注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

なぜ、横断歩道に人がいるのに止まらないのか?

レス41 HIT数 1255 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
23/10/19 21:26(更新日時)

タイトルのまんまなんだけど、なぜ横断歩道に渡ろうとする歩行者がいるのに、止まらないで通過していくドライバーがいるのか不思議で仕方ない。

夜間で見通しが悪い(それでもダメだが)とか、何らかの原因で歩行者に気付きにくいってんならまだわかる。

そうではなく、真っ昼間の見通しの良い場所で、横断歩道の両サイドで歩行者が待ってるにも関わらず、んな事知るか!と言わんばかりに、平気に通り過ぎて行くドライバーの神経を疑う。

取り締られないと己の阿呆さに気付かないのかね?

タグ

No.3900402 23/10/17 13:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/17 13:59
匿名さん1 

愛知県○崎市では、横断歩道に歩行者や一時停止線で一時停止する奴らは運転が下手で偽善者で根性無しのたわけだそうです。

  • << 3 偽善者いうかルールやん。無視したら取り締られるんだからw ほんなら、赤信号も止まるんじゃねーよ、無視しろや根性無し!って、その阿呆達に突っ込んでやりてーわ。

No.2 23/10/17 14:05
匿名さん2 ( ♀ )

私もそう思うんだけど、ドライバーは自分が先!という運転をする奴が多い。ということでしょうね。

私が運転している時は、歩行者行かせますよ。自分が歩行者の時は、いきなり飛び出すのは危ないけど、手を上げて止まってもらうようにする。

が、何が何でも譲らないドライバーも多いです。

もっと取り締まってほしいですね、ホント。

  • << 5 明確に、ルールが決まっていないならわかるんですけどね。 例えば、合流なんかも暗黙ルールで一台置きに入れるみたいな流れだけど、必ずそうしなければいけないみたいな事はないし、ただ皆がそうやってるからするとかね。 横断歩道の件はドライバー側に課せられた義務なんだから、自分が先!って理屈が通る訳が無い。

No.3 23/10/17 14:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 愛知県○崎市では、横断歩道に歩行者や一時停止線で一時停止する奴らは運転が下手で偽善者で根性無しのたわけだそうです。 偽善者いうかルールやん。無視したら取り締られるんだからw

ほんなら、赤信号も止まるんじゃねーよ、無視しろや根性無し!って、その阿呆達に突っ込んでやりてーわ。

No.4 23/10/17 14:11
匿名さん4 

何年か前まで「止まってくれない県ナンバーワン」と言われた場所で普段車移動してる人何人かに聞いたら、そもそも止まらなくてはいけないのを知らなかったと皆言ってました。若い人だと、自分の親も止まらないからそれが当たり前だと思っていたとか。

  • << 6 だとしたら、その県の教習所がおかしいんと違うかなー。 俺も完璧なドライバーでもないし、知らない交通ルールとかもありそうだけど、歩行者いる横断歩道で止まるは基本中の基本だと思うけど。

No.5 23/10/17 14:16
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 私もそう思うんだけど、ドライバーは自分が先!という運転をする奴が多い。ということでしょうね。 私が運転している時は、歩行者行かせますよ… 明確に、ルールが決まっていないならわかるんですけどね。

例えば、合流なんかも暗黙ルールで一台置きに入れるみたいな流れだけど、必ずそうしなければいけないみたいな事はないし、ただ皆がそうやってるからするとかね。

横断歩道の件はドライバー側に課せられた義務なんだから、自分が先!って理屈が通る訳が無い。

No.6 23/10/17 15:14
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 何年か前まで「止まってくれない県ナンバーワン」と言われた場所で普段車移動してる人何人かに聞いたら、そもそも止まらなくてはいけないのを知らなか… だとしたら、その県の教習所がおかしいんと違うかなー。
俺も完璧なドライバーでもないし、知らない交通ルールとかもありそうだけど、歩行者いる横断歩道で止まるは基本中の基本だと思うけど。

  • << 12 その基本が分かってないから「止まってくれない県ナンバーワン」だったんだと思います。 自分自身その県で幼少期を過ごしましたし、たまに行きますが、他の面でも車のマナー最悪なので、いくら教習所で習っても、忘れてしまうとか、そもそもきちんと講習を聞く気がないんでしょうね。

No.7 23/10/17 15:34
通りすがりさん7 

その横断歩道にお巡りさんが居たら止まると思います。

分かっててやってますよね~

No.8 23/10/17 15:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 お巡りや白バイ居たら止まるよね!

