注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

一度の離婚協議書提出で離婚成立はある?

レス4 HIT数 435 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
23/11/24 04:29(更新日時)

同僚の男性が離婚に向けて動いています。
子供はいません。
妻は家事はほとんどやらず、朝は起きてこないので朝ご飯は作らない(スーパーの菓子パンひとつを自分で食べて出勤)、夕食は簡単な惣菜、掃除はやらない(埃だらけ)、洗濯は取り込んだ物はそのまま放置、風呂に入らない(夏場は臭うまで入らない)、美容院は行かず10年ほどのばしたまま。

友達もいないので出かける事はない。
最低限の買い物のみ。
妻の実家は両親健在だが母親は体調が悪くなってきているらしい。一人っ子。

話し合いはしてきたが、当然拒否され続けていたので弁護士を雇い、財産分与は折半で協議書作成をしてもらうところだそうです。
一度の協議書で離婚成立するものでしょうか?
時間をかけたくない場合の対策は何かあるのでしょうか?

タグ

No.3924447 23/11/23 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/23 11:04
通りすがり ( ♀ JNT4l )

結婚は2人の問題なので、離婚協議書を作って離婚お願いしたところで、2人の納得がない限りは難しいです。

時間がかかっても、家裁で離婚調停をして、自分(男性)に浮気等の不貞がない状況で、調停で合意が取れなかった場合に、最終的に離婚裁判となれば、裁判所の方で、離婚と審議が下されたら、離婚出来ますよ。

どうしても、早くと思うのでしたら、別居して、婚姻費用はきちんと払って

婚姻費用以外の繋がりはない。となって、
悪意の遺棄とならなければ、夫婦としての実績はない。と、離婚が認められるかもしれませんけど

不貞があったら、不貞がある側からの離婚は、奥さんが家事をしなくても、出来ません。

弁護士が頑張って協議書を幾ら作ったところで、相手の奥さんの承諾がなければ離婚にはなりません。

主さんはその男性とどんな関係かは不明ですが、夫婦の問題で、弁護士もお願いしているなら
静観しましょう。

だいたい、愛人の方は、既婚者は離婚する。って言ってる。妻が悪い。と言うのですが、嘘が多いですし、財産や収入がある程度以上のご主人は財産分与や養育費払って離婚しても損しかしないので、離婚はしないです。

• << 3 別居はしていて婚姻費用も払っているようです。不貞はないようなので、このまま別居を続けて弁護士に依頼をするとのことです。 協議書も弁護士に作成してもらい、妻側に提出すると話していました。 協議書も相手が納得しなければ何回も内容を変えて交渉していくんですよね。 時間をかけたくないようなので、一度で終わるやり方がないものかと話していました。 以前私が他で聞いた話しですが、財産分与で納得しなくても、別居を継続すればいずれ離婚せざるを得ないから、婚姻費用を上乗せして今離婚する方が特になると誘導し、早急に諦めさせるという手段があるそうです。 でも別居を継続すればいずれは離婚できますよね。

No.2 23/11/23 12:58
匿名さん2 ( ♂ )

協議書提出とありますが
協議離婚とは夫婦間での取り決め書で何処かに提出するものではありません。
その協議でゴタゴタ揉め離婚不成立の場合、弁護士を介しての調停となり、それでも決着がつかない場合は本裁判となり法の裁きとなります。

No.3 23/11/23 17:51
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 結婚は2人の問題なので、離婚協議書を作って離婚お願いしたところで、2人の納得がない限りは難しいです。 時間がかかっても、家裁で離婚調停… 別居はしていて婚姻費用も払っているようです。不貞はないようなので、このまま別居を続けて弁護士に依頼をするとのことです。
協議書も弁護士に作成してもらい、妻側に提出すると話していました。
協議書も相手が納得しなければ何回も内容を変えて交渉していくんですよね。
時間をかけたくないようなので、一度で終わるやり方がないものかと話していました。

以前私が他で聞いた話しですが、財産分与で納得しなくても、別居を継続すればいずれ離婚せざるを得ないから、婚姻費用を上乗せして今離婚する方が特になると誘導し、早急に諦めさせるという手段があるそうです。

でも別居を継続すればいずれは離婚できますよね。

No.4 23/11/24 04:29
匿名さん ( 30代 ♂ CuwPLb )

>> 3 >でも別居を継続すればいずれは離婚できますよね。

出来ますよ。確か10年だったと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