよ。
親の都合で離婚して、経済的に都合が良い方に引き取られて育てられる事じゃない。

あなた自身、子供の頃にお母さまを亡くされて、寂しい事や辛い事も多々あったと思う。
子供にはそういう思いをさせないでほしい。

No.4 23/12/21 06:47
kiyo ( 40代 ♂ sNKSLb )

愚かだと思いますよ。

自分のこと、自分の感情しか前に出してませんから。

目の前の苦から逃げても、別の苦が現れるだけです。

No.5 23/12/21 07:41
匿名さん ( CuwPLb )

>私は育児もして家事もして労働もしているのに、旦那は労働しかしないことにも不満があります。

本来ならね旦那さんの家事協力や育児参加って子供か産まれる前に話し合って決めておくべきものなんですよ。

それをしていないから今になって不満という形で出てしまっているのです。

もっと夫婦としての話し合いをすべきだと思います。してくれないと言う言い合いでは無く話し合いです。夫婦としての話し合いは、聞き合いと提案しあいですね。

お互い何をどこまで出来るのか、どこまで子に関われるのかを聞き合うことからだと思います。

母親が子の世話をしてる間、家事協力することも結果として育児協力とも言えます。どちらかが疲れて休みたい時相手画お世話するのも同じです。

まずはそれをすべきだと思います。

お互い素直になって聞き合い時間を作るべきですね。

No.6 23/12/21 08:52
匿名さん6 

離婚理由が、さっぱり分からんのやが。

No.7 23/12/21 10:28
通りすがりさん7 

親権と養育権は違うしもう少し考えをまとめた方がいいですね。

離婚したいと思う旦那に子供を渡したいというならそれは子供が主さんにとって邪魔!って事ですか?

旦那の側の方が幸せになれると思うくらい旦那を信頼してるなら主さんの我慢が足りないって事では無いですか?
低収入の旦那が子供に良い生活をさせてあげれるとは思わないし義両親が手伝ってくれるとも限らないのに…それで子供が裕福に生活できますかね?

自分だけが楽になりたいと考えてるなら今、何もしない旦那の事責めれませんよね?家事しないより最低な考えだな~と思います。

夫婦ってそんなもんじゃ無いですよ。

No.8 23/12/21 21:41
匿名さん8 

給料低い、家事しないのは最初からわかってたことなのに何で子供作ったんですか?
理解出来ないな。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