注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

「難しいですね」という返事は非常識ですか?

レス14 HIT数 285 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/01 19:53(更新日時)

とあるグループのグッズ交換を募りたくて母親に協力してもらってXで探していました。
その際親が良さそうな条件を見つけて交渉したら「難しいですね」と言われたそうです。私はそうなんだ、としか思いませんでしたが母はすごくムカついてブロックしたそうです。
この「難しいですね」という言い回しは良くないものなのでしょうか?
自分は学生なのでまだまだ世間の常識がよく分かってないだけかもしれませんが…
ブロックするほどのことなのでしょうか?
「無理。」とか明らかにおかしい初対面じゃない対応されたならわかりますが…

タグ

No.3929024 23/11/30 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/30 15:56
匿名さん1 

母親が単に思い通りにならなくて腹が立ってるだけか、相手が融通の効かない人だったのか、言い回しは関係ないと思います

• << 6 普通に「難しいですね。って言われたんだけど!」って言ってるので言い回しが気に入らないんだと思います……

No.2 23/11/30 15:57
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

難しいですね
は、大人の対応だと思うので
母親の受け取り方に問題あると思いますよ

• << 7 母親もまぁそれなりの歳ですし気は強いですが少し引いてしまいました……笑 ありがとうございます!

No.3 23/11/30 16:18
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

難しいですね。とは相手によっては上から目線と捉えられることも充分にあると思うよ。
お母さん、もしかしたら下手「したてヘタではない」に出ながら相手側に交渉したのに 難しいですね。 と上の人間みたいな物言いでイラッときたんだろうね。
今時で言うマウント口調だよ。
ブロックするほどムカついたんじゃないかな。

• << 8 うちの母親は気が短くすぐキレるので気に入らなかったのかもしれませんね。わざわざ読みつけて頂きすみません!ありがとうございます! 親はTwitterなどで人と話すのに慣れてないのでその辺の常識が分からなかったのもあるかもしれません。ありがとうございます!

No.4 23/11/30 16:22
匿名さん4 

間違った言い回しとまでは 言いませんが
もっと 相手に不快感を与えない表現もありますね
ある程度 年齢がいけば そういう表現を使うと思います

難しいですね…は ちょっと 拙い表現なのかもしれません

お母さんなら どういう表現をして 断った??って 聞いてみたら良いですよ

• << 9 今更掘り返しても「なによ!?」って逆ギレされそうなので聞き返すのはやめておきます……すみません 受け取り方次第なんですね……

No.5 23/11/30 16:22
匿名さん5 

それって、言葉にムカついたんでしょうか?
私もグッズ交換したことありますが、こういうものってお金で計れない価値が付きませんか?
定価同じもの同士でも、人気によって付加価値がついてて、対等な交換って難しかったりします。
その辺の兼ね合いで、ムカっとすることは、グッズ交換ではあるあるかもしれません。
言葉としては「良くないもの」とは私は思いませんでした。

• << 10 母親の言い回しとして言葉にムカついたようです。 良くないものではないですよね……

No.6 23/11/30 16:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 母親が単に思い通りにならなくて腹が立ってるだけか、相手が融通の効かない人だったのか、言い回しは関係ないと思います 普通に「難しいですね。って言われたんだけど!」って言ってるので言い回しが気に入らないんだと思います……

No.7 23/11/30 16:45
おしゃべり好きさん0 

>> 2 難しいですね は、大人の対応だと思うので 母親の受け取り方に問題あると思いますよ 母親もまぁそれなりの歳ですし気は強いですが少し引いてしまいました……笑
ありがとうございます!

No.8 23/11/30 16:47
おしゃべり好きさん0 

>> 3 難しいですね。とは相手によっては上から目線と捉えられることも充分にあると思うよ。 お母さん、もしかしたら下手「したてヘタではない」に出なが… うちの母親は気が短くすぐキレるので気に入らなかったのかもしれませんね。わざわざ読みつけて頂きすみません!ありがとうございます!
親はTwitterなどで人と話すのに慣れてないのでその辺の常識が分からなかったのもあるかもしれません。ありがとうございます!

