注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

飲食店で店内を撮影する方

レス10 HIT数 345 あ+ あ-

社会人さん
23/11/11 12:06(更新日時)

仕事で疲れた帰り道、美味しい物でも食べようと思い、飲食店に入りました。

そこで美味しく食事をしていたのですが、斜め向かいの席に座っているサラリーマン男性がずっとスマホカメラで店内を撮影していました。
(その方も1人で来店していました)
私も写り込んでしまっていると思います。

せっかくホッと一息つきながら食事をしているのに、知らない人に食事している姿を撮影されていると思うと落ち着かなくなりました。
撮影している理由も分からないし怖かったです。

こういう時はどんな対応をするのがいいのでしょうか?

撮影してるんですか?私写り込んでませんか?と声を掛けるのも怖いし。
スマホみてるだけですよ?て言われたら、こちらが言いがかりつけてるみたいですし。
お店の人に言って席を変えてもらうとか?
いろいろ考えてみましたが良く分かりませんでした。

皆様のご意見お聞かせください。

タグ

No.3916773 23/11/10 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/10 22:39
匿名さん1 

席を立ってウロウロしていたのですか?

じっと座って、角度だけ変えていたら自撮りの可能性は?

No.2 23/11/10 22:52
社会人さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、自撮りの可能性もありますよね。
アドバイスを元に、自分の携帯でも試してみましたが、動画を撮影している時は自撮りか、外側カメラを使っているか分からないんですね。(私のスマホがそうなだけかもですが)

お席には座っていらっしゃいましたが、お料理などを撮影しているのではなく、スマホを高い位置にかかげていました。
私のまわりにもたくさんのお客様がいらっしゃったので、私だけがどうという訳ではないと思います。
気にし過ぎだったのかな・・・自撮りだといいなと思います。

No.3 23/11/11 00:11
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

一声
俺は映らないようにしてください。
とかどうかな?

撮影されたくないのは自由です。

でも
過敏な人はめんどくさい

• << 7 お返事ありがとうございます。 そうですよね、シンプルに一声がいいですよね。 あまり言葉を重ねてると、相手も困惑しちゃいますよね。 相手にも相手の都合があるかもしれないし、過敏な反応にならないように心掛けるのは大切ですね。

No.4 23/11/11 00:39
おしゃべり好きさん4 

気になるなら店員さんに言うかな。

直接話して目つけられるの嫌だし

どのくらいの長さかは分かりませんが、ずっとは気になりますね

• << 8 お返事ありがとうございます。 やはりまずは店員さんを通しての方が角が立ちにくいのかもしれないですね。 楽しくお食事している方もいらっしゃるので雰囲気も大切だと思います。 両手でスマホを持ち上げるように固定していたので、カメラがこちら側に向いたままだったのでやだな~・・・と感じてしまいました。 もしかしたら店内の様子を撮っていたのかな、とも思いました。 食べログなどで店内の雰囲気が分かる写真があると、事前に分かってお店に入りやすかったりもするので、撮影されている方のすべてが悪い訳じゃないですよね。 考え過ぎないようにしたいと思います。

No.5 23/11/11 08:51
匿名さん5 ( ♀ )

以前母と喫茶店に入り珈琲などを撮影していたら、急に隣のご婦人に「私を撮ったの?撮らないで!」と怒られた事ありました。
完全に勘違いをされた訳ですが、写真はいろいろ気をつけなければと思いましたよ。

• << 9 お返事ありがとうございます。 それはびっくりされた体験ですね。 急に声をかけられて怒られたらドキッとしちゃいますよね。 親しい方とのお食事や、お料理を撮るのは楽しい思い出になりますよね。 そういった撮影なら、カメラが他人に向いてない訳ですしいいと思います。 そういうこともあるから、勘違いして過剰な反応にならないようにしたいな・・と、昨日は少し躊躇しました。 貴重な体験のお話ありがとうございました。

No.6 23/11/11 10:11
匿名さん6 

店員さんに注意してもらう

• << 10 お返事ありがとうございます。 私もそれが一番ソフトな対応かなと思いました。 お店の空間を使用して、食事をさせてもらっているので、まずはお店の方に相談するのがいいですね。 お客さん同士の負のやり取りは避けるべきかもしれないですね。

No.7 23/11/11 11:48
社会人さん0 

>> 3 一声 俺は映らないようにしてください。 とかどうかな? 撮影されたくないのは自由です。 でも 過敏な人はめんどくさい お返事ありがとうございます。

そうですよね、シンプルに一声がいいですよね。
あまり言葉を重ねてると、相手も困惑しちゃいますよね。
相手にも相手の都合があるかもしれないし、過敏な反応にならないように心掛けるのは大切ですね。

No.8 23/11/11 11:56
社会人さん0 

>> 4 気になるなら店員さんに言うかな。 直接話して目つけられるの嫌だし どのくらいの長さかは分かりませんが、ずっとは気になりますね お返事ありがとうございます。

やはりまずは店員さんを通しての方が角が立ちにくいのかもしれないですね。
楽しくお食事している方もいらっしゃるので雰囲気も大切だと思います。

両手でスマホを持ち上げるように固定していたので、カメラがこちら側に向いたままだったのでやだな~・・・と感じてしまいました。

もしかしたら店内の様子を撮っていたのかな、とも思いました。
食べログなどで店内の雰囲気が分かる写真があると、事前に分かってお店に入りやすかったりもするので、撮影されている方のすべてが悪い訳じゃないですよね。
考え過ぎないようにしたいと思います。

No.9 23/11/11 12:04
社会人さん0 

>> 5 以前母と喫茶店に入り珈琲などを撮影していたら、急に隣のご婦人に「私を撮ったの?撮らないで!」と怒られた事ありました。 完全に勘違いをされた… お返事ありがとうございます。

それはびっくりされた体験ですね。
急に声をかけられて怒られたらドキッとしちゃいますよね。

親しい方とのお食事や、お料理を撮るのは楽しい思い出になりますよね。
そういった撮影なら、カメラが他人に向いてない訳ですしいいと思います。
そういうこともあるから、勘違いして過剰な反応にならないようにしたいな・・と、昨日は少し躊躇しました。
貴重な体験のお話ありがとうございました。

No.10 23/11/11 12:06
社会人さん0 

>> 6 店員さんに注意してもらう お返事ありがとうございます。

私もそれが一番ソフトな対応かなと思いました。
お店の空間を使用して、食事をさせてもらっているので、まずはお店の方に相談するのがいいですね。
お客さん同士の負のやり取りは避けるべきかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する