注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

アスペ、妹なら何言っても許されるの?

レス10 HIT数 387 あ+ あ-

通りすがりさん
23/10/27 10:35(更新日時)

姉妹揃ってアスペです。

妹は美人で男にちやほやされますが、私はずっと嫌われてきて、妹との扱いの差が全く違います。
姉妹で歩いてると「お姉ちゃんは男の人から避けられたり、汚物のような感じで見られてることがあるね」とか「お姉ちゃんは男からはキモいから近づきたくないと言われてる」等と言われます。
そんなこと知りたくもないのに定期的にそういったことを報告してきます。
妹は「そういうのはお姉ちゃんに原因があるんだから私が報告してあげてるの。綺麗になる努力しなよ」と言われます。

服やメイクなど色んな美容師にアドバイスを受けて実践してもブス扱いで嫌われます。整形もしました。
我慢の限界が来て妹に「余計な報告するくらいならどうしたら綺麗になるか教えてよ」と言えば、「お姉ちゃんが整形してたのに男の態度が変わらないこと忘れてた。ゴメン。私が無神経だったわ」と言われましたが、怒りや傷は消えません。
親からは「妹もわざとじゃないの。障害だからつい思ったことを言っちゃうのよ。謝ってるんだから許しなさいよ、根に持ちすぎ。姉妹なら許すものでしょう」だと言われます。

私が心が狭いんですか?
アスペで悪気はないから、姉妹だから何いっても許されるんですか?
ずっと傷つくことを言われてきたので妹を許せません。アスペのふりしてわざと言ってたんじゃないかと思うくらいです。

23/10/24 18:35 追記
姉妹共に診断済みです

タグ

No.3905199 23/10/24 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/24 17:43
匿名さん1 

確認なのですが、姉妹共にASDであることは医者が正式に診断したものですか?

• << 4 ありがとうございます。 姉妹ともに医師からの診断済みです。

No.2 23/10/24 17:47
おしゃべり好きさん2 ( 20代 ♀ )

お辛かったと思います。
同じ状況下のはずなのに、ご自身だけがとても辛い状況に立たされている事、本当に納得いかないと思います。

見返りを求めている訳じゃない、特別扱いしろとは言わない、でもこの状況は受け入れがたい、そういう状況かと見受けられました。
そして主さんは相手を思いやれるから、人の嫌な事をあえて言うようなことはしないのに、何故、親はそんな優しい人ではなく、優しくない人の肩を持つのか?と思っているのではないでしょうか。

その気持ちは、とても正しい反応です。
優しい人はいう事を聞いてくれる都合のいい人になりがちです。
心が疲弊してしまうケースが多いです。

主様の、「美人な妹だから許されるのか?」に対する私の意見ですが、
本来許されません。ただ、美人が得をするのは確かです。

「姉妹なんだから許せるでしょ?」に対しては
「じゃあ今私が傷ついた事実はなかったことになるのか。
何とも思わないのか。この積み重ねで今があるがそれに対して親としてどう思う」と聞いてみてください。

今後の為にも主さんには今の優しい心と、一生懸命さに併せて、自分が良識を持ち合わせつつ楽に生きられるような「ずるがしこさ」が必要だと思います。
頑張ってください。
影ながら応援しています。

• << 5 ありがとうございます。 「妹が障害だからって私が傷ついても良いのか?」と言うと、「そんな完璧な人間はいない。障害があるんだからなおさら。障害者には広い心を持って見るものでしょう」と返されました。 同じ事をしてても妹は許されるけど私は許されないってことは他にもあります。 特に父は妹びいきがすごいです。 妹を見てると美人は得だなと思います。 良い意味でのずる賢さや強かさを持てるような頭の回転がないのでなかなか難しいですが、少しでも生きやすくなる方法は見つけたいなと思います。
  • << 10 ご両親はズルいですね。 その理論で行くと、当然主様も完璧ではないわけで、 妹様の心無い言葉に傷ついてしまう事も、受け止めきれない事もあって当然です。 そして、その不完全さの部分に寄り添うのが「普通」なのではないか、と思ってしまいます。 もし可能でしたら、 ①なぜ妹様と対応があからさまに違うのか ②これは優しさではない。私に都合のいい人間になれと言うことか この2点も聞いてみてもいいかもしれません。 ①に関して、そんなことはないというようでしたら、それがご両親にとっての「普通」なので 離れるのが一番です。 大人を変えるというのは中々難しいので、自分が楽に生きれる環境を探す方が良いです。 ②関して、おそらくご両親は妹の為に広い心で接してほしいの一点張りかと思われます。 そうなったら「今までそうやってきたけど、限界だ」と言っていいと思います。 そして上記でも述べましたが、離れるべきかなと思います。 あくまで参考になればと思います。 実家をどうしても出れない事情ももしかしたらあるかもしれないので一概には言えませんが、 私は実家を出た事で、心に余裕ができました。 何か力になれる事あれば、ご相談ください。

