注目の話題
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

見た目の事を気にするのをいい加減やめたいのにやめられない

レス15 HIT数 446 あ+ あ-

相談したいさん
23/11/19 20:42(更新日時)

中学生の頃から自分の見た目の事で悩みがあって、今も自分が写る写真や反射する物が怖いです。
実家が自営業で働かせてくれるから生きてられるけど、もう30歳過ぎたのに運転免許が取れてなくて悔しいです。
メガネをかけたりコンタクトレンズをして自分を見たときの恐怖に克服できてません。
こういう状態から抜け出した人いませんか?
やっぱり俺みたいになってたら病院しかないんでしょうか?
どうしてこんなナヨナヨした考えが直らないのか悲しいです。

タグ

No.3921802 23/11/19 04:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/19 04:33
匿名さん1 

心療内科行ってください。
あと、開き直りが大事です。
顔だけで人は人を好きにも嫌いにも
なりません。
いくら酷いブスだろうが
表情や態度や話し方や生活態度や
清潔感が
全身から滲み出て
その人の評価になります。

No.2 23/11/19 04:47
相談したいさん0 

>> 1 顔なんかにとらわれちゃダメですよね。
それと変わるために心療内科へ通ってみます。
人生で初めて悩んでる事吐き出して、ちゃんと返事してくれる方がいて嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.3 23/11/19 05:08
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

自分に自信がないからです。
メイクとかしてキラキラさせたりしたら気持ちも変わりますよ。

No.4 23/11/19 05:37
相談したいさん0 

>> 3 返事をしたつもりが出来てなかったのでもう一度書きます。
そのとおりです。
中学生の時に色々言われてからずーっと自信無くしたままです。
メイクはおじさんだからしないかもしれないけれど、美容に力入れるのは直接的な解決かもしれないですね。
わざわざありがとうございます。

• << 7 失礼しました。 男性でしたか。 自分の顔に執着して自信がないから鏡に写る顔にうわーとなります。 私も昔そんな時期がありましたが今は化粧水から肌を丁寧に扱い眉を整えたりメイクをして変化すると自分の顔が好きになりました。 まずは主さんは顔に執着するのを手放す事です。あまりにも酷い場合は他の人も仰る通り心療内科に行くのがいいかとは思います。

No.5 23/11/19 05:57
匿名さん5 

わたしは島田紳助さん始めてテレビで見た時は、ちょっと見たこと無い顔で驚きましたが何度か見たら馴れて愛嬌あって好きな顔になりました。
森三中の大島さんも美女よりも
ずっとモテたそうです。
内面は必ず顔に出ます。
だから造作だけ整形で整えても
内面が汚い、性格悪いなら
表情も顔つきも悪くなるし
その一般的に整った顔も嫌いな顔になるし
欠点が目に付く顔になります。

主さんはトラウマからそうなったと
思いますが中学位に見た目を悪く言われる
のは大抵は清潔感が無かっり
あとは性格からです。

性格良ければ気にする事は無いですよ。
心療内科のハードルは低いですから
行ってみると良いと思います。

No.6 23/11/19 06:36
相談したいさん0 

>> 5 今すぐはちょっと難しいけれど、内面は顔出るから自分は気を付けなきゃ。
ふさぎ込んでつまらない顔してる人に誰も寄ってこないですもんね。

中学生の時はニキビだらけで、意地悪だけどクラスの中心人物みたいな人にずっと嫌なこと言われました。
思春期なのもあってそれを女子にも見られる水泳の時間が怖かったり、親に相談しても「男なんだから」って言われて相手にしてもらえなかったです。
それが長くてだいぶこじらせちゃいました。

心療内科行くのにそんなに構えなくていいんですね。
ホッとしました。ありがとうございます。

No.7 23/11/19 07:37
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 4 返事をしたつもりが出来てなかったのでもう一度書きます。 そのとおりです。 中学生の時に色々言われてからずーっと自信無くしたままです。 … 失礼しました。
男性でしたか。
自分の顔に執着して自信がないから鏡に写る顔にうわーとなります。
私も昔そんな時期がありましたが今は化粧水から肌を丁寧に扱い眉を整えたりメイクをして変化すると自分の顔が好きになりました。

まずは主さんは顔に執着するのを手放す事です。あまりにも酷い場合は他の人も仰る通り心療内科に行くのがいいかとは思います。

• << 11 全然気にしないで下さい。文章だと分からないですよね。 匿名さん3さんは自分でちゃんと克服するための計画を実行してて立派ですね。俺も投げやりにならないで見習います。 でも一番は顔の執着を手放す事を意識したいと思います。自信や愛嬌や人柄が何より大事だとみなさんの話を聞いて認識できました。 ありがとうございます。

No.8 23/11/19 08:18
匿名さん8 

うつ病とトラウマで心療内科とカウンセリングにかかってました。精神科医が気にするのは、日常生活に影響が出ているかどうかです。

写真が怖くて眠れないとか、パニックになるといった具体的な身体的症状がある場合→心療内科

外に現れる症状はないけれど、写真が怖くて運転免許も取れない→カウンセリング

で使い分けた方がいいかなと思います。心療内科でカウンセリングが受けられたら最高なんですが、どこも患者さんがいっぱいなのと、診療報酬の関係で、服薬治療優先なのが現実です。