歩行者無視して通り過ぎてく車見ると、「警察居ないんかい!」って思ってしまう。

No.9 23/10/17 16:04
通りすがりさん9 

一部の地域でそういうローカルルールあるけど、教習所や警察は何やってんの?って思う。某県ではウインカー出さないんだって。ウインカー出すのは初心者、出さない方がかっこいいんだそう。

No.10 23/10/17 18:02
マトイユウ ( cAew1b )

私が高校生の頃、横断歩道で止まらない理由を
「前、止まったら、後ろの車が追い越して行ってその車が歩行者を轢きそうになったことがあるから、私は止まらない」
と言っていました。

その時は免許取得前でよく分かっていなかったので、「ふーん」ぐらいしか思っていませんでした。


時が経ち、実際私がハンドルを握るようになり、教習所で習った通り横断歩道で歩行者のために止まった時に、母親が言った通りのことが起こりました。
私の住む県が横断歩道一時停止率ワースト1位だった、十数年前のことです。

昔はオチオチ止まってられませんでしたが、今では安心して停止できています。

No.11 23/10/17 18:33
匿名さん11 

そういう人は、いつも同じ様にそうやってるので、そのうち警察いるのに気付かなくて、捕まって罰金払う事になります。

No.12 23/10/17 18:40
匿名さん4 

>> 6 だとしたら、その県の教習所がおかしいんと違うかなー。 俺も完璧なドライバーでもないし、知らない交通ルールとかもありそうだけど、歩行者いる横… その基本が分かってないから「止まってくれない県ナンバーワン」だったんだと思います。
自分自身その県で幼少期を過ごしましたし、たまに行きますが、他の面でも車のマナー最悪なので、いくら教習所で習っても、忘れてしまうとか、そもそもきちんと講習を聞く気がないんでしょうね。

No.13 23/10/17 18:49
匿名さん13 

ふと思った。どうという事ではないけど、
みんなのうた「ててて!とまって!」が可愛すぎる。
https://m.youtube.com/watch?v=wJG7Byz-YCI&pp=ygUh44CM44Gm44Gm44Gm77yB44Go44G-44Gj44Gm77yB44CN

No.14 23/10/17 20:56
匿名さん14 ( ♀ )

止まったのに、渡らなかった人いたよ。ただ横断歩道の前でスマホいじってるだけだった。紛らわしい。
手を上げて横断歩道を渡りましょう、て標語あったよね。
渡りたいなら手を上げてて欲しい。

No.15 23/10/17 21:04
知りたがりさん15 

わかる!!

雨の中、信号がない横断歩道で車が停まるのを待ってる人がいたから、ゆっくり停まったら、後ろからクラクションを鳴らされた。

それを聞いた歩行者が「いいよ、いいよ、先に行って」と申し訳なさそうにしてたけど普通停まるよね?

交差点でも、歩行者が歩いてるのに後ろの車がジリジリ近づいてくる。

中には猛スピードで追い越す車もいてドン引き。意味わからん。すぐ信号で捕まるのに。

No.16 23/10/17 21:21
主婦さん16 ( ♀ )

家の近くにある交差点は一方が国道だからか、時間差がヤバいです。
(歩行者としての信号の時間測ったら)国道側は約3分に対してもう一方は15秒。

一応児童も使ってる為、朝などは何とか手押しボタンで融通はかってるけど、それでも歩行者いたらギリギリ車2台までは行けます・・・ってこれ酷くありませんか?(笑)私は免許なく歩行者側ですが、流石に車が可哀想に思うレベルですから(^_^;)

