注目の話題
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

なぜ、横断歩道に人がいるのに止まらないのか?

レス41 HIT数 1262 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
23/10/19 21:26(更新日時)

タイトルのまんまなんだけど、なぜ横断歩道に渡ろうとする歩行者がいるのに、止まらないで通過していくドライバーがいるのか不思議で仕方ない。

夜間で見通しが悪い(それでもダメだが)とか、何らかの原因で歩行者に気付きにくいってんならまだわかる。

そうではなく、真っ昼間の見通しの良い場所で、横断歩道の両サイドで歩行者が待ってるにも関わらず、んな事知るか!と言わんばかりに、平気に通り過ぎて行くドライバーの神経を疑う。

取り締られないと己の阿呆さに気付かないのかね?

タグ

No.3900402 23/10/17 13:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 23/10/17 14:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 愛知県○崎市では、横断歩道に歩行者や一時停止線で一時停止する奴らは運転が下手で偽善者で根性無しのたわけだそうです。 偽善者いうかルールやん。無視したら取り締られるんだからw

ほんなら、赤信号も止まるんじゃねーよ、無視しろや根性無し!って、その阿呆達に突っ込んでやりてーわ。

No.5 23/10/17 14:16

>> 2 私もそう思うんだけど、ドライバーは自分が先!という運転をする奴が多い。ということでしょうね。 私が運転している時は、歩行者行かせますよ… 明確に、ルールが決まっていないならわかるんですけどね。

例えば、合流なんかも暗黙ルールで一台置きに入れるみたいな流れだけど、必ずそうしなければいけないみたいな事はないし、ただ皆がそうやってるからするとかね。

横断歩道の件はドライバー側に課せられた義務なんだから、自分が先!って理屈が通る訳が無い。

No.6 23/10/17 15:14

>> 4 何年か前まで「止まってくれない県ナンバーワン」と言われた場所で普段車移動してる人何人かに聞いたら、そもそも止まらなくてはいけないのを知らなか… だとしたら、その県の教習所がおかしいんと違うかなー。
俺も完璧なドライバーでもないし、知らない交通ルールとかもありそうだけど、歩行者いる横断歩道で止まるは基本中の基本だと思うけど。

• << 12 その基本が分かってないから「止まってくれない県ナンバーワン」だったんだと思います。 自分自身その県で幼少期を過ごしましたし、たまに行きますが、他の面でも車のマナー最悪なので、いくら教習所で習っても、忘れてしまうとか、そもそもきちんと講習を聞く気がないんでしょうね。

No.8 23/10/17 15:56

>> 7 お巡りや白バイ居たら止まるよね!

歩行者無視して通り過ぎてく車見ると、「警察居ないんかい!」って思ってしまう。

No.29 23/10/19 15:53

>> 28 おいおい、何を言うてるのかな?

おたくさんって赤信号なら車を止めるよね?
信号のない横断歩道に歩行者が横断待ちをしてる時点で、これ赤信号と一緒な訳よ。わかる?

おたくさんのいう『停まる事がルールですが、ルールに固執して頭が硬い人間もいらっしゃいます。』ってさ、赤信号でも横断する歩行者が居なければ行ってしまえって言ってんのと一緒なんだが?

そりゃあ、その方が円滑に進むだろうよ。
横断する人居ないのに、いちいち信号が変わるのを待ってる時間って無駄だし。
赤信号も横断歩道待ちの歩行者がいる場合も道交法で『止まれ』と明確に定められてるんだよ。
赤信号は止まるが、横断歩道は状況見て通過って理屈は通らねーの。

• << 31 それと確認なんですが、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね?

No.34 23/10/19 20:48

>> 31 それと確認なんですが、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね? うん、それ当たり前。

なんかさ、合流しようとしてる車と勘違いしてない?
たまにさ、自分の車が最後尾で、通り過ぎれば、普通に合流できるのに止まる車っているよね。

あれは、おたくさんが言ってるところの状況が見えていないドライバー。
お前が通り過ぎれば、悠々合流できるのに、わざわざ止まる奴がいる。あれはイラッとする。

でもさ、これは道交法のどこにも引っ掛かってない訳。そこが重要。

で、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね?

当然。俺もおたくさんと一緒で、糞面倒な訳。俺が先に行けば、歩行者は悠々横断できんだろ?って思う訳よ。
でもな、もう歩行者が横断歩道に立ってる時点で、停止のサインが出てる訳。わかる?それを無視すると、厄介な事に捕まるんよ。

その道交法を無視してまで、自分の理念を通すのは無理があるって話なんよ。
実際さ、自分しか車は居ない、だから横断歩道の歩行者無視したで捕まった時に、その理屈を警察に話して突っぱねる自信ある?
そこを聞きたいわ。俺は悪くない、俺も歩行者もWIN-WINだろうが?何が問題ある!?と言える?

