注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

嫌味を言われた時の対応

レス20 HIT数 849 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/11/14 01:32(更新日時)

嫌味を言われた時ってどのような対応をしますか??

私の性格上なのか、言われやすいタイプなのかよく嫌味を言われる事があります。
いきなりパッと言われると、なんて返そう…と考えてしまい、結果的に何も言い返さないからいつまでも嫌味を言われるのではないか?と思い至りました。

あとは、嫌味を言われてもその場の空気が悪くなるのが嫌だったり下手に言い返してその相手との関係が悪くなるのが嫌なので笑って返してしまいます。それも良くないんでしょうがww

皆さんはどのように対応していますか?
ハッキリ失礼ですね、傷つきますと言った方がいいんでしょうか。

タグ

No.3917304 23/11/11 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/11 20:54
匿名さん1 

スパイファミリーのヨルさんみたいな対応がいいな、と最近おもいました。
(面白いので気が向いたら漫画かアニメみてみてください。ヨルさんというキャラクターが同僚に嫌味を言われるシーンがあるのですが……)。

あの切り返しはヨルさんみたいな性格(天然)でしか出来ない切り返しかもしれませんが「ヨルさんみたいなフリ」をするのが有効な時もあるかも……。

• << 3 SPY×FAMILY大好きでマンガもアニメも見ています!笑 たしかに…。ヨルさんのあの切り返しをしたら良さそうですね!! ヨルさん方式で乗り切ろうと思います!

No.2 23/11/11 20:58
匿名さん2 

嫌味を言われるのはコミュ障や仕事ができない、鈍臭い人が多かったりします。
言われる原因があれば治す、仕事の腕を上げて立場的に強くなる。

• << 6 鈍臭い…それは当てはまりますね。 ですが言われる原因はほぼ治せないんです… ・旦那の職業が社会的立場が高く高収入 →これに関しては聞かれても会社員、と言い続けてるので大分減りました ・20歳で娘を出産したので、今30代後半ですが長女はもう高校生なので育児に手がかからない →若いママっていいよね〜、そんな年齢でよく産んだね!私には無理だわぁ〜、等々 ・転勤族で地方に住んでますが、元々東京出身で都会人的な扱いをされます。 職場で仕事…についての嫌味より、プライベートでのママ友や女性同士で言われる事の方が圧倒的に高いです。

No.3 23/11/11 20:59
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 スパイファミリーのヨルさんみたいな対応がいいな、と最近おもいました。 (面白いので気が向いたら漫画かアニメみてみてください。ヨルさんという… SPY×FAMILY大好きでマンガもアニメも見ています!笑

たしかに…。ヨルさんのあの切り返しをしたら良さそうですね!!
ヨルさん方式で乗り切ろうと思います!

• << 5 あ、良かった!すでにみてましたか。面白いですよね!今度の映画むっちゃ楽しみですね!

No.4 23/11/11 21:06
匿名さん4 

例えばどんな感じの嫌味ですか?
具体的にセリフとか…言い返し方のパターンが、それによって違いますよ。

• << 7 ありがとうございます(>_<) ・いいよね〜、旦那さん〇〇の仕事してて高収入だから悩みなんてないでしょ〜。 →これに関してはバカ正直に旦那の職業を言った私が悪いので、今は会社員としか伝えないようにしています… ・貴方って悩みなんてないでしょ〜羨ましいわぁ〜。 ・よくその年齢(若さ)で子供産んだよね〜。若いママとか絶対関わりたくないから私なら関わらない相手認定だわ〜。 ・そんな自分の洋服にお金かけるなら、子どもに少しはまわしたら??子供が可哀想だよ。 →ブランド嗜好ではないですし、そんな自分の洋服にお金かけていません。子ども達も貯蓄や学資保険、NISAなどちゃんと貯蓄もしてますしボロボロの洋服を着せてる訳ではないです。私は外に出る以上身なりは整えるように、と育ってきたので最低限の身なりは整えるようにはしています…

No.5 23/11/11 21:07
匿名さん1 

>> 3 SPY×FAMILY大好きでマンガもアニメも見ています!笑 たしかに…。ヨルさんのあの切り返しをしたら良さそうですね!! ヨルさん方… あ、良かった!すでにみてましたか。面白いですよね!今度の映画むっちゃ楽しみですね!

• << 8 面白いですよね!! ダミアニャが推しなので、ダミアンのあの純粋さが可愛くて可愛くて仕方ないです。笑 映画楽しみですねヽ(*^ω^*)ノ早く観に行きたいです!