因みにその交差点から一つ手前の十字路の道路は事故が起きやすい事で有名で、先日子供も通学途中に接触しました。
理由は横の車は停止位置で停まった場合、縦から来る車は柵とガードレールで丁度見えにくい、けれど縦が優先の為基本的に一時停止する車が少ないから。

話逸れてすみませんm(>_<)m

  • << 25 横失礼します 危険ですね 学校に 言った方が良いですよ うちは PTAで 通学路担当長だった時 各地区の担当者に危険箇所などを報告してもらい 警察にも言ったし 見通しの悪い木の出た家などにも 剪定を頼みました 学校が出れば 案外 効果は有りますよ

No.17 23/10/17 21:30
匿名さん17 

横断歩道に差し掛かる角で車と出会い頭になった途端に、思いっきりクラクションを鳴らされて「そんなところに立ちやがって邪魔なんだよ!!」と窓をわざわざ全開に開けて怒鳴られました。

70代らしき、おじいさん。

徒歩用ドライブレコーダーがあると売れるのでは?と真剣に考えてる。

No.18 23/10/17 23:05
社会人さん18 

私の県も交通マナー悪いと言われるけどちゃんと止まる人の方が多いよ。
平気で通り過ぎるようなのは普段からヤバそうな少数の輩だよ。

No.19 23/10/17 23:13
社会人さん18 

>> 18 そういえばヤバいのがいたわ。
まだ小さい甥姪と一緒に歩いてて、横断歩道側の信号が青で渡ろうとしたらいきなり車(車側からすれば赤信号)が急発進してきたのがいた。
運良くすぐに渡らなかったから良かったけど、青信号になった瞬間に渡ってたら私達引かれて死んでたかもしれない。

No.20 23/10/18 00:32
好奇心旺盛パンダさん20 

なんで県によって差があるのかな?停止8割の長野には遠く及びませんが、住んでる静岡はベスト5には入るみたいです。がそれでも停止は約6割。ちょっと下がり傾向。
一時期、ラジオでさかんに横断歩道で止まってありがとう、愛情運転ありがとう、横断歩道で止まって対向車にパッシングとかうるさいくらいCMを流していたな。その効果はあったということ?
なんかの調査かクイズで前方に横断歩道ありの路面のひし形表示を忘れている人が多くて驚いた。
免許取得後にどんどんレベルが落ちる?繰り返し刺激しないとダメなのかな?

No.21 23/10/18 01:44
主婦さん16 ( ♀ )

>> 20 16の主婦ですが、うちの県は停止率下から7位でした(笑)

あと元々住んでた岡山県は一時停止は大幅改善されたらしいけど、調査場所に偏りがありそうな気がする。
5年前に葬儀で県北へ帰った時、親戚のおじさんが運転してくれたけど基本的に急ブレーキかける運転でカーブも一気にスピード出すから横転しないかとドキドキしながら乗ってました。

因みに岡山県は全国で唯一の車線変更のウィンカー注意マークがあるほど、ウィンカーつけません!

じいさん共、大あんごぅもえぇ加減にせにゃー死ぬるで!!

No.22 23/10/18 08:45
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

正直、前が詰まってたり、流れがトロトロしてる場面なら停車して譲るけど。

バンバン流れてる時は停車しないかも。
急に停車して道を譲る方がいらっしゃるけど、あれは後続が急ブレーキになって危ない。

歩行者がいれば停まるのは大前提だし、警察がいたら停まらないと仕方ないけど、そうでない場合は、臨機応変さを求めたいかな。

オバァやオジイだと横断するのに時間もかかるし。
申し訳ないけど、車を全てやり過ごしてから、横断して頂きたいのが本音ですね。

正しくない事くらい分かってますがね。
現場移動が多く、仕事で急がしい場面があるので。

No.23 23/10/18 12:22
匿名さん23 

真昼間でも何度か通過してしまった事あります
信号のない横断歩道は見逃してしまう事がたまにあります
わざとではなく見えなかったから
通過した後にサイドミラーやルームミラーで気付きます

