注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
婚約者と別れました
なにもしてない子なし専業主婦

奢られるのが嫌い

レス12 HIT数 695 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/11 23:24(更新日時)

奢られるのが嫌いです。

最近好きな人ができたのですが、その人は私よりもお金を持っていて遊びに行く時は全部出してくれようとします。
お互い学生なのですが、私は年103万以下で、相手は事情がありアルバイト以上に稼いでます

実際相手の方がお金は持っていますが、わたしは自分が楽しむ分は自分がだすべきだと思っているので奢られるのはあまり好きではありません。

友達同士でアイスを奢ってもらったり、逆に奢ったりすることはあります。しかし、結局対等な関係になっているのでそれは気にしません。

相手に奢られるの好きじゃなくて、と伝えたら そういう人もいるんだーじゃあ今度は出してもらおうかな みたいな感じでした。
それで良かったのですが、今後遊びに行く機会が増えてご飯を食べに行ったりする時、毎回自分の分を出してるとちょっときついなと思ってしまいます> <

正直、出してもらえるのは嬉しいです。でも一緒に遊べることよりお金を出してもらえることの方が嬉しさが勝ってしまう感じがして嫌です。

相手は奢ることに全く嫌さを感じてないようなので、割り切ってたまには出してもらっても良いでしょうか?
基本、女の子は奢られたい!という人が多いような気がしてそういう子は罪悪感とか感じないのかなって思ってしまいます...

タグ

No.3916416 23/11/10 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/10 11:29
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

男からしたら、主さんのような考え方の女性のほうが、申し訳ないけれど面倒くさいです。

対等であって欲しくないから、奢るんです。
男は女より常に優位にいたい願望があるものなんですよね。
本能なんですかね。

• << 3 面倒なんですね、、そういうものですか わかりました!ありがとうございます

No.2 23/11/10 11:37
匿名さん2 

奢られたいというより大事にされたいだと思います。

支出は負担です。
奢るよと言われると、経済的負担をかけさせたくない=大事にされていると解釈してしまうので、私は奢ってもらえるのが好きです。

奢られるのが嫌という人は、私の偏見意見では、格下に見られている、甘えることに罪悪感をいだいてしまうような人なのかなと、勝手に思っています。

たまには甘えていいのでは?
男性に優越感をもたせてあげる効果もあるし、実際にその行為に喜びを持つ人もいます。
変に平等でなければならないと思う必要はないと思います。
ただ、それが当たり前だと思ったり、奢ってもらった事を忘れてはいけないと思います。
感謝といつかはお礼を……という気持ちは大事ですよ。

• << 4 お礼は大事ですね 私は申し訳ないなーって思ってしまいます💦 1回奢り始めたら嫌になっても言えないかも?とか、、 確かに大事にしてもらえてるっていう解釈もできますね! ありがとうございました。

No.3 23/11/10 11:38
おしゃべり好きさん0 

>> 1 男からしたら、主さんのような考え方の女性のほうが、申し訳ないけれど面倒くさいです。 対等であって欲しくないから、奢るんです。 男は女… 面倒なんですね、、そういうものですか
わかりました!ありがとうございます

No.4 23/11/10 11:39
おしゃべり好きさん0 

>> 2 奢られたいというより大事にされたいだと思います。 支出は負担です。 奢るよと言われると、経済的負担をかけさせたくない=大事にされてい… お礼は大事ですね
私は申し訳ないなーって思ってしまいます💦
1回奢り始めたら嫌になっても言えないかも?とか、、
確かに大事にしてもらえてるっていう解釈もできますね!
ありがとうございました。

No.5 23/11/10 11:52
通りすがりさん5 

考えすぎだよー。
もっとシンプルに考えれば。
私はご馳走してもらうの好き。
お返しをすれば?
安くて相手に心配かけない物。

主さん親のスネかじりの学生なんだからさあ。
出す出さないでもめないで。

No.6 23/11/10 11:54
匿名さん6 

面倒臭い人ですね笑

私も奢ってもらうの好きじゃないです。
だからそれなりに稼いでるし、身の丈に合ったデートしかしません。
相手がお金出してくれないとできないようなデートなら、プラン変更をお願いするか、断ります。

