注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

皆様はどう感じますか?

レス8 HIT数 219 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/12/07 13:48(更新日時)

聞いたことに対して、

まともに答えてくれなかったり、適当にはぐらかされたりするのって、

向こうがどういうつもりでそうしているかは、向こうにしか知る由もないけど、

こちらとしては、なんだか一方的だな…とか、大切にされてないな…とかと、

マイナスに感じますよね?

いかがですか?

タグ

No.3932999 23/12/06 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/06 18:12
匿名さん1 

聞いたことによるかな?
答えづらいことを聞いた時ならしょうがないかって思えるので。

常にそんな感じなら「こいつはいい加減というか、真面目に話す気が無いんだな」となって質問をしなくなりますね。

• << 3 あなたは分からなくて不安で、相手に聞くのだけれど、 「大したことないだろ」とか、 「大丈夫やろ」と、 理由も言わずにはぐらかす感じ。 こんな感じのことをお聞きしておりました。

No.2 23/12/06 18:32
教えてほしいさん2 

>> 1 >答えづらいことを聞いた時なら

むしろ…
2人の関係性において、とても大切なことを前提に、この質問をお聞きしておりました。

それが分からないと、あなたがとても不安を感じるような一件、といった感じです。
(アカウントは違いますが、スレ主です)

• << 4 No2、3を読んだ感じでは、大切にされてないし、二人の関係性もどうでもいいと考えていそうだなと判断します。 私の場合、自分を大切にしてくれない人とは好きでも付き合えないと思うので、お別れを選びます。 このまま好きでいても、答えを返さず誤魔化し続けて、結局私を傷つけてくるだろうとしか思えないので、別れてちゃんと話し合える人を探します。

No.3 23/12/06 18:34
教えてほしいさん2 

>> 1 聞いたことによるかな? 答えづらいことを聞いた時ならしょうがないかって思えるので。 常にそんな感じなら「こいつはいい加減というか、真… あなたは分からなくて不安で、相手に聞くのだけれど、
「大したことないだろ」とか、
「大丈夫やろ」と、
理由も言わずにはぐらかす感じ。

こんな感じのことをお聞きしておりました。

No.4 23/12/06 20:31
匿名さん1 

>> 2 >答えづらいことを聞いた時なら むしろ… 2人の関係性において、とても大切なことを前提に、この質問をお聞きしておりました。 … No2、3を読んだ感じでは、大切にされてないし、二人の関係性もどうでもいいと考えていそうだなと判断します。

私の場合、自分を大切にしてくれない人とは好きでも付き合えないと思うので、お別れを選びます。
このまま好きでいても、答えを返さず誤魔化し続けて、結局私を傷つけてくるだろうとしか思えないので、別れてちゃんと話し合える人を探します。

• << 6 (つづき) 結局、不安と恐怖に苛まれ、私がメンタルを壊したため、私から離婚を申し出て、半ば強引に離婚に持ち込みましたが、 離婚後。 夫は「俺は、お前のために離婚してあげたんだから、今度は俺のために復縁してくれ」と、執拗に復縁を迫ってくることに。 じゃあ、アレはなんだったの?と不安や恐怖を感じていたことを聞くも、それは無視を決め込み、絶対に言わない。 それが分からないまま復縁すれば、私はまた不安と恐怖に苛まれるだけなのに… 二言目には「お前のことを一番に思っている」「お前が一番大切だ」 耳タコで言われ続けていましたが、実際はこんなで、訳が分からなくて、ずっと苦しんでいたんです。 『自分のことを大切にしてくれない』 苦痛の根幹は、これですね、間違いなく。 やっと分かった。やっと… ここまで、本当に長かったですが、おかげさまでやっと苦しみの根元が分かり、自信を取り戻してまた前に進んでいけそうです。 本当に本当にありがとうございました。 教えてくださり、本当にありがとうございました。

No.5 23/12/06 21:26
教えてほしいさん2 

>> 4 詳細に教えてくださり、本当にありがとうございました。
客観的な目で見て、どう見えるのか、自身の身に置き換えたらどう感じるか。
まさに、それをお聞きしたかったんです。
私が知りたかったことを的確に読み取ってくださり、分かりやすく端的に教えてくださり、本当にありがとうございました。

ずっと(それこそ、もう何年間も)自分が、なぜこんなに苦しむのか、その理由が分からないまま苦しみ続けていたんです。

ようやく、こういうことか?!とうっすら見えてきつつ、本当にそうなのか自信が持てず、客観的に見てくださった方のご意見を、ぜひ伺いたかったんです。

>大切にされてないし

やはり、感じることは、そういうことですよね。
当人は、口では「大切に思っている」と言うもので、そのギャップに、本当に本当に苦しめられておりました。

>二人の関係性もどうでもいいと考えていそうだなと判断します。

ココは、実際は真逆で、「絶対に別れない!」と言ってくるんです。
関係は、婚姻関係。
相手は夫でしたが、その関係性を維持するために「絶対に離婚はしない!したくない!!」の一点張りで…

夫は「自分さえ良ければ、それでいい!」ということだったのかな。
伴侶が、どんなに不安がっていようが、恐怖に慄いていようが、俺が維持したい婚姻関係さえ守られていれば、あとはどうでもいい!と…

(つづく)

No.6 23/12/06 21:28
教えてほしいさん2 

>> 4 No2、3を読んだ感じでは、大切にされてないし、二人の関係性もどうでもいいと考えていそうだなと判断します。 私の場合、自分を大切にして… (つづき)
結局、不安と恐怖に苛まれ、私がメンタルを壊したため、私から離婚を申し出て、半ば強引に離婚に持ち込みましたが、

離婚後。
夫は「俺は、お前のために離婚してあげたんだから、今度は俺のために復縁してくれ」と、執拗に復縁を迫ってくることに。

じゃあ、アレはなんだったの?と不安や恐怖を感じていたことを聞くも、それは無視を決め込み、絶対に言わない。
それが分からないまま復縁すれば、私はまた不安と恐怖に苛まれるだけなのに…

二言目には「お前のことを一番に思っている」「お前が一番大切だ」
耳タコで言われ続けていましたが、実際はこんなで、訳が分からなくて、ずっと苦しんでいたんです。

『自分のことを大切にしてくれない』
苦痛の根幹は、これですね、間違いなく。

やっと分かった。やっと…

ここまで、本当に長かったですが、おかげさまでやっと苦しみの根元が分かり、自信を取り戻してまた前に進んでいけそうです。

本当に本当にありがとうございました。
教えてくださり、本当にありがとうございました。

No.7 23/12/06 21:43
匿名さん1 

お力になれたようで良かったです。
ええ、自分の都合であなたを引き止めてるだけなんだろうなって思いました。

縁が切れて良かったですね。
前に進んで幸せだと思える人生を歩めるように祈っています。

No.8 23/12/07 13:48
教えてほしいさん2 

>> 7 ありがとうございます。

離婚してからも、10年間ずっと執拗に復縁を迫られ続け、共通の知人からは非難され続け、

もう、何がなんだか分からなくなり、本当に苦しかったのですが、やっと、本当にやっと、自分を苦しめている原因が突き止められて、心底ホッとしております。

昨日から涙が止まらないのですが、これでやっと、自分を取り戻せそうです。
これで、書類&法的にだけでなく、精神的にも、キッパリと縁を切ることができるかな。
もう、復縁を迫られようが、知人から責められようが、これからは堂々と今の状態(縁が切れた状態)を主張できそうです。

本当にありがとうございました。
自信を手にすることができた上に、温かいお言葉に、とても励まされました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板