No.24 23/10/18 12:35
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 23 逆に僕は歩行者に割りと気づくので、歩行者が信号のない横断歩道に近づく前に、加速して先に通り過ぎますね。
空いてる道なら。

横断歩道の一時停止に口うるさくなってから、それを意識するようになりましたね。
警察のお世話になりたくないですし。

で結局、ミラーで確認したら渡らないんかい!って事も多いですけど。

よく前を車で走るオバチャンとかに心で言っちゃうんです。
ほら!右からチャリが来てるよ。
そのまま呑気に走ってたら、停まらないと行けなくなるよ!ほら先に行こうよ!
あー。チャリ来たよ。横断歩道でチャリが停車したよ。
おい!オバチャン!アンタはチャリを無視するんかい!
道を譲るのはオレかよ!何なんだアンタは!

なんて事がよくあります。

No.25 23/10/18 20:55
匿名さん25 

>> 16 家の近くにある交差点は一方が国道だからか、時間差がヤバいです。 (歩行者としての信号の時間測ったら)国道側は約3分に対してもう一方は15秒… 横失礼します
危険ですね
学校に 言った方が良いですよ

うちは PTAで 通学路担当長だった時
各地区の担当者に危険箇所などを報告してもらい 警察にも言ったし
見通しの悪い木の出た家などにも 剪定を頼みました
学校が出れば 案外 効果は有りますよ

No.26 23/10/19 09:02
匿名さん26 

歩行者としても運転手としても、そういう人たちに轢かれそうになったの5回くらい、事故りそうになったの1回、事故らされたの1回。
全部こっちは青信号で相手は信号無視だったり左折する車。
事故らされたのは、真冬に交差点の奥側にあるコンビニから出てきたデカ作業車。
めっちゃ遅いくせに法定速度で交差点直進する私の車の前にコンビニからトロトロ出てきて、出てきた瞬間に思い切りブレーキしたけど雪道で止まりきれずにどかん。
それなのに向こうはギリギリ車線に入り切って私が真っ直ぐに当たったからって10-0にされた。
事故の人はヘラヘラ笑って、他の人達は睨むし、どちらも自分は悪いと思ってない。
もう他人は目が見えないし考える能力もないと思わないと無事に生きていける気がしないよ。

No.27 23/10/19 12:10
匿名さん27 

信号機の無い横断歩道て




交通マナーだと勘違いしてるドライバー多いですよね

交通ルールなのに
歩行者の進路妨害なのに止まらない車


愛知県です
小学生の登校時間帯に交番の前の横断歩道で
小学生が渡ろうと待ってるのに
そのまま通過する車を警察官が捕まえてました
小学生達の目の前で捕まる交通違反者が凄く情けなく見えました



あと別の場所で
信号機の無い横断歩道手前に止まれの標識標示が在るのに止まらないドライバー

カーブが有り見通しも悪いから止まれなのに

警察官に交通違反で捕まったドライバーが「なんで?歩行者居なかったのに」と激怒してたけど

警察官《ここ、歩行者有無関係なく
止まれの停止線で止まらないと違反です》て
注意されてた


私は、車で走行中に
信号機の無い横断歩道で歩行者が待ってたら止まれる様に速度を落としてるけど

後続車の車間距離が短くて横断歩道手前で止まったら後ろから追突されそうな時は、怖くて止まれない事もある

No.28 23/10/19 13:57
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 27 おおむね同意ですね。

>後続車の車間距離が短くて横断歩道手前で止まったら後ろから追突されそうな時は、怖くて止まれない事もある
そんな後続車は、大体は交通安全意識の低いドライバーで違いはないと思います。

けど、ちょっと違うかも。というケースもあります。

例えば、27さんと後続車が走り去れば、後には車がいない時もありますよね。
その場合は走り去ったほうが、歩行者も車も後腐れないわけで。
中には、それでもルールだからと停まる人がいます。
自分が歩行者側でも、いや行ってしまえよ。周りが見えてないのかよ。と思うくらいの時もあります。
そういう場面で、申し訳ないけど、車間を詰めた経験はあります。
どうせ自分達が去れば車が無くなるのに、待つ意味がないですから。

