幼稚園 馴染めていない?

レス5 HIT数 431 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/11/16 17:35(更新日時)

娘を未満児クラスで幼稚園に通わせています。

先日はお迎え後、園の遊具で遊んで帰ることにしたのですが、最初は滑り台を黙々としていて、同じ学年の子達がボールで遊んでいるのを見てボールを取りに行ったけど遊ばず、次は高学年の子が縄跳びをしているのを見て「自分もしたい」と言ったけど、「お友達のもので使えないから今度買おうか」と言うと、まだお友達が遊んでいる中「先生にばいばいして帰る」と言って、担任の先生にだけバイバイして帰りました。

様子を伺って、お友達の輪に加わりたいけどうまく入っていけない、そんな風に見えました。(私も付き合いが苦手で、娘もそんな風に見えて心がきゅっとなりました)

他の子は上に兄弟がいて集団で何か遊んでいたり、同じクラスや学年の子達は一緒に滑り台をしていたので余計に気になって。幼稚園は楽しいと通ってはいたのですが、うまく馴染めてないのかなと。よく名前が出てくる男の子はいますが、おっとりしたマイペースな子で仲がいいというより一方的に好いてる感じです。

前に担任の先生に「お友達と仲良く遊んでますか?」と聞いたら「最初の頃は一緒に遊ぼうとお友達に声をかけてお友達はびっくりした様子だったけど、今は仲良く遊んでますよ」と言われたことがあります。距離感が変だった?、最初の頃に微妙な反応をされて子供なりに心が折れた?他にも「我慢している様子がありますね」とも言われたこともあります。

まだ10月に3歳になったばかりですが、もやもやします。1人目の子で、児童館などには連れて行ってましたが、地元を離れているため友達の子と遊ばせることもできず、特定の子や同い年の子と遊ぶ経験は少なかったです(年に数回、旦那の友達と家族ぐるみで遊ぶことはある)

このまま孤立してしまうのか不安です。取り止めもない長い文章になりすみません。何か助言かアドバイスを頂ければ幸いです

タグ

No.3920025 23/11/16 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/16 08:02
育児の話題好きさん1 

娘さんにとって初めての社会生活なので、今は色々と考えたり模索して頑張ってるんでしょうね。
色んな思いをする事もあるだろうしお母さんとしてはなんとかしてあげたいと思うと思うけど、娘さんが1人で立ち向かい必死で頑張って乗り越えようとしている真っ最中なので見守ってあげてください。

No.2 23/11/16 08:33
匿名さん2 

お母さんがそんなことを思っていたら、顔にでませんか?

子供って親の顔をよく見ているので、言葉にださなくても感じ取って、無意識に劣等感をもたせることになるかもしれません。

生まれつきの性格というものもあります。

明るくて誰とでも仲良くできて、それが理想だけど、そうじゃない子は悪い子なのでしょうか?
できそこない?
違うと思います。

持っていない、できない事に目を向けるより、その子の良いところをみつけて誇りを持ったほうが、その子に自信を与えると思います。

自信を持てたら、自然と表情は明るくなります。
明るくなったら、必ず人は惹かれると思います。

仮に沢山の友達に囲まれることはなくても(集団になると疲れる人もいます。だから人数は関係ないと思います)、良き友達に数人恵まれたら、それは善きことです。

それに3歳です。
学びながら変わっていきます。もっとゆったりとした気持ちを持ちましょう。

心配する気持ちは分かります。私も主さんと同じこと思いましたから。
でも、自分なりに友達作ってやってますよ。
大丈夫です。

No.3 23/11/16 09:08
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うちの子も似たようなものですよ。
うちは上の子もいて下の子はプレに通う前から幼稚園に送迎時来てましたが。

プレ始まっていざ「これからよろしくね」となると私のそばから離れず。
春から入園しましたが未だ特定の友達はいません。

それでも楽しそうに通っていて、毎朝朝ご飯食べ終わると着替えだして「行こう」と張り切っています。

上と違って、あまり家族以外の人と関わることについて興味がないという感じです。

それでも先生からはみんなで使うおもちゃ出したり、お手伝いは積極的にやってくれますと。

これも個性だと思ってます。

No.4 23/11/16 12:47
匿名さん4 

保育士してます。

3歳でうまく遊べないのは、普通です。

幼児のうちってバラつきも大きくて、社交性が出てくる足並みが揃うのって4〜5歳です。

もちろんもっと早い子は2歳くらいからできる子もいますが、2〜6歳くらいまでバラ付きがあっても、あんまり不思議じゃありません。

あと、発達段階的に言って、10歳頃に変わるパターンもありますし、18歳頃に変わるパターンもあります。

今から心配しすぎないで、娘さんを信じてあげてください。

No.5 23/11/16 17:35
通りすがりさん5 

心配ないさぁ~~♪

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