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おしゃべり好きさん
23/12/21 07:28(更新日時)

打ち合わせの予定があったので、会議室に資料を並べモニターには資料を映すなど準備を自席に戻り作業をしていました。この時、すでに資料を並べていたこともあり会議室の扉は閉めた状態にしていました。
その後お客様が来られ事務担当がお客様を会議室へ案内することとなりました。
私は社内の人に来社されたことを報告しお客様の後に部屋に入りました。
会議終了後、事務担当から、お客様に失礼にあたるので扉は開けっ放しにしてくださいと注意を受けたためその場では謝りましたが、ネットで調べると扉を閉めておくことが失礼にあたるということが出てきません。
扉を閉めておくことはお客様に対して失礼にあたるのでしょうか?

23/12/20 22:51 追記
会議中の話ではなくお客様を通すまでの扉の閉めっぱなしについてです。

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No.3942988 23/12/20 22:34(スレ作成日時)

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No.4 23/12/21 06:43
おしゃべり好きさん0 

>> 2 資料を置いてあるので、ドアを閉めておいたことは理解します。 想像するに、事務担当がセッティングしたわけじゃなく、ドアが閉まっていたので… 中に誰もいないというのはわかっていて、理由としては内開き扉だとお客様より先に部屋に入らないといけないからだと言われました。
けれどネットで調べてもわからなかったのとその人は社外の人からの電話に対応するときに自社の社員に様などつけたり、一般的なマナーができてないような人でその人の言っていることは正しいのか確かめたくここで質問してみました。
ありがとうございます。

  • << 5 そうだったのですね。 私が言ってしまったノックも、内開きで先に入室してしまう(お先に失礼しますと言うなど)も失礼じゃないようでした。 失礼しました(・・;) 社外の人に対して、自社の社員に様付けは、さすがに私でもしませんね笑 1番さん3番さんのご意見、参考になりました。 こちらこそありがとうございました。
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