停まる事がルールですが、ルールに固執して頭が硬い人間もいらっしゃいます。
あるいは後続の状況を全く気にしない、または能力的に気にする余計がないドライバーが結構いらっしゃいますね。
ルール無視のドライバーと同じくらい、臨機応変さがないドライバーも考えものだと思います。

決して27さんがそうとか言う事じゃなくて。

交通ルールを守って当然だと言う大義名分の中に、そういう単に下手くそなドライバーも紛れ込むのが、何だか釈然としないので。
一言、付け加えさせて頂きました。

No.29 23/10/19 15:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 28 おいおい、何を言うてるのかな?

おたくさんって赤信号なら車を止めるよね?
信号のない横断歩道に歩行者が横断待ちをしてる時点で、これ赤信号と一緒な訳よ。わかる?

おたくさんのいう『停まる事がルールですが、ルールに固執して頭が硬い人間もいらっしゃいます。』ってさ、赤信号でも横断する歩行者が居なければ行ってしまえって言ってんのと一緒なんだが?

そりゃあ、その方が円滑に進むだろうよ。
横断する人居ないのに、いちいち信号が変わるのを待ってる時間って無駄だし。
赤信号も横断歩道待ちの歩行者がいる場合も道交法で『止まれ』と明確に定められてるんだよ。
赤信号は止まるが、横断歩道は状況見て通過って理屈は通らねーの。

  • << 31 それと確認なんですが、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね?

No.30 23/10/19 18:50
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 29 ま。その通りですね。
異論はございませんよ。

No.31 23/10/19 19:06
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 29 おいおい、何を言うてるのかな? おたくさんって赤信号なら車を止めるよね? 信号のない横断歩道に歩行者が横断待ちをしてる時点で、これ赤… それと確認なんですが、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね?

  • << 34 うん、それ当たり前。 なんかさ、合流しようとしてる車と勘違いしてない? たまにさ、自分の車が最後尾で、通り過ぎれば、普通に合流できるのに止まる車っているよね。 あれは、おたくさんが言ってるところの状況が見えていないドライバー。 お前が通り過ぎれば、悠々合流できるのに、わざわざ止まる奴がいる。あれはイラッとする。 でもさ、これは道交法のどこにも引っ掛かってない訳。そこが重要。 で、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね? 当然。俺もおたくさんと一緒で、糞面倒な訳。俺が先に行けば、歩行者は悠々横断できんだろ?って思う訳よ。 でもな、もう歩行者が横断歩道に立ってる時点で、停止のサインが出てる訳。わかる?それを無視すると、厄介な事に捕まるんよ。 その道交法を無視してまで、自分の理念を通すのは無理があるって話なんよ。 実際さ、自分しか車は居ない、だから横断歩道の歩行者無視したで捕まった時に、その理屈を警察に話して突っぱねる自信ある? そこを聞きたいわ。俺は悪くない、俺も歩行者もWIN-WINだろうが?何が問題ある!?と言える? それが言える人なら、今後もその精神を貫き通してくれ。俺はもう止めんわ

No.32 23/10/19 19:33
好奇心旺盛パンダさん20 

>> 31 止まります。前向いて運転しているのだから横断歩道近くの歩行者の動向は目に入ります。いくつかの行動の予測をするのはKY運転の基本かと思います。
実際には歩行者を発見視認する注意力、車速との兼ね合いもあるかもね。黄色信号のジレンマゾーンみたいに。
自分の後ろに車がいないなら後ろを気にする必要ないから、むしろ余裕で止まれます。
自分一台の走行でも、悪貨は良貨を駆逐するから歩行者、車のセットで互いに習慣つける一助になるのでは?歩行者が運転者になる場合もあるのだし。

No.33 23/10/19 20:41
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 32 返信ありがとうございます。
その通りですね。
1台しかいなくても停まるのは素晴らしい心がけだと思います。