他の何かを彼に提供できると思えば、奢ってもらいます。
偏見かもですが、男性だってお金稼ぐの大変なわけで、それをドブに捨てたいわけないんですよ。
何か求めるものがあるから奢るのであって、それに応えられない間は、絶対奢られないと決めてます。

奢られるのが絶対ダメとは思いません。
臨機応変に対応しましょう。

No.7 23/11/10 12:06
通りすがりさん7 ( 30代 ♂ )

> 相手は奢ることに全く嫌さを感じてない

男で『金出したい』って奴は居ない。
『金を出して相手に喜んでもらいたい』から出してる訳。
まずは、そこを理解した方がいい。

罪悪感があるなら「これ、いつもご馳走してもらってるから」と、たまにプレゼントでもすればいいだけ。もちろん、記念日とかそんな時以外にね。
そこで、罪悪感は相殺される。
たまに出したり出さなかったりなんて、面倒な女にならない方がいい。

ただ、もう『奢られるのが好きじゃない』と相手に伝えてしまったから、おかしな事にはなるだろうな。

No.8 23/11/10 12:27
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

奢るとか奢られるっていうのは、単なる結果に過ぎないかな、と思ってますけどね。

友人でも恋人でも、そのときそのときでお互いの懐具合があったりして、同じ相手でも、奢ることもあれば奢られることもあれば割り勘のこともあるし、全部奢られじゃ悪いからって気持ち幾らか出すこともある。逆に幾らか出してくれることも。

その場その場で平等感を突き詰めずに、トータルでお互いの公平感が保たれれば、それで上手くいくのではないかと思いますよ。

一番良くないと思うのは、男でも女性でも〝最初から出す気がない〟のが見え見えのときだワ。決済手段をハナから持ち合わせずにノコノコ来るみたいの。アレはさすがに引く。こっちが奢る、とあらかじめ言ってたとしても引く笑。

No.9 23/11/10 12:33
匿名さん9 

多少奢ってもらう分にはいちいち気にしてないで素直にありがとう!でいいと思いますが、お互い学生でバイトなんだから身の丈に合ったデートしたらいいと思いますよ。彼だってバイトも金使うのもほどほどにした方がいいでしょうし。

No.10 23/11/11 20:45
匿名さん10 

一回ヤラしたら もう手に入れたと思っておごらなくなるんじゃないかな

No.11 23/11/11 21:26
匿名さん11 

奢られるの好きじゃない、といったならはらいましょう。一貫性がないとおかしい。

私もあまり奢られるのはすきではないから、払ってましたよ。断言はしていないですが。社会人で多めにだしてもらったことはありますが、学生の時は割り勘。

払える範囲内で会えばよいし、バイトしましょう!

No.12 23/11/11 23:24
経験者さん12 

奢られるのが嫌いだと言っておきながら結局男が語る屁理屈に従うんだ?(笑)それなら奢られることの罪悪感なんて持たなくていい、好きなだけ奢ってもらいましょ。

男も何かしら期待して好きで奢ってるわけで、異性として気に入られたいだけではなく株を上げたいってのも理由の1つに入るからね、奢られて嬉しく思えなくても喜んでるフリだけしてりゃギスギスした感じにはならない。

男は基本バカだから、財布出してお礼言えば喜んでもらえたって思うんだって、これでまたオレの評価が上がったわ!みたいな(笑)

あっ、でも奢られるのが当たり前な態度を見せつけられると一気に冷めるらしいからそこだけは気をつけてね、何事も演出だよ演出、少しの演出でタダ飯が食える、それが男女関係の基本だと押さえてりゃいいってことだね。

あとは生理的に受け付けないタイプの男からの誘いは言うまでもないよね・・・こういうのにタダ飯を期待すると大問題に発展するよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する