No.6 23/11/11 21:10

>> 2 嫌味を言われるのはコミュ障や仕事ができない、鈍臭い人が多かったりします。 言われる原因があれば治す、仕事の腕を上げて立場的に強くなる。 鈍臭い…それは当てはまりますね。
ですが言われる原因はほぼ治せないんです…

・旦那の職業が社会的立場が高く高収入
→これに関しては聞かれても会社員、と言い続けてるので大分減りました

・20歳で娘を出産したので、今30代後半ですが長女はもう高校生なので育児に手がかからない
→若いママっていいよね〜、そんな年齢でよく産んだね!私には無理だわぁ〜、等々

・転勤族で地方に住んでますが、元々東京出身で都会人的な扱いをされます。

職場で仕事…についての嫌味より、プライベートでのママ友や女性同士で言われる事の方が圧倒的に高いです。

No.7 23/11/11 21:19

>> 4 例えばどんな感じの嫌味ですか? 具体的にセリフとか…言い返し方のパターンが、それによって違いますよ。 ありがとうございます(>_<)

・いいよね〜、旦那さん〇〇の仕事してて高収入だから悩みなんてないでしょ〜。
→これに関してはバカ正直に旦那の職業を言った私が悪いので、今は会社員としか伝えないようにしています…

・貴方って悩みなんてないでしょ〜羨ましいわぁ〜。

・よくその年齢(若さ)で子供産んだよね〜。若いママとか絶対関わりたくないから私なら関わらない相手認定だわ〜。

・そんな自分の洋服にお金かけるなら、子どもに少しはまわしたら??子供が可哀想だよ。

→ブランド嗜好ではないですし、そんな自分の洋服にお金かけていません。子ども達も貯蓄や学資保険、NISAなどちゃんと貯蓄もしてますしボロボロの洋服を着せてる訳ではないです。私は外に出る以上身なりは整えるように、と育ってきたので最低限の身なりは整えるようにはしています…

• << 17 ・人間だから悩みくらいありますよ〜サイボーグに見えてました〜?アッハハw ・え〜そんな事言わないで下さいよぉ!明日からお話出来なくなるじゃないですかぁ!w ・そんな高見えします!?嬉しい〜!これ○○(どっか安い店舗。しまむらとか)で買ったんですよ〜! とか適当な感じで流しとく。 私はいつもこんな感じ。そのうちターゲットにしてもツマラナイと思われるのか、掌返したように普通に接してくるオバサンもいる。 それはそれで普通に接しとく。 映画楽しみですよね♪私も子供連れて行く予定です⸜(*´꒳`*)⸝
  • << 18 あなたには、私がそんな幸せそうに見えてるんですね。光栄です。 関わりがもてなくて残念ですね。 若く産んでも、人並みには育ててますし、ご縁があり幸せなので私は満足しております。 アドバイスありがとうございます。 人様の家庭の子どもの責任はもてないけど心配はして下さるんですね。

No.8 23/11/11 21:20

>> 5 あ、良かった!すでにみてましたか。面白いですよね!今度の映画むっちゃ楽しみですね! 面白いですよね!!
ダミアニャが推しなので、ダミアンのあの純粋さが可愛くて可愛くて仕方ないです。笑
映画楽しみですねヽ(*^ω^*)ノ早く観に行きたいです!

• << 13 ダミアニャいいっすよね…88話ニヨニヨしました…(*^▽^*) 関係ないレスしてスミマセン笑 健闘を祈っております!

No.9 23/11/11 21:22
匿名さん9 

あはは...ん?あれ?今のもしかして嫌味っぽくないですか?違います?え、でもちょっと今の言われるとモヤッとしたんで気をつけて欲しいですぅ〜お願いできます?いいですかね?すみません気を使わせてしまって面倒くさくってほんとにごめんなさい〜他の方も嫌な思いしてる人いるんじゃないかって〇〇さんが心配になっちゃって〜ほらあんまり考えて言葉選ばないじゃないですかぁ〜余計なお世話だったらすみませんぅ😟
って返してた

No.10 23/11/11 21:26

>> 9 凄い…!!🥺
なんて完璧な返し!!凄く良いですね!!
やんわり嫌味ですか…?と返しながらも、相手へのフォローも入れながらちゃんと攻撃も入れられてて、本当に素晴らしい返しです!!🥺

私もマネさせて頂いていいですか??笑
天然なふりも入れながらぜひ実践してみます!!