No.3 23/10/24 18:25
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

確かにマウントを取ってる感は
ありますね

だけど
モテないのが事実なら
整形じゃなく
他者との関わり方
コミニュケーション能力だと
思えます

そこは謙虚に
妹さんがモテるなら
観察して
自分との違いを見つけて
主さんらしさを持ちつつ
モテる研究?をしたらとは
思います

妹さんを許せないのは
別にそのままで許さなくて良いです

でもそれとこれは別という
区別はつけましょう

• << 6 ありがとうございます。 やはり妹はマウント取ってますよね。アスペ由来なのか、アスペのふりしてバカにしてるのかはわかりません。 妹は他人には私程態度は酷くないですが、外でも妹も失言やミスが多かったり、思ったことをズバズバ言うからか、同性からはいじめられてました。 本人はどこが悪いんだろうと悩んでるくらいです(私が指摘したら妹がブチ切れるので今は何も言ってません)。 異性からは可愛いというだけで天然、ずばずば言うのは自分を持っててかっこいいみたいな見方をされてる感じです。 なので、他の美人さんならともかく、妹に関しては正直コミュ力や見習うところがあるとは思えないのですが、私が観察力にかけてるだけで私が気づいてない何かがあるのかもしれませんね。 できるかぎり観察してみます。

No.4 23/10/24 18:37
通りすがりさん0 

>> 1 確認なのですが、姉妹共にASDであることは医者が正式に診断したものですか? ありがとうございます。
姉妹ともに医師からの診断済みです。

No.5 23/10/24 18:42
通りすがりさん0 

>> 2 お辛かったと思います。 同じ状況下のはずなのに、ご自身だけがとても辛い状況に立たされている事、本当に納得いかないと思います。 見返り… ありがとうございます。

「妹が障害だからって私が傷ついても良いのか?」と言うと、「そんな完璧な人間はいない。障害があるんだからなおさら。障害者には広い心を持って見るものでしょう」と返されました。
同じ事をしてても妹は許されるけど私は許されないってことは他にもあります。
特に父は妹びいきがすごいです。

妹を見てると美人は得だなと思います。
良い意味でのずる賢さや強かさを持てるような頭の回転がないのでなかなか難しいですが、少しでも生きやすくなる方法は見つけたいなと思います。

No.6 23/10/24 18:50
通りすがりさん0 

>> 3 確かにマウントを取ってる感は ありますね だけど モテないのが事実なら 整形じゃなく 他者との関わり方 コミニュケーション能… ありがとうございます。

やはり妹はマウント取ってますよね。アスペ由来なのか、アスペのふりしてバカにしてるのかはわかりません。

妹は他人には私程態度は酷くないですが、外でも妹も失言やミスが多かったり、思ったことをズバズバ言うからか、同性からはいじめられてました。
本人はどこが悪いんだろうと悩んでるくらいです(私が指摘したら妹がブチ切れるので今は何も言ってません)。
異性からは可愛いというだけで天然、ずばずば言うのは自分を持っててかっこいいみたいな見方をされてる感じです。

なので、他の美人さんならともかく、妹に関しては正直コミュ力や見習うところがあるとは思えないのですが、私が観察力にかけてるだけで私が気づいてない何かがあるのかもしれませんね。
できるかぎり観察してみます。

No.7 23/10/24 19:56
社会人さん7 

そんな無神経なことを言うのが、わざとではないのなら
妹さんはきっと友人からも嫌われてると思います。
そして、いくら美人で男性からチヤホヤされていても、結婚してご主人にそんな無神経なことを言ってしまうのなら、きっとご主人ともうまくいかないと思いますよ。
主さんは反面教師としてそんなことを言わないようにすればいいです。

No.8 23/10/24 20:01
匿名さん8 

お母さんも特性ありそう

そういう環境下に生まれ育ったのだと諦めるのもうまく生きていくスキルかも

No.9 23/10/25 17:47
匿名さん9 

ちやほやされんのは、馬鹿な女を褒めそやせば股を開くからだよ。
妹さんみたいな私は美人って意識があるから、なおさら男に甘く言われたら自惚れを利用されんのよ。
最悪はモデルのスカウトとみせかけて、風俗に沈められる。
障害がある美人が大体、そうなるんだよ。
妹は美人しか武器がないから、それで主さんを攻撃することしかできない憐れな人だから、一人暮らしできるなら母親にも住所を教えずに独立した方がいいと思いますよ

No.10 23/10/27 10:35
おしゃべり好きさん2 ( 20代 ♀ )

>> 2 お辛かったと思います。 同じ状況下のはずなのに、ご自身だけがとても辛い状況に立たされている事、本当に納得いかないと思います。 見返り…
ご両親はズルいですね。

その理論で行くと、当然主様も完璧ではないわけで、
妹様の心無い言葉に傷ついてしまう事も、受け止めきれない事もあって当然です。
そして、その不完全さの部分に寄り添うのが「普通」なのではないか、と思ってしまいます。

もし可能でしたら、
①なぜ妹様と対応があからさまに違うのか
②これは優しさではない。私に都合のいい人間になれと言うことか
この2点も聞いてみてもいいかもしれません。

①に関して、そんなことはないというようでしたら、それがご両親にとっての「普通」なので
離れるのが一番です。
大人を変えるというのは中々難しいので、自分が楽に生きれる環境を探す方が良いです。

②関して、おそらくご両親は妹の為に広い心で接してほしいの一点張りかと思われます。
そうなったら「今までそうやってきたけど、限界だ」と言っていいと思います。
そして上記でも述べましたが、離れるべきかなと思います。

あくまで参考になればと思います。
実家をどうしても出れない事情ももしかしたらあるかもしれないので一概には言えませんが、
私は実家を出た事で、心に余裕ができました。
何か力になれる事あれば、ご相談ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する