注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。

来客マナー

レス5 HIT数 342 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/21 07:28(更新日時)

打ち合わせの予定があったので、会議室に資料を並べモニターには資料を映すなど準備を自席に戻り作業をしていました。この時、すでに資料を並べていたこともあり会議室の扉は閉めた状態にしていました。
その後お客様が来られ事務担当がお客様を会議室へ案内することとなりました。
私は社内の人に来社されたことを報告しお客様の後に部屋に入りました。
会議終了後、事務担当から、お客様に失礼にあたるので扉は開けっ放しにしてくださいと注意を受けたためその場では謝りましたが、ネットで調べると扉を閉めておくことが失礼にあたるということが出てきません。
扉を閉めておくことはお客様に対して失礼にあたるのでしょうか?

23/12/20 22:51 追記
会議中の話ではなくお客様を通すまでの扉の閉めっぱなしについてです。

タグ

No.3942988 23/12/20 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/20 23:44
匿名さん1 

来客時に案内したその事務担当者が扉を開けるのがマナーなので、閉まっていても問題ない

というのが一般的なマナーなので閉めいても問題ないとは思いますね

ただ、アメリカだと、
【ドアが閉まってる】会議中・来客中・取り込み中・集中してるから邪魔をしないでくれ
【ドアが開いている】いつでも入ってきていいよ
という感じなので、会議が始まっていないなら開けておきますね

No.2 23/12/21 00:25
匿名さん2 

資料を置いてあるので、ドアを閉めておいたことは理解します。

想像するに、事務担当がセッティングしたわけじゃなく、ドアが閉まっていたので、中に誰かいるかもしれないとノックをすることになったのかな?と。
実際だれもいないので、来られた方の前で不自然ですし、来られた方が、もう始まっている?と感じたかもしれません。
その不自然さを主さんに伝える際、失礼という言葉にしてしまったのかと思いました。

時間が分かっていたら、直前にドアを開けておくと良かったのかもしれません。

• << 4 中に誰もいないというのはわかっていて、理由としては内開き扉だとお客様より先に部屋に入らないといけないからだと言われました。 けれどネットで調べてもわからなかったのとその人は社外の人からの電話に対応するときに自社の社員に様などつけたり、一般的なマナーができてないような人でその人の言っていることは正しいのか確かめたくここで質問してみました。 ありがとうございます。

No.3 23/12/21 00:26
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

あなたを指導したご当人に訊くべきですね。

一応「オープンドアポリシー」というものがあります。
比較的最近広まった言葉だと思いますが
「いつでも話しかけてきてね」
みたいな意味で、
自室を与えられている経営者(社長)や重役が、その自室のドアを開けておくことで、社員達に遠慮させないという考え方です。
これを課長や係長にも概念として指導することが最近増えていて
若手社員に遠慮させない、ウェルカムな姿勢を上司は示そうみたいな啓発があります。

それで、
これの発展的な意味で、
応接室のドアは開けておく
というのがあります。
閉めておくと
1.室内灯が消えているなら、来客準備として不完全。点けておくべき。
2.室内灯が点いていても、ドアノックして中を確認して通すことになる。お待たせしてしまう。
3.先述のとおり「いつでも来てください」の意思表示にならない
という、、、

まあ、そういう捉え方ができます。

ちなみにうちの会社は、
ドアは開けてますが室内灯は消してます。省エネ対策です。

No.4 23/12/21 06:43
おしゃべり好きさん0 

>> 2 資料を置いてあるので、ドアを閉めておいたことは理解します。 想像するに、事務担当がセッティングしたわけじゃなく、ドアが閉まっていたので… 中に誰もいないというのはわかっていて、理由としては内開き扉だとお客様より先に部屋に入らないといけないからだと言われました。
けれどネットで調べてもわからなかったのとその人は社外の人からの電話に対応するときに自社の社員に様などつけたり、一般的なマナーができてないような人でその人の言っていることは正しいのか確かめたくここで質問してみました。
ありがとうございます。

No.5 23/12/21 07:28
匿名さん2 

>> 4 そうだったのですね。

私が言ってしまったノックも、内開きで先に入室してしまう(お先に失礼しますと言うなど)も失礼じゃないようでした。
失礼しました(・・;)

社外の人に対して、自社の社員に様付けは、さすがに私でもしませんね笑

1番さん3番さんのご意見、参考になりました。

こちらこそありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する