旦那の子どもに対するしつけについて

レス7 HIT数 431 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/11/02 08:44(更新日時)

2歳1ヶ月の息子がいます
1ヶ月前下の子が産まれ
不安定な息子
上の子をできる限り
優先してみているつもりでは
ありますが授乳中や
下の子を抱っこしていると
叩いたり手で頭をぎゅっとしたり
引っ掻いてしまうことがあります
その都度どうしてしたの?
痛いからやめてね
と話すのですが
旦那(育休中)が息子に
息子が下の子に対してしたことを
同じようにすることがあります
叩いたら
パパも叩くよ
と言ったり
頭をぎゅっとしたり
叩いたすることがあります
これはしつけとして
目を瞑るべきなのか
とめるべきなのか
みなさんはどう思いますか?
わたし自身は子どもに
しつけとしてでも
手はあげたくないと
思っていますし
手を挙げたことはないです

タグ

No.3909996 23/10/31 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/31 20:47
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

程度にもよりますが、男児には「自身の力がいかなるものか、それによってどれくらいの痛みをもたらすか」をある程度わかってもらったほうが良いのかなと思います。

ただでさえ基本的に女児よりも精神的な成熟が遅めな割に力だけはどんどんついてしまうので、仮に下のお子さんを怪我させた場合、お友達を怪我させた場合。
その時その子らだけでなく、他でもない息子さん自身の心が酷く傷つく事になるのは容易に想像ができます。
まあ、子供同士の遊びで怪我なんてあるあるなのですがね。
しかしそれも「程度による」と言うもの。

もちろん殴り飛ばしたりするべきではありませんが、「痛み」がどんなものなのか。
多少理解させても良いのではと思います。

ただこれは自分の個人的見解なので、しつけに関しては一度旦那さんとしっかり話し合われたほうが良いかと。

No.2 23/10/31 22:35
匿名さん ( wE2jG )

3人の子を育てた親父の意見です。

旦那さんのしてること、今の時代でははっきりいって虐待に相当します。

まず旦那さんが子育てというもの自体について知識が無さすぎです。

現在上の子は単なる赤ちゃん返りと呼ばれる状態、なので扱いは下の子と同じように扱うのがベターです。

していい事悪いことの分別はさんは3歳位まではっきりとは自覚出来ません。

なので「あっちでパパと遊ぼ」と離すのが原則ですね。

でも既に叩かれた記憶が残っていると「ママ、ママ」になると思います。

極端な話し

>パパも叩くよと言ったり

これは脅迫ですよ

>頭をぎゅっとしたり
>叩いたすることがあります

これは虐待ですよ

まだまだ大人の言葉の意味もはっきり理解出来ない子供に対してしてはならないことです。

No.3 23/10/31 23:41
匿名さん3 

まだ2歳と1ヶ月ですよね?虐待以外、何にあたるのか逆に教えて欲しいです。息子さんが中学生くらいの年齢で、同級生をいじめたとかだったら、ボコボコにされても文句は言えないと思いますけど。

自分は心理的虐待を受けて育って、20年近く精神疾患に苦しむことになりました。自己保身のために、ただ見てるだけだった母のようにはなって欲しくないです。
ご主人ときちんと話し合って、息子さんの為にきちんと戦ってあげて欲しいです。お願いします。

No.4 23/11/02 00:01
匿名さん4 

パパのしていることは気持ちは分かりますが、無意味かと思います。
2歳でまだ言葉でどう伝えたらいいのか分からない、赤ちゃんへの接し方も分からない、だから手が出てしまうだけで。
どうしてやったの?と聞かれても自分の気持ちもうまく伝えられないし、抓ったり引っ掻いたりするのはダメと分かっててもそれ以外で気持ちの伝え方が分からないってお年頃かと。

ギュって抓るんじゃなくて、イコイコできたらパパもママも嬉しいな!〇〇くんにギュー大好きしたくなるな!ギュって抓ったら赤ちゃん痛い痛いでパパもママも悲しいな。

など、嬉しい悲しいのジェスチャー交えながらでも、地道に伝えて良いことしたら抱き締めてあげるとか、息子さんが喜ぶことをしてあげた方が、息子さんにとっての学びになるかも。

親がダメだよと手を出したら、子供はそういう時は手を出していいんだって間違った学習をしてしまうかと。

No.5 23/11/02 03:52
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

私にも2歳の息子がいますが、ソファーの上で足踏みしていたりなどの危ない事をしていたら叱るしそれでも聞かずにまたソファーの上ではしゃぎ出したらお尻が赤くならない程度で叩いてキツく叱ります。
叱って泣いて落ち着いたら息子に叩いた事謝ります。仲直りします。

これが毎日です。
妻が怒るの苦手なので、悪いことするとお父さんに叱られると教えています。

No.6 23/11/02 06:55
匿名さん6 

今の時代だと虐待と言われてしまうよね。
でも私はちょっと旦那さんのやり方もありかな。
優しめにはするけど同じことをして、痛いよね?やったらダメだよって、何回かに1回はするかも。
自分が相手にどんな痛いことをしてるか?って感覚を口だけで教えるだけじゃ、わからないと思うんですよね。
もちろん子供の性格やタイプによって使い分けなきゃ行けないやり方だと思うけどね。
ある程度男の子だと力でねじ伏せるやり方が必要な場合も時にはあると思うのよね。

No.7 23/11/02 08:44
匿名さん7 

2020年4月に児童虐待防止法と児童福祉法が施行され、親権者等による子どもへの体罰が禁止されました。
実際に子どもを平手打ちした父逮捕の事例もあります。
私、3児の母ですが、上の子が悪いことする前のタイミングで抱っこしてヨシヨシした方が上手くいきますよ。
上の子のさみしさをカバーしてあげましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