頭のおかしい同僚との付き合い方に悩んでます

レス7 HIT数 561 あ+ あ-


2023/10/20 17:59(更新日時)

【頭のおかしい】などという表現を使う私も私だと思うかもしれませんが、毎日悩まされる同僚への対処方法を教えてください。
その同僚をAとします。
Aはとにかく毎日トラブルを起こすというか、毎日誰かと揉めてます。誰かが何かを言えば毎回のようにその発言に噛みついてきて「エビデンスを出してください」とか「論点がずれています」とか「貴方程度に時間を使った私が馬鹿なのかもしれませんね」などと頻繁にやってます。

昨日も昼休みに皆で和気あいあいと話していたところAがその流れを無視して「私は全くそうは思わないです。Bさんその考え方ってこれこれこうなんですよね。ネットで調べてもネットで聞いても割合としてはー」などと言い出したり。Bが「あ、そうですよねー」とその場を流そうとしてもAはしつこく「貴方大人ですよね?」「話を誤魔化すな」「私の問いに答えられないなら発言力はない」などと言ったり。

またAは他の人が「もうやめましょう」と言ったりその場を収めようとしても非常に粘着質で「あの時こう言いましたよね」と何度も何度も言ってきます。それに対して怒った同僚もいたのですがすると今度はそのことだけを切り抜いて、「貴方にこういうこと(怒った時の言葉)を言われて私は傷ついた」と周りに言いふらしたり。

毎回皆にこの調子なので嫌がって避ける人もいるのですがそうすると今度は「私は無視されている」「大人になっても幼稚な虐めをしてる幼稚な人間がいる」などと騒いだり。

また基本的に自分は言ってるやってるけど他の人はダメ。ということが多く、自分のことは全て正当化して決して謝りません。更に本人が言ったわけではないのですがAの主張は「世界は自分に優しくあるべきで、優しくするのは義務」のような感じです。

だから優しくしない同僚に対しては例え自分にいくら非があっても毎日騒いでます。
1に続きます。






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No.3902386 (スレ作成日時)

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No.1

私は正直関わり合いたくないので離れて様子見してましたが、
一昨日BがAのことで皆で話し合って和解しようということで仕事の後の飲み会を開きました。話し合いをして、何が嫌だったのか、それを無くすにはどうしたら良いか。という集まりでその時もAはいつもの調子でしたが一応丸く収まったはずでした。Aも「納得した」「これからはこうする」という趣旨のことを話していて。

Bと親しい私としても話し合いをして本当に良かった。と思っていたのですが
昨日の朝にAが「昨日の話し合いはただの時間の無駄だった」「私は怒った。これからは私も我慢せずにやらせてもらう」などとBに言っており。

このクソバカどうしたらいいでしょうか?

No.2

一昨日ではなくもっと前の飲み会では皆の発言をボイスレコーダーで録音していて、こう言ってましたよね?証拠はある。などと言ってきたこともあります。
その人はAではなく別の人に対してだと主張したのですが「嘘をつくな」「私だとわかってるんだ」とか「貴方がその調子なら私は弁護士を雇うし訴える」とか

No.3

発言力、義務、弁護士・・会社内で休憩する時の会話では無いですね(笑) 人の挙げ足を探して噛みつくトラブルメーカーみたい。関わらない事ですね 

No.4

毎日揉め事起こしてる人物に警告しない会社なんてあるのかしら。それとも警告はされたけど、反省しないで同じこと繰り返してるという話?
あとBさんも危険人物との和解を試みるって何考えてるのか

No.5

当然の結果と言いますか、問題のある人には関わらないのが一番です。仕事上のトラブルは上司に相談して、自分達で解決しようなどとは考えなくていいと思いますよ。

No.6

とりあえず上司に相談しましょう。
もうあなた達だけじゃ手に負えない相手だと思うので。

Aに何を言われても無視できる人がいればいいけどいないんでしょ?
というか、Aが言った言葉を全部返せばいいのにと思いました。

>「貴方にこういうこと(怒った時の言葉)を言われて私は傷ついた」
→じゃああなたは誰も傷つけていないっていうの?私は○○と言われて傷ついたけどと古い話を蒸し返す。
ここでAに古い話を蒸し返すなと言われたら「あなたもしているよね」と言えるし、後日
「古い話を蒸し返すなと言ったのはあなたよね」と言えます。

>「私は無視されている」
→それは幼稚ないじめではなく、あなたと話すだけ私の時間の無駄だから話さないだけ。もっと相手の話を聞ける人になってから出直してきて。

>「世界は自分に優しくあるべきで、優しくするのは義務」
→どこの王様? 誰もが優しくされる権利があるというのなら、まずはあなたが他人にやさしくしなさいよ。今のあなた、どこが他人にやさしいの?

>「昨日の話し合いはただの時間の無駄だった」「私は怒った。これからは私も我慢せずにやらせてもらう」
→それはこちらのセリフ、これからもあなたとはお話ししません。

>「貴方がその調子なら私は弁護士を雇うし訴える」
→ご自由にどうぞ。次は弁護士を交えて話し合いましょう。

くらい言い返した方がいいんじゃない?

No.7

なんか、そのトラブルメーカーみたいな同僚、国会の質問や答弁みたいな感じ、過去に、しつこく、噛みついて答弁してた政治家を思いだしました。 小難しい語源ばかり吐いて、相手ふせるやり方(笑) 一つの会社内なら、皆、会社の利益になる目的に向かう考え方があった方がいい、綺麗事かも知れないけど

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