• << 12 アレンジ加えて自分の技にしちゃってくださいませ! 主さんの穏やかな日々と健闘を祈ります(人˘ω˘)

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 23/11/11 21:34
匿名さん9 

>> 10 凄い…!!🥺 なんて完璧な返し!!凄く良いですね!! やんわり嫌味ですか…?と返しながらも、相手へのフォローも入れながらちゃんと攻撃も入… アレンジ加えて自分の技にしちゃってくださいませ!
主さんの穏やかな日々と健闘を祈ります(人˘ω˘)

No.13 23/11/11 22:08
匿名さん1 

>> 8 面白いですよね!! ダミアニャが推しなので、ダミアンのあの純粋さが可愛くて可愛くて仕方ないです。笑 映画楽しみですねヽ(*^ω^*)ノ早… ダミアニャいいっすよね…88話ニヨニヨしました…(*^▽^*)

関係ないレスしてスミマセン笑

健闘を祈っております!

No.14 23/11/12 04:27
匿名さん14 

たぶん主さんは金持ちのふりしてませんか?
本当に旦那さんがエリートな金持ちなら
言われませんよ。
たぶん貧乏なクセに金持ちぶるから
言われる言葉だと思います。
かなり馬鹿にされてます。
無理してるように見られてると思います。
旦那さん金持ちなら
もっと良い服着たり良いもの持って
身綺麗にしてれば言われませんよ。
中途半端で貧乏臭いながら無駄金の
安物買いしてると言われます

• << 16 横です 私偶に言われますけど、もっと良い服ってどれくらいの服ですか?100万くらいの服? というか旦那さんで威張ってる人はそんなに凄いですか?笑みたいに言っても良いですか?

No.15 23/11/12 07:02
匿名さん15 

私なら割り切って正直に、ですねお金で困ることがないのは本当にありがたいです、とか、悩みがない人なんていないと思いますよ?今だってこういう僻みに悩まされてますし、とか言っちゃいますね。

どうしても仲良くしときたい相手なら違いますけど。

No.16 23/11/12 07:13
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

>> 14 たぶん主さんは金持ちのふりしてませんか? 本当に旦那さんがエリートな金持ちなら 言われませんよ。 たぶん貧乏なクセに金持ちぶるから … 横です
私偶に言われますけど、もっと良い服ってどれくらいの服ですか?100万くらいの服?
というか旦那さんで威張ってる人はそんなに凄いですか?笑みたいに言っても良いですか?

No.17 23/11/12 22:03
匿名さん17 

>> 7 ありがとうございます(>_<) ・いいよね〜、旦那さん〇〇の仕事してて高収入だから悩みなんてないでしょ〜。 →これに関し… ・人間だから悩みくらいありますよ〜サイボーグに見えてました〜?アッハハw
・え〜そんな事言わないで下さいよぉ!明日からお話出来なくなるじゃないですかぁ!w
・そんな高見えします!?嬉しい〜!これ○○(どっか安い店舗。しまむらとか)で買ったんですよ〜!
とか適当な感じで流しとく。
私はいつもこんな感じ。そのうちターゲットにしてもツマラナイと思われるのか、掌返したように普通に接してくるオバサンもいる。
それはそれで普通に接しとく。

映画楽しみですよね♪私も子供連れて行く予定です⸜(*´꒳`*)⸝

No.18 23/11/12 22:08
匿名さん18 

>> 7 ありがとうございます(>_<) ・いいよね〜、旦那さん〇〇の仕事してて高収入だから悩みなんてないでしょ〜。 →これに関し… あなたには、私がそんな幸せそうに見えてるんですね。光栄です。

関わりがもてなくて残念ですね。
若く産んでも、人並みには育ててますし、ご縁があり幸せなので私は満足しております。

アドバイスありがとうございます。
人様の家庭の子どもの責任はもてないけど心配はして下さるんですね。

No.19 23/11/13 20:14
匿名さん19 

真面目に対応する必要はありません。

嫌味で返してもいいし、ガン無視でもいいし、「あっそう」「はいはい」など、軽い返事でもいいです。

No.20 23/11/14 01:32
匿名さん20 

金持ちの人が一部の貧乏庶民から陰口叩かれたり、一時期は嫌味を言われてましたが、全く気にせずにスルーしてました。

腹が立たないのかと聞いても「暇人には言わせといたら良い。腹立ててることに時間を使う暇があるなら自分の向上のためや大切な人のために時間を使いたい」と言ってました。

言ってる方は腹を立てる、悲しむなどの反応をするから面白がるようです。
その人の場合も全く相手にしてないから、言ってる方も面白みを感じなかったようでしばらくしたら本人への嫌味は言わなくなりました(陰口は相変わらずですが)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する