注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?

人に頼ること

レス2 HIT数 435 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/10/30 01:50(更新日時)

上司にもっと頼って欲しいといわれました。私としては自分でできること、しないといけないことは極力自分の力でやるように努めてどうしても手が回らなくなったときやわからないことがでてきたときに初めて上司や先輩に頼るようにするのが筋だと思っていたんですが、その仕事に携わる前からいきなり頼ったり、都度都度で頻繁に尋ねるのはアリなのでしょうか?
一度その上司に指示を仰ぎに行くとあとから「頼ってくれてありがとう。嬉しかった。普段からもっと聞いて欲しい」と言われたときがあるのですが、頼られるのは普通は面倒くさいことではないですか?相手の仕事を妨げることになりますし少しは自分で考えなよと思われませんか…?
報連相は大事なのはわかりますが報連相と頼ることの違いがいまいち分かりません。皆さんはどうですか?

No.3908829 23/10/29 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/29 22:33
匿名さん1 

報連相しとけばいいですよ。

お伺いをたてたり、相談したり、何気ない雑談をしてみてください。

No.2 23/10/30 01:50
匿名さん2 

ある程度調べて分からなければすぐ聞いてしまった方が仕事の効率は良いです。

業務手順や資料の場所などは、自分で考えたところで分かるわけがないので、最初から聞いた方が早いです。

>その仕事に携わる前からいきなり頼ったり
よく分からなかったのですが、仕事に携わる前から何を頼るのでしょう?

>都度都度で頻繁に尋ねる
分からないことはまとめておいて一度に聞いた方がいいでしょう。ただし聞かないと完全に手が止まってしまう状況ならすぐ聞くべきです。

どうしても手が回らなくなってからじゃなく、自分だけでは終わらなそうだと気付いた時点で早めに声かけてくれた方が対応しやすいです。

部下がスムーズに働ける環境を整えて成果を上げることも上司の仕事です。面倒ではありません。

仕事は1人でしないといけないものではなく、みんなで分担して効率よく仕事した方が成果は上がります。会社としては利益が出た方がいいのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板