注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

2年記念日全て割り勘。きもすぎ

レス33 HIT数 1339 あ+ あ-

学生さん
23/10/13 21:25(更新日時)

こんにちは。
彼氏大学四年生。私大学三年生です。
付き合ってニ年記念日に何もありませんでした。 
事前にプレゼントのリクエスト聞いてくれたので一万円のピアスを欲しいと言いました。
自分もプレゼントを用意していました。
が、当日何もなかったです笑
記念日だから泊まろう的な話になったのですが提案されたのはラブホでした笑
安いからいいじゃんって、、
お酒とかケーキは周辺のデパート(そごう)で買ったのですが1円単位で割り勘でした。
もちろんホテル代です。
流石にラブホは舐めてんだろって思ってやっすいシティホテルを予約しました。
てっきり予約してくれてるもんだと思ったんですけど、予約してなかったんでその場で予約しました。
扶養ぎりぎりまで働いちゃってお金ない〜(T_T)と言う話を聞いていたので、しょうがないのかな〜金欠なんかなって思って何も言えなかったです。これは一ヶ月前の話です。
ですが、2週間後に友達と沖縄に行くらしくてそれが15万かかるみたいです。
いやいや、金あるやん。えーって感じ。
私って都合いいんですかね?
一ヶ月前のことなんで今更怒っても仕方ないかなって思いつつなんか許せない自分もいます。
ふつふつと怒りが湧いてきてヤバいです。友達にもありえないって言われました。
みなさんはこんな対応彼氏にされたらどうしますか?
一ヶ月経ってますけど怒っていいやつですか?



No.3897894 23/10/13 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/13 18:03
お茶の間の姉さん1 

記念日って、二人の記念日だから割り勘が当たり前だと思ってた。誕生日とかとは違うから。
そこで片方に全額出させたりしたら、もう片方はそれ相応の何を捧げられるんだろう。
何で二人で話し合わないんだろう。

それと沖縄旅行は全く別の話なのに、沖縄旅行行くお金あるなら記念日も、っていうのはがめついというか、乞食根性みたいで何だかなー。

No.2 23/10/13 18:11
学生さん0 

>> 1 確かに。それはそうですよね。
でも記念日にラブホを提案されたり
プレゼントを無視された扱いの雑さに嫌気が差した感じです。
こっちは用意したのになって。
沖縄は別ですよね。ちょっと感情が先走った感じです。すみません。

No.3 23/10/13 18:15
匿名さん3 

いつも思うんだけどなんで男に払ってもらおうとするの?
そういう記念日とかもなんで男が全部予定組まなきゃ行けないの?
あなたが彼氏にしてもらいたいように彼氏もあなたにしてもらいたいのに
全部丸投げして男にやってもらおうとするのやめて

No.4 23/10/13 18:19
学生さん0 

>> 3 確かにそういう面はありますね。
期待を押し付けていた部分はあります。
お金の件も私が悪かったです。
でも約束してたプレゼント無しはしんどかったです。
これはお互い話し合って決めたので…。

No.5 23/10/13 18:20
OLさん5 ( 20代 ♀ )

私も記念日は割り勘でいい派。
それ以前に学生は稼げるお金少ないし、親の金で生活してる人に奢られるのもちょっと心苦しい。

ホテルの手配とか、選ぶ物のグレードとか、プレゼントのことを考えると、記念日に対する温度差がありすぎたんだろうな、って感じ。

お祝い事に対する価値観が違いすぎて、怒ったところで平行線になる可能性もある。

怒るより、彼氏のこういう行動から彼女として大切にされてないみたいで悲しい、みたいなニュアンスで伝えてみた方がいいかも。
心理学でいうアイ・メッセージってやつ?

悲