20さんや主さんみたいな良貨の方は、僕みたいな悪貨には大変に苛立たしい思いをされてるんでしょう。
基本的に制限速度も10キロオーバーまでは当たり前の運転をしておりますので、自分などは悪貨の中の悪貨だと思います。

真面目に仕事して家庭を第一に生きてますが、恥ずかしながら、そこまで生真面目には生きて来てませんね。
1台しかいなくても先に行かないとは。

何か勘弁して下さいね。

  • << 35 あ。でも、何と言うか。 自分1台だけでも、随分前から歩行者が横断歩道で待っているようなら、停まりますよ。 明らかにこちらを待ってくれているようなら。 さすがに悠々と無視は出来ませんね。 丁度、同時に差し掛かるくらいの、歩行者の目視確認は充分に取れてるし、ちょっとブレーキを強めに踏めば停まれるくらいの時は、スルーしてしまう感じですね。 これがよくあります。 たぶん警察がいればアウトですよね。 その時に、ちょっとブレーキを強めに踏むくらいなら、先に行ってしまおう。 後続車がいる場合でも、後続が停まるだろうよ。俺は知らねぇ。くらいの感覚になりますね。 だから強めのブレーキを踏んで、歩行者を先に行かせる先行車には、イライラしちゃいます。 歩行者は見えてますが、まだ横断歩道に差し掛かる所だったりして、法律的にもグレーじゃね?って感じで。 自分の中では停まる範疇と思ってないから。 ビックリしたりして。 この感覚。伝わりますかね。 悪貨のたわ言は、聞くに及びませんかね。
  • << 36 あのね、勘違いしてる。生真面目でも良質なドライバーでもないの。 そこに、白バイが居たらおたくさんも止まるだろって話なんよ。ルールなんだからさ。 こっちもね、わかってるんよ。例えば、足の悪い高齢者が横断歩道前に立っていたとする、後ろの後続車は いない。 さて、ここで横断歩道で立ち止まって足の悪い高齢者を行かせるのと、自分が通り過ぎて悠々と足の悪い高齢者を行かせる二択なら後者の方がいいよね? それでも止まる。なぜか?道路交通法で横断歩道前に歩行者がいる場合は停止して、渡らせる義務があるからなんだよ。ここを理解できてないと話が進まない。 要するに、そこを否定するって事は道路交通法の根本から否定しないといけない。 シートベルト、敷地内なら別しなくていいじゃん?とかね。 じゃあ、あなたの家族がタクシーの運転手に「敷地内なんでシートベルト外していいですよ。してると辛いですよね」と言われ、その後、敷地内で事故を起こして家族が大怪我したとする。 シートベルトしてると辛いと思ったんで…って言い訳をあなたは受け入れられる?こちらは敷地内だし、良かれと思ってシートベルト外してくださいと伝えたと言っている。 しかし、実際は運転中にシートベルト外していいなんて法律はない訳よ。ここ、わかる?

No.34 23/10/19 20:48
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 31 それと確認なんですが、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね? うん、それ当たり前。

なんかさ、合流しようとしてる車と勘違いしてない?
たまにさ、自分の車が最後尾で、通り過ぎれば、普通に合流できるのに止まる車っているよね。

あれは、おたくさんが言ってるところの状況が見えていないドライバー。
お前が通り過ぎれば、悠々合流できるのに、わざわざ止まる奴がいる。あれはイラッとする。

でもさ、これは道交法のどこにも引っ掛かってない訳。そこが重要。

で、自分の車しか走っていない場面でも、横断歩道に歩行者がいたら、一旦停止して先に行かせるわけですね?

当然。俺もおたくさんと一緒で、糞面倒な訳。俺が先に行けば、歩行者は悠々横断できんだろ?って思う訳よ。
でもな、もう歩行者が横断歩道に立ってる時点で、停止のサインが出てる訳。わかる?それを無視すると、厄介な事に捕まるんよ。

その道交法を無視してまで、自分の理念を通すのは無理があるって話なんよ。
実際さ、自分しか車は居ない、だから横断歩道の歩行者無視したで捕まった時に、その理屈を警察に話して突っぱねる自信ある?
そこを聞きたいわ。俺は悪くない、俺も歩行者もWIN-WINだろうが?何が問題ある!?と言える?

