注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

至急!母子家庭で母と喧嘩してひとりぼっち。

レス3 HIT数 415 あ+ あ-

相談したいさん
23/10/27 07:35(更新日時)

私は母と2人で生活する未成年です
私には「食べ物を隠す」という癖があります。これは親に悲しんでほしくない、怒られたくないという気持ちからです。この癖は小学生の頃からあります。最初はこっそり食べていたカップラーメンの空を何度も隠していました。怒られて「もうしない」と言ったにも関わらず繰り返してしまいます。段々隠す行為が酷くなり、今は「食べられないものを隠す行為」になっています。
朝ごはんや弁当を捨てたり隠したり。
何度も注意を受け、ついに祖母まで私に注意していました。
母は「捨てていいから隠さないで。怒らないから」と言っていたので別日に「ごめん、食べられなかった」と言って捨てると凄いイライラしながら「は?食べてよ。~~~」と怒っていたので、意味がわからなかったです。
その後、私はついにこの間残して隠してしまいました。見つかってしまい怒られて泣かれて、私の部屋を漁り、ごみ等無いか探し始めました。私は母が落ち着くのを待っていました。
そのあと「なんで隠すの」と言ってきたので「前に捨てたら怒られて、怖くて隠した」と言えば、「なに、私は悲しんじゃダメなの?」と言われました。
当たり前だと思うのですが、怒らないからと言われたのに怒られた私はどうればよかったのだろうと思うのです。
結局話は平行線で、ついに「朝も昼も作らないから」と言われました。「わかった」と言うと、「なんで開き直ってんの?!」と怒られました。開き直ってないと説明しても理解してくれず、結局私は朝昼のご飯抜きになりました。
私は過眠気味だし料理も下手なので(昔「キッチン接近×」と言われた)ご飯が食べれません。
通帳は親管理でお金がなく、ご飯も買えない。
母と仲直りしたいです。唯一の家族なんです。
どうやったら仲直りできるでしょうか。
やめたいのにやめれない癖はどうやったら治るでしょうか。
拙い文章ですがよろしくお願いします。

23/10/27 07:35 追記
和解できました、ありがとうございました。

タグ

No.3906634 23/10/26 20:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/26 20:23
おしゃべり好きさん1 

母子家庭なら経済的にあまり金銭的に余裕はない家庭なのかな
だとしたら隠れてくわれるのも食いきれなかったもの捨てられるのもたまったもんじゃないかな…カップ麺だって安くても100円~だよいまは値上がりラッシュだから、100円以下でなんか売られなくなったし、カップ麺ひとつとっても貴重な食事なわけでそれを勝手に食べられたりさらに捨てられたりすると文句のひとつやふたつは言いたくなる

未成年ってことだけど、昼は学校行けば食べられるんでないの?学校は行ってないで高校生以上の年齢ならアルバイトをする
中学生以下で学校行ってない子なら、朝昼の食事は出してもらう代わりに家事を手伝うし、今後は食べ物は粗末にしないと反省するしかないんじゃないかなあ…
まあ飯を食わせてくれないって警察にかけこめば虐待でお母さん逮捕されるかもだけどそこまではしたくないでしょう

No.2 23/10/26 20:29
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

まずお母さんの作った、用意したご飯がなぜ食べられないのか、なぜカップラーメンを食べていたのか教えてほしいな。

あなたは2、3歳の子供でもないから自分の食べたいものがいえるでしょう?

私だって子供が自分が作ったご飯は食べないのに隠れてカップラーメン食べてたら悲しいし、イラつくと思う。

あなたが食べたもの、食べきれなかったものを隠すようになったのはお母さんに原因があるのはわかるんだけど。

例えば量が多いと言うなら減らしてもらうとか。
食べ始める前に分けといて
「残ったのは明日食べるね」とか

捨てるという行為をし始めてしまう前にこういったことはしていたのかな?

もししていてもダメだったのならお母さんは病気だと思うから。

身内で他に相談できる人がいないなら学校の先生に相談しようね

No.3 23/10/26 20:54
相談したいさん0 

>> 2 私は昔から自分の言いたいことが言えない子供だったようで(母親談)、それが今日までずっと続いてる感じです。
それは家庭の事情もあって、親同士の喧嘩を見てきたりして親が怒る姿にトラウマがあるからです。
昔は親のご飯も食べまくって、それじゃ足りなくて買い置きのカップ麺を食べていました。カップ麺に関しては食べたことじゃなくて隠していたことに怒っていたようです。
減らしてとか、明日食べるとか言ってみたのですがイライラされてしまってそれ以上はもう言えません。
私は現在偏食気味で「これは食べれない」と言ってもピリピリした空気になります。
親が悪いんじゃなく、私が悪いのはスゴくわかるのですが何度もこの喧嘩をしているので信用を失いつつありこの関係を改善できなくて困ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する