これといった身体的症状がないなら、カウンセリングに行った方が、話が早い気がします。過去が原因だと目星もついてるようなので、トラウマやPTSDに強いカウンセラーを当たってみるのも良いと思います。

• << 10 詳しいアドバイスありがとうございます。 今までに服薬してる方を数人見てきて、服薬は不安なのでなるべく飲みたくないです。 昨日と今日でいろいろと親身に話をしてくれる方がこんなに沢山いて、心が温まって嬉しいです。 カウンセラーという職業は耳にしたことはありますが、そういえば一度も頼ろうとした事無かったです。 通える距離でカウンセリング専門の人がいないか探してみます。 ありがとうございます。

No.9 23/11/19 11:31
匿名さん9 

主さんほどじゃないけど昔より自分が好きになった人間です。
とりあえず痩せてコンタクトにしてメイクして好きな服着て髪染めて昔はほぼ外出しなかったけど遊びに行ったり友達を作ったり…そうやってちょっとずつで良いから自分を好きになりました。自分は推しがいるのですが、主さんは好きな人とか好きなものとかありませんか?好きのパワーって凄いから前向きになれるかもしれません。主さんと少し年齢が近いのでそう感じました…!

• << 12 そんなに変われたのはすごい! 同世代の頑張った話を読んでて、なんだか読んでて俺も燃えてきました! 今の自分が人を好きになるのは迷惑って思っててこの10年間くらいは好きになるの避けてました。 ただ10年くらい前から知ってるけど仕事時間が違う女の人がいるんだけど、ここ1年くらい前からたまに仕事の時間が一緒になると話しかけてくれたり、お疲れ様ってジュースくれたりする人がいてその人が好きです。 好きなものはバンドでやる音楽が今でも大好きです。辛い時いつも音楽聴いてパワー貰ってて、学生の時は友達と一緒にライブに行ってたんです。 実家に戻って昼間外に出るのが億劫になったり親が病気でスケジュール的に無理だったんですけど、冬のシーズンが終わったら絶対に何かのライブに行くのが目標です!

No.10 23/11/19 18:22
相談したいさん0 

>> 8 うつ病とトラウマで心療内科とカウンセリングにかかってました。精神科医が気にするのは、日常生活に影響が出ているかどうかです。 写真が怖く… 詳しいアドバイスありがとうございます。
今までに服薬してる方を数人見てきて、服薬は不安なのでなるべく飲みたくないです。
昨日と今日でいろいろと親身に話をしてくれる方がこんなに沢山いて、心が温まって嬉しいです。
カウンセラーという職業は耳にしたことはありますが、そういえば一度も頼ろうとした事無かったです。
通える距離でカウンセリング専門の人がいないか探してみます。
ありがとうございます。

No.11 23/11/19 18:36
相談したいさん0 

>> 7 失礼しました。 男性でしたか。 自分の顔に執着して自信がないから鏡に写る顔にうわーとなります。 私も昔そんな時期がありましたが今は化粧… 全然気にしないで下さい。文章だと分からないですよね。
匿名さん3さんは自分でちゃんと克服するための計画を実行してて立派ですね。俺も投げやりにならないで見習います。
でも一番は顔の執着を手放す事を意識したいと思います。自信や愛嬌や人柄が何より大事だとみなさんの話を聞いて認識できました。
ありがとうございます。

No.12 23/11/19 19:03
相談したいさん0 

>> 9 主さんほどじゃないけど昔より自分が好きになった人間です。 とりあえず痩せてコンタクトにしてメイクして好きな服着て髪染めて昔はほぼ外出しなか… そんなに変われたのはすごい!
同世代の頑張った話を読んでて、なんだか読んでて俺も燃えてきました!

今の自分が人を好きになるのは迷惑って思っててこの10年間くらいは好きになるの避けてました。
ただ10年くらい前から知ってるけど仕事時間が違う女の人がいるんだけど、ここ1年くらい前からたまに仕事の時間が一緒になると話しかけてくれたり、お疲れ様ってジュースくれたりする人がいてその人が好きです。
好きなものはバンドでやる音楽が今でも大好きです。辛い時いつも音楽聴いてパワー貰ってて、学生の時は友達と一緒にライブに行ってたんです。
実家に戻って昼間外に出るのが億劫になったり親が病気でスケジュール的に無理だったんですけど、冬のシーズンが終わったら絶対に何かのライブに行くのが目標です!

No.13 23/11/19 19:49
匿名さん9 

>> 12 おお!主さんめっちゃ素直な方ですね!✨
そうやって素直だったりポジティブだと周りの方が色々教えてくれたり仲良くなれることが多いので素敵だと思います💪!

そうなんですね😊♪
じゃあその人と仲良くなる為に自分磨きしたら自信がつくと思いますよ…!
音楽!とっても良いですね!👏✨
自分も最近ライブ行きたくて(落選したのですが笑)
いつか主さんと行くライブが被ったら面白いですよね🤣✨
いろいろ頑張ってみてください🥳

No.14 23/11/19 20:32
相談したいさん0 

>> 13 匿名さん9が励ますの上手だから返事しやすいですよ
どこかで一緒のライブ行ってたら面白いなー
いろいろアクション起こしてみるよ!ありがとう!

No.15 23/11/19 20:42
匿名さん9 

>> 14 わ〜!良かったです、!
そうなる日がくるの楽しみにしてます٩(๑òωó๑)۶♪
こちらこそ明るくなれました〜✨どもです🙌!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する