それが言える人なら、今後もその精神を貫き通してくれ。俺はもう止めんわ

• << 37 警察にはそんな理屈は通りませんよね。 法律違反の認識は充分ありますから。 しかし警察がいない所では、ついその精神が出てしまう人間ですね。 ポイ捨てをしてしまったりね。 駐車禁止の場所に短時間ならばと駐車しちゃったり。 何か魔が差すもんですよ。 そこまで人間って生真面目に生きれないもんだと思うので、主さんは素晴らしいと思いますよ。

No.36 23/10/19 21:00

>> 33 返信ありがとうございます。 その通りですね。 1台しかいなくても停まるのは素晴らしい心がけだと思います。 20さんや主さんみたいな… あのね、勘違いしてる。生真面目でも良質なドライバーでもないの。
そこに、白バイが居たらおたくさんも止まるだろって話なんよ。ルールなんだからさ。

こっちもね、わかってるんよ。例えば、足の悪い高齢者が横断歩道前に立っていたとする、後ろの後続車は
いない。

さて、ここで横断歩道で立ち止まって足の悪い高齢者を行かせるのと、自分が通り過ぎて悠々と足の悪い高齢者を行かせる二択なら後者の方がいいよね?

それでも止まる。なぜか?道路交通法で横断歩道前に歩行者がいる場合は停止して、渡らせる義務があるからなんだよ。ここを理解できてないと話が進まない。

要するに、そこを否定するって事は道路交通法の根本から否定しないといけない。
シートベルト、敷地内なら別しなくていいじゃん?とかね。

じゃあ、あなたの家族がタクシーの運転手に「敷地内なんでシートベルト外していいですよ。してると辛いですよね」と言われ、その後、敷地内で事故を起こして家族が大怪我したとする。

シートベルトしてると辛いと思ったんで…って言い訳をあなたは受け入れられる?こちらは敷地内だし、良かれと思ってシートベルト外してくださいと伝えたと言っている。

しかし、実際は運転中にシートベルト外していいなんて法律はない訳よ。ここ、わかる?

• << 38 主さん凄く知識人なのか、詳しい人なんだろうけど、話し方もう少し変えられないですかね? 言いたい事は分かるんだけど、正しければ上からモノ言っていいとは思えないよ。 その話し方さえ無ければ凄く分かりやすいです👍

No.39 23/10/19 21:16

>> 37 警察にはそんな理屈は通りませんよね。 法律違反の認識は充分ありますから。 しかし警察がいない所では、ついその精神が出てしまう人間です… あのね、勘違いしてると思う。

全然俺なんて素晴らしくない。当たり前の事をしてるだけ。

俺もね、やりたくない訳。いちいち止まるの面倒臭いし、俺が通り過ぎてから横断しろって思ってる。

でも、それがこの世の中で決められたルールな訳。わかる?
だから、おたくさんが掲げる理念を捕まった時に白バイの隊員に言えばいいんだよ。
俺はこういう考えを持って、歩行者を確認していたが通過したってね。

それができるなら、俺はおたくさんを止めはしない。止められるのは法を司る関係者しかおらんからね。

No.40 23/10/19 21:20

>> 38 主さん凄く知識人なのか、詳しい人なんだろうけど、話し方もう少し変えられないですかね? 言いたい事は分かるんだけど、正しければ上からモノ言っ… えっとね、変えられない。

だって、相手がどのスタイルで話してるかもわからないのに、こっちのスタイルを相手に合わせる必要がどこにあるのかな?

そして、あなたも物事を上から見ているから、俺の話し方はおかしいと否定できるんだと思うけど、その辺どうだろ?
コメントの仕方が気に食わないんだったら、無視でOK。

No.41 23/10/19 21:26

いや、本当に色々なコメントがついて、共感と驚いたのと両極端だった。
歩行者の事も考えての通過って考えを持ってる人も居たとはね。

ただ、人間は十人十色。こういう考え方の人も居ると、ある意味わかる事ができた。
俺が言いたいのは、何より歩行者の安全。聞こえがいいように思われるかも知れないが、車は走る凶器。
いつ、誰しもが車の運転していれば、人を殺しかねないって事。

ルールに従ってれば問題ないって事もないし、ルールを従ってる上で起きる事故もある。
ただ、そうだとしても車を運転する以上は法律に基づいて、その上で公道を走ってると意識した方がいい。

それ以上、俺からは何も言えん。あとは、自己責任でよろしく。俺の言いたい事はすべて伝えた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する