親権が無くても育てられる?

レス7 HIT数 426 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/11/17 01:10(更新日時)

子連れ再婚して5年目です。
最近、夫婦関係がギクシャクしてきて、
度々夫から「もう離婚したい」と言われます。離婚理由は連れ子の態度が気に入らないとの事。
夫からのサイレントモラハラ(無視、舌打ち、ため息)もあり、私だけならまだしも連れ子(中学生)に向けてやってくるし、
子供がどれだけ(手伝いや勉強、部活を)頑張っても認めようとしなかったりして、情緒不安定になってきてます。
なので、離婚については私も応じるつもりです。

ただ、新しく産まれた子供2人は「俺が引き取る」の一点張りで...
親権も養育権もやらないし会わせないと言ってきます。
夫の実家は数年前に一家離散していて頼れません。友人知人の少ない地域で暮らしています。
夫は育児に参加はしてくれてましたが、それはご飯を食べさせるとか入浴、公園で遊ぶなど。
子供が具合が悪いとき病院に連れて行って看病してきたのは私だし、季節ごとに必要な被服の購入してきたのも、保育園で必要なものを揃えたのも、子供のために貯金してきたのも...
そういうのも含めて出来るのか聞いたら「出来る」と言ってますが、夫はお金はあったらあっただけ使い切ってしまうので貯金もなければ何か必要だと言うと、私の貯金か生活費を当てにしてきました。
金銭感覚だけでなく、買ってきた野菜を洗わずに調理したり、トイレを汚しても掃除しなかったり、衛生観念も子供を任せられるレベルじゃないです。
なので、親権は諦めても、私が引き取りたいと考えてるのですが、親権がなくても私が他にアパートを借りて育てることは可能なんでしょうか?連れ子は私が親権を持っていて私が一緒に暮らしてきたので、親権のない子供と一緒に暮らしてもいいのか分からないので
質問させていただきました。

タグ

No.3920057 23/11/16 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/16 09:06
ポッポ ( ♀ 9eveG )

無理です得策ではありません

家庭裁判所へ行きましょう
子供の親権がどちらが取れるのか
養育権を取れるのか
家裁の判決が物をいいます

一般的にお子さんが小さければ
母親が有利です

No.2 23/11/16 09:08
♂♀ママさん2 

親権は父親 養育権は母親。そんな家庭もあります。

No.3 23/11/16 10:38
kiyo ( 40代 ♂ chRmG )

親権と養育権は違うと思いますよ。
お子さんがまだ小さいのであれば、どちらも母親のほうが有利だと思いますよ。
子供達がお父さんと暮らしたいとか言っているなら別ですが。

ネットに、専門の弁護士さんの相談窓口がたくさんありますから、調べたり相談してみてはいかがですか。

No.4 23/11/16 10:46
匿名さん4 

親権も養育権も取れないと厳しいと思います。
下手したら誘拐とか騒がれるかもしれないし、手当がとか、学校がとかの問題も起きそう。
ここは公平に裁判で決めるのが良さそう。
今まで主さんがやってきた事の経歴、ご主人がやってこなかった経歴があるし、養育権はすんなり取れそうだけど…。
嫌な言い方だけど、「母親」ってだけで親権養育権取りやすい国ですから、よっぽどの事がない限り大丈夫だと思う。

No.5 23/11/16 14:27
育児の話題好きさん5 

養育権を取りましょう。

No.6 23/11/16 15:52
匿名さん6 

旦那の金の使い方の悪さや子供への接し方など全て証拠を揃える。

No.7 23/11/17 01:10
匿名さん ( 30代 ♂ wE2jG )

1さんも言うように離婚するなら離婚調停を開いて離婚しましょう。

弁護士などもと必要ありませんし夫婦揃って会話もしません。別々に調停委員さんがお互いの話しと養育環境や今の状況から判断してくれます。総経費は1万円ほどです。

そして親権と養育権は全くの別物です。親権とはどちらの戸籍に残すのかの部分だけで、養育権は育てる権利なので、書かれていること全てが本当なら、親権も養育権も主さんになると思います。

そして養育費は所得-最低生活費-雑費の残りを給与天引きで押さえることも可能です。そして所得が増えてるようならば何度でも養育費請求調停も開くことができますよ。

我がもステップファミリーですけど、前夫に対し未払い養育費込み20歳までの一括請求を通しました。それで子供2人分として200万円を銀行で借りて払っていただきましたよ。世間一般からしたら額も少ないですけど0円で逃げられ無いようにしましたね。まあ全夫が今の現状で借りれる最大額がその程度でしたからね。

家庭裁判所に相談に行けば無料で教えてくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