それが言える人なら、今後もその精神を貫き通してくれ。俺はもう止めんわ


  • << 37 警察にはそんな理屈は通りませんよね。 法律違反の認識は充分ありますから。 しかし警察がいない所では、ついその精神が出てしまう人間ですね。 ポイ捨てをしてしまったりね。 駐車禁止の場所に短時間ならばと駐車しちゃったり。 何か魔が差すもんですよ。 そこまで人間って生真面目に生きれないもんだと思うので、主さんは素晴らしいと思いますよ。

No.35 23/10/19 20:55
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 33 返信ありがとうございます。 その通りですね。 1台しかいなくても停まるのは素晴らしい心がけだと思います。 20さんや主さんみたいな… あ。でも、何と言うか。

自分1台だけでも、随分前から歩行者が横断歩道で待っているようなら、停まりますよ。
明らかにこちらを待ってくれているようなら。
さすがに悠々と無視は出来ませんね。

丁度、同時に差し掛かるくらいの、歩行者の目視確認は充分に取れてるし、ちょっとブレーキを強めに踏めば停まれるくらいの時は、スルーしてしまう感じですね。
これがよくあります。
たぶん警察がいればアウトですよね。

その時に、ちょっとブレーキを強めに踏むくらいなら、先に行ってしまおう。
後続車がいる場合でも、後続が停まるだろうよ。俺は知らねぇ。くらいの感覚になりますね。

だから強めのブレーキを踏んで、歩行者を先に行かせる先行車には、イライラしちゃいます。
歩行者は見えてますが、まだ横断歩道に差し掛かる所だったりして、法律的にもグレーじゃね?って感じで。
自分の中では停まる範疇と思ってないから。
ビックリしたりして。

この感覚。伝わりますかね。
悪貨のたわ言は、聞くに及びませんかね。

No.36 23/10/19 21:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 33 返信ありがとうございます。 その通りですね。 1台しかいなくても停まるのは素晴らしい心がけだと思います。 20さんや主さんみたいな… あのね、勘違いしてる。生真面目でも良質なドライバーでもないの。
そこに、白バイが居たらおたくさんも止まるだろって話なんよ。ルールなんだからさ。

こっちもね、わかってるんよ。例えば、足の悪い高齢者が横断歩道前に立っていたとする、後ろの後続車は
いない。

さて、ここで横断歩道で立ち止まって足の悪い高齢者を行かせるのと、自分が通り過ぎて悠々と足の悪い高齢者を行かせる二択なら後者の方がいいよね?

それでも止まる。なぜか?道路交通法で横断歩道前に歩行者がいる場合は停止して、渡らせる義務があるからなんだよ。ここを理解できてないと話が進まない。

要するに、そこを否定するって事は道路交通法の根本から否定しないといけない。
シートベルト、敷地内なら別しなくていいじゃん?とかね。

じゃあ、あなたの家族がタクシーの運転手に「敷地内なんでシートベルト外していいですよ。してると辛いですよね」と言われ、その後、敷地内で事故を起こして家族が大怪我したとする。

シートベルトしてると辛いと思ったんで…って言い訳をあなたは受け入れられる?こちらは敷地内だし、良かれと思ってシートベルト外してくださいと伝えたと言っている。

しかし、実際は運転中にシートベルト外していいなんて法律はない訳よ。ここ、わかる?



