息子の退院後の不安。。。

レス6 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/10/26 18:24(更新日時)

20代半ば既婚者です。文章にまとまりがなかったり愚痴っぽくなっちゃうのですがご理解ください。今年9月に切迫早産で男の子出産しました。息子は入院中で私は1週間で退院し、週に1.2回母乳届けています。
退院後は、ワンオペか義母40代半ば、義祖母60代半ばにサポートしてもらう形になります。義母は自営業でペットサロン&ペットホテルを経営していて退院後は、経営の手伝いをしたらどうかと勧められていますが私ははっきり嫌です。なぜなら義母も祖義母も都合が悪くなったら罵り、出来ないでしょ?あんたに出来んの?私が正しい。あんたは間違っているなどと言い、物事でカッとなった時は包丁を手に取るような人です。私の実家は遠いですし、両親に頼るにしてもなかなか難しい部分があるのです。
なので、訪問看護ヘルパーを病院側から勧められていて準備中です。一応、保健師さんや、病院のケースワーカーさんには義母の件は伝えています。私の愚痴にはなりますが、夜は夜泣き、授乳したりするのになんで日中働かなきゃいけないのか、面倒見ておくから嫁さんは休んでなさいとかじゃないの?とか思いながら義母と祖義母に不信感を抱いています。義弟の嫁さんも今は関わらなくなりましたが嫁いびりをされてたらしく、私の両親をバカにしたような発言を聞いたらしく、腹立だしく思います。
旦那は、義母に甘えていて退院後の件も任せたらいいとか思って嫁がどう思うかなんて考えてないと思います。みなさんの義母、祖義母さんの嫁いびりエピソードあれば聞きたいですし、何かあればレスお待ちしてます。

タグ

No.3906398 23/10/26 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/26 16:20
育児の話題好きさん1 

義母は勿体無いといって、赤ちゃんの子供の服や道具、おもちゃの全てを買うな!と言い
ぼろぼろの中古を買ってこられました。
オムツも汚い布製でした。
夫もマザコンで、何から何まで義母の言いなりなのに、私には高圧的で本当に大変でした。
辛かったですが、私が病気したり用事がある時に預かってもらえたので
割り切るしかなく、ストレス発散を考えながらここまできました。
同居でないだけマシと自分に言い聞かせて、
都合のいいときだけお世話になるといいですよ。

• << 4 レスありがとうございます‼️ 旦那さんさえも味方についてくれないと本当きついですし、、耐えてきたんですね、、、 凄いです‼️ストレス発散、本当に大切だと思うので模索していきたいと思います。

No.2 23/10/26 17:10
匿名さん2 

同じく切迫早産でした
退院してから間もなく呼吸が弱くまた入院
早産で呼吸器系が弱かったそうです
なので2回目の入院のあとも風邪や熱などですぐゼェハァなり救急にお世話になりました
2歳になるまではそんなのが繰り返し働くことが出来なかったです
もしかすると主さんのお子さんも不安定な状態が続くと予想されるので安定するまで傍に居なくてはいけないかもしれません
出来るだけストレスになる人達を視界に入れないように母子ともに健康に生活出来ることを願っております

• << 5 レスありがとうございます😊 私の息子もやはり生まれた直後は呼吸器をつけていました。今は順調に育ってくれていますが、退院後も環境が変わりますし、本当に身体面は分からないですよね。。 ストレスになる要因は作らないように息抜きしながら頑張っていきます。

No.3 23/10/26 17:39
匿名さん3 

義母さんと義祖母さんに、自営のお店の仕事を回しながら主さんの育児をサポートしてもらうという話かと思いきや、主さんに店を手伝えって……、話が錯綜してますよね?
そしてそれは無理ですよね?

訪問看護の介入を勧められるということは、お子さんは、退院後も何かしら医療ケアが必要な状態ということでしょうか?

主さんがお店を手伝う必要などないし、その状況なら、義母さんと義祖母さんに育児に介入してもらうのも怖くないですか?

• << 6 レスありがとうございます😊 いやぁ、本当に自営に関しては私もイラっとしましたし、私の旦那も賛同してるもんですから、、、。ヘルパーは義母さん、祖義母になるべく介入してもらわない為です😅 息子は、月1回通院が必要な位で今のところ順調だそうです!

No.4 23/10/26 18:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 義母は勿体無いといって、赤ちゃんの子供の服や道具、おもちゃの全てを買うな!と言い ぼろぼろの中古を買ってこられました。 オムツも汚い布製… レスありがとうございます‼️
旦那さんさえも味方についてくれないと本当きついですし、、耐えてきたんですね、、、
凄いです‼️ストレス発散、本当に大切だと思うので模索していきたいと思います。

No.5 23/10/26 18:21

>> 2 同じく切迫早産でした 退院してから間もなく呼吸が弱くまた入院 早産で呼吸器系が弱かったそうです なので2回目の入院のあとも風邪や熱など… レスありがとうございます😊
私の息子もやはり生まれた直後は呼吸器をつけていました。今は順調に育ってくれていますが、退院後も環境が変わりますし、本当に身体面は分からないですよね。。
ストレスになる要因は作らないように息抜きしながら頑張っていきます。

No.6 23/10/26 18:24

>> 3 義母さんと義祖母さんに、自営のお店の仕事を回しながら主さんの育児をサポートしてもらうという話かと思いきや、主さんに店を手伝えって……、話が錯… レスありがとうございます😊
いやぁ、本当に自営に関しては私もイラっとしましたし、私の旦那も賛同してるもんですから、、、。ヘルパーは義母さん、祖義母になるべく介入してもらわない為です😅
息子は、月1回通院が必要な位で今のところ順調だそうです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