神様どうかあなたの御手で私の横っ面をはって下さい。

レス10 HIT数 793 あ+ あ-

ass( 50代 ♀ dXOUxe )
24/04/12 21:02(更新日時)

娘が英語の勉強をしていて、とても感銘した一文があったらしく私に聞かせてくれました。

『急がずにだが休まずに。』これは、ゲーテの言葉だそうです。

『どう?』と尋ねられ『〇〇〇(娘の名前)の現況に於て、とても励みになるね。では、私からも一言送らせてもらうよ。』

『愛のままに我が儘に僕は君だけを傷付けない。どう?』

『ふーん…。』どうも釈然としない様子で自室へ戻って行った。
暫く経ち、娘が私の元へ来るなり、こう言った。

『よくよく考えたら、さっきの言葉はB'zの歌詞を抜粋しただけだと、気付いたよ。相変わらず適当に話しを合わせるのがお上手ですこと!』

『他に思い付かなかったから…すみません。ところでゲーテとは一体何者ですか』と尋ねると、『ドイツのお笑い芸人だ』と答えられました。

今度は、私が釈然としないものがある。

No.3924353 23/11/23 02:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 23/11/23 02:49
ass ( 50代 ♀ dXOUxe )

人間不信

自由に使えるお金がなくてコツコツ貯めていたお金(美容室代)で支援物資を送り、どんどん白髪が増え黒髪部分で白髪を隠せない見苦しい風貌を見兼ねた上に携帯電話使用料(キャリア決済を含む)を支払う段取りと法的措置に支障がないかを調べている姿も恐らく見るに堪えなかったのでしょう。
お金で済む問題なら、何とかすると私から口火をきったのは事実です。

ただ、何もかも私が尻拭いをするのは当たり前な態度に『脅されてるから助けるのか!?』と尋ねられ、実際的な手助けでないと無意味だから彼女を支えようと思っていると言った途端、脅されてないのであれば直接当事者と話したいと言われ、外道が電話をかけ『自分で撒いた種は自分で刈り取る。独りで問題解決に挑んで欲しい』と言い放つと『はい、分かりました。』と話は終わった様に思えたが『ぐちぐち言われる。』この文言にあなたという人間性を物語っていると思いました。

No.2 23/11/24 14:06

捨て駒

対等でない関係性は果たして友人といえるのだろうか。

お金をあげなかったら捨て駒扱いされ、それでおしまい。

やっぱり携帯電話使用料とキャリア決済は全て私が払いますと言えばいいのだろうか………。

だが、利用価値がないと烙印を押されたことに、なぜか安堵している。

No.3 23/11/24 17:43

日本人の美徳

『久しぶりに声が聞きたくて』と開口一番受話器から聞こえる彼女の話し口調で直ぐに勘付いた。

『私が携帯電話使用料とキャリア決済を払うよ』と言うと、気怠い声で『うん。』と即答され、いやいや日本人の美徳とやらは、どこにいった。

もう直ぐ誕生日で手荒れが酷いと知ったから、ハンドクリームを贈ろうかと全てを話し終わってないのに『それは要らない。送らないでいいわ。』Noと言える日本人素晴らしい。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

No.6 23/11/24 22:47

鬼畜の所業

法テラスへ出向き自己破産手続きを受任されず、どうしたらいいか相談を受け必要書類を改めて揃えるよう、こちらが指示をだした結果、自己破産手続きを受任されたようである。

管財人事件ではないので、同時廃止になり免責審尋のあと免責を待つのみ。人生easy mode! 

ご近所に住んでいらっしゃる癌治療を受けたばかりのご老人から20万円を借り、その内4万円返済したようだか、弁護士から受任通知が届きさぞかし驚かれたのでしょう。

連日、取り立てに来ていたようで、私が入れ知恵をしたばかりに、取り立ては以前と比較して収まったようだが、今の今になってご老人には心底申し訳なかったと猛省しています。

No.7 23/11/25 12:33

降格

心の友と書いて、心友だよって彼女の言葉が頭の中で何度もこだまする。
『心友だよ』『心友だよ』『心友だよ』

あれ、徐々に違う言葉に脳内変換された。
『ツールだよ』『ツールだよ』『ツールだよ』
お金を出さないお前は今となれば、ツールでもない。単なるごみだわ。

No.8

No.9

No.10 23/11/26 22:01

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