スピード離婚の愚痴と、お祝いはどう返すべきか

レス2 HIT数 720 あ+ あ-

戦うパンダさん( 20代 ♀ )
23/10/19 18:36(更新日時)

昨年12月に結婚した夫と離婚することになりました。届は来月出す予定です。
結婚式は挙げていませんが、親戚や友人からお祝いをいただいていました。こちらはお返しするべきかと思っておりますが、どのように返すべきか悩んでおります。
詳しい方、教えてください。

ここからは離婚理由と夫への愚痴です。
結婚して夫の仕事に合わせるため私が退職し、4月から一緒に住んでいました。私は辞めたくない気持ちがありましたが、仕事が人生ではないし、収入は落ちるけど臨時という形でほかの場所でも働けると思い、退職を決めました。ですが覚悟はしていたけどやはり4月は気持ちが落ち込んでしまいました。
夫はその私を見て裏切られたように思ったそうです。そこから数ヶ月モラハラが続きました。夫はそれについて、私への愛情が薄れてしまい抱けなくなり、早く離婚したいけど仕事辞めさせた手前自分から言いにくいから嫌われてフられた方が楽と考えモラハラしたと言っていました。たくさん傷つけたことへの申し訳なさ、今後気持ちが戻らない不安、そんな状況では子供は無理という色々なことを考えると眠れないつらい、離婚してほしいと言われました。
夫につらい思いをさせたことは申し訳ないと思いましたが、正直何を言われているのか全くわかりませんでした。私の良くないところは直すと伝えても「妻としてよくやってくれている、これは俺の気持ちの問題」の一点張りで、どうにもなりませんでした。あがけばあがくほど夫から辛いことが出てきて、私の話も気持ちも聞いてもらえませんでした。仕事に復帰はしましたが収入は減り、不安なことばかりですが、自分のことと過去のことにしか目を向けない夫とはこれ以上やっていけません。中途半端にずるずると引きずって数年後後悔するより、20代のうちにやり直そうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

タグ

No.3899303 23/10/15 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/17 22:56
匿名さん1 

ひどいですね

離婚の原因は 主さんだと 言いたいだけの夫です

主さんは 悪くありません!

そんな 俺はかわいそうといわんばかりの言い訳 聞かなくても良いですよ

私が 代わりに 文句を言ってやりたい位です

No.2 23/10/19 18:36
戦うパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 やっぱりそうですよね。
私がおかしいのか?と何度も考えましたが、おかしくなかったみたいですね。
人の心の機微を理解しようとせず「俺はこう」なあの人は、この先もきっとこのままだなと思い離婚に踏み切ります。
共感いただきありがとうございます☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