• << 12 たぶんお母さんに限らず結構皆上からモノ言われたらムカッとくると思うよ。それが割かし普通の反応だと思う。 口は災いの元という言葉があるように言葉一つで物事を崩すこともあるよ。大人の社会ではね。言葉選びは人間関係の中では大事。それはSNSのコメントやメールの文章でも同じことが言えるよ。 主さんも若いならそういうとこから少しずつ大人の社会を学んでいくといいね。

No.9 23/11/30 16:47
おしゃべり好きさん0 

>> 4 間違った言い回しとまでは 言いませんが もっと 相手に不快感を与えない表現もありますね ある程度 年齢がいけば そういう表現を使うと… 今更掘り返しても「なによ!?」って逆ギレされそうなので聞き返すのはやめておきます……すみません
受け取り方次第なんですね……

• << 11 主さんのお母さんは それだけ 社会人相手に お話をしてきた経緯があって そんな 難しいですね…なんて 露骨な言葉を使わない方なんだと思います 主さんも 相手に へっ? そんな条件? ムリっす〰️ぅ と言われたら なんやねんと 思うでしょ? お母さんの耳には それくらいの勢いに 聞こえてたんですよ お母さんから 学ぶことも多いですよ 気の短い人は 言葉も短いので 伝わり辛いですけど 物凄く大事な 作法の事を 教えてくれてたりする事も多いので 機嫌の良い時に 「難しいですねの 礼儀正しい言い方(とでも 言っておきましょう)教えて!」と 聞いてみたら 教えてくれますよ 主さんも その言葉を活用してみてね

No.10 23/11/30 16:48
おしゃべり好きさん0 

>> 5 それって、言葉にムカついたんでしょうか? 私もグッズ交換したことありますが、こういうものってお金で計れない価値が付きませんか? 定価同じ… 母親の言い回しとして言葉にムカついたようです。
良くないものではないですよね……

No.11 23/11/30 17:44
匿名さん4 

>> 9 今更掘り返しても「なによ!?」って逆ギレされそうなので聞き返すのはやめておきます……すみません 受け取り方次第なんですね…… 主さんのお母さんは それだけ 社会人相手に お話をしてきた経緯があって

そんな 難しいですね…なんて 露骨な言葉を使わない方なんだと思います

主さんも 相手に

へっ? そんな条件?
ムリっす〰️ぅ

と言われたら なんやねんと 思うでしょ?

お母さんの耳には それくらいの勢いに 聞こえてたんですよ

お母さんから 学ぶことも多いですよ

気の短い人は 言葉も短いので 伝わり辛いですけど 物凄く大事な 作法の事を 教えてくれてたりする事も多いので 機嫌の良い時に
「難しいですねの 礼儀正しい言い方(とでも 言っておきましょう)教えて!」と 聞いてみたら 教えてくれますよ
主さんも その言葉を活用してみてね

• << 13 そんなに会話する仕事はしてないはずなんですけど…笑 むしろ人と馴れ合うのそんな好きじゃなさそうです( でもなんかすごい納得しました!ありがとうございます!

No.12 23/11/30 17:54
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

>> 8 うちの母親は気が短くすぐキレるので気に入らなかったのかもしれませんね。わざわざ読みつけて頂きすみません!ありがとうございます! 親はTwi… たぶんお母さんに限らず結構皆上からモノ言われたらムカッとくると思うよ。それが割かし普通の反応だと思う。
口は災いの元という言葉があるように言葉一つで物事を崩すこともあるよ。大人の社会ではね。言葉選びは人間関係の中では大事。それはSNSのコメントやメールの文章でも同じことが言えるよ。
主さんも若いならそういうとこから少しずつ大人の社会を学んでいくといいね。

• << 14 自分自身上から目線の基準がまだ分からないお子ちゃまなんやなー、と痛感します…笑 ありがとうございます!

No.13 23/12/01 19:52
おしゃべり好きさん0 

>> 11 主さんのお母さんは それだけ 社会人相手に お話をしてきた経緯があって そんな 難しいですね…なんて 露骨な言葉を使わない方なんだと思… そんなに会話する仕事はしてないはずなんですけど…笑 むしろ人と馴れ合うのそんな好きじゃなさそうです(
でもなんかすごい納得しました!ありがとうございます!

No.14 23/12/01 19:53
おしゃべり好きさん0 

>> 12 たぶんお母さんに限らず結構皆上からモノ言われたらムカッとくると思うよ。それが割かし普通の反応だと思う。 口は災いの元という言葉があるように… 自分自身上から目線の基準がまだ分からないお子ちゃまなんやなー、と痛感します…笑
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少