  • << 38 主さん凄く知識人なのか、詳しい人なんだろうけど、話し方もう少し変えられないですかね? 言いたい事は分かるんだけど、正しければ上からモノ言っていいとは思えないよ。 その話し方さえ無ければ凄く分かりやすいです👍

No.37 23/10/19 21:05
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

>> 34 うん、それ当たり前。 なんかさ、合流しようとしてる車と勘違いしてない? たまにさ、自分の車が最後尾で、通り過ぎれば、普通に合流できる… 警察にはそんな理屈は通りませんよね。

法律違反の認識は充分ありますから。
しかし警察がいない所では、ついその精神が出てしまう人間ですね。

ポイ捨てをしてしまったりね。
駐車禁止の場所に短時間ならばと駐車しちゃったり。
何か魔が差すもんですよ。
そこまで人間って生真面目に生きれないもんだと思うので、主さんは素晴らしいと思いますよ。

  • << 39 あのね、勘違いしてると思う。 全然俺なんて素晴らしくない。当たり前の事をしてるだけ。 俺もね、やりたくない訳。いちいち止まるの面倒臭いし、俺が通り過ぎてから横断しろって思ってる。 でも、それがこの世の中で決められたルールな訳。わかる? だから、おたくさんが掲げる理念を捕まった時に白バイの隊員に言えばいいんだよ。 俺はこういう考えを持って、歩行者を確認していたが通過したってね。 それができるなら、俺はおたくさんを止めはしない。止められるのは法を司る関係者しかおらんからね。

No.38 23/10/19 21:13
主婦さん16 ( ♀ )

>> 36 あのね、勘違いしてる。生真面目でも良質なドライバーでもないの。 そこに、白バイが居たらおたくさんも止まるだろって話なんよ。ルールなんだから… 主さん凄く知識人なのか、詳しい人なんだろうけど、話し方もう少し変えられないですかね?
言いたい事は分かるんだけど、正しければ上からモノ言っていいとは思えないよ。

その話し方さえ無ければ凄く分かりやすいです👍

  • << 40 えっとね、変えられない。 だって、相手がどのスタイルで話してるかもわからないのに、こっちのスタイルを相手に合わせる必要がどこにあるのかな? そして、あなたも物事を上から見ているから、俺の話し方はおかしいと否定できるんだと思うけど、その辺どうだろ? コメントの仕方が気に食わないんだったら、無視でOK。

No.39 23/10/19 21:16
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 37 警察にはそんな理屈は通りませんよね。 法律違反の認識は充分ありますから。 しかし警察がいない所では、ついその精神が出てしまう人間です… あのね、勘違いしてると思う。

全然俺なんて素晴らしくない。当たり前の事をしてるだけ。

俺もね、やりたくない訳。いちいち止まるの面倒臭いし、俺が通り過ぎてから横断しろって思ってる。

でも、それがこの世の中で決められたルールな訳。わかる?
だから、おたくさんが掲げる理念を捕まった時に白バイの隊員に言えばいいんだよ。
俺はこういう考えを持って、歩行者を確認していたが通過したってね。

それができるなら、俺はおたくさんを止めはしない。止められるのは法を司る関係者しかおらんからね。

No.40 23/10/19 21:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 38 主さん凄く知識人なのか、詳しい人なんだろうけど、話し方もう少し変えられないですかね? 言いたい事は分かるんだけど、正しければ上からモノ言っ… えっとね、変えられない。

だって、相手がどのスタイルで話してるかもわからないのに、こっちのスタイルを相手に合わせる必要がどこにあるのかな?

そして、あなたも物事を上から見ているから、俺の話し方はおかしいと否定できるんだと思うけど、その辺どうだろ?
コメントの仕方が気に食わないんだったら、無視でOK。

No.41 23/10/19 21:26
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

いや、本当に色々なコメントがついて、共感と驚いたのと両極端だった。
歩行者の事も考えての通過って考えを持ってる人も居たとはね。

ただ、人間は十人十色。こういう考え方の人も居ると、ある意味わかる事ができた。
俺が言いたいのは、何より歩行者の安全。聞こえがいいように思われるかも知れないが、車は走る凶器。
いつ、誰しもが車の運転していれば、人を殺しかねないって事。

ルールに従ってれば問題ないって事もないし、ルールを従ってる上で起きる事故もある。
ただ、そうだとしても車を運転する以上は法律に基づいて、その上で公道を走ってると意識した方がいい。

それ以上、俺からは何も言えん。あとは、自己責任でよろしく。俺の言いたい事はすべて伝えた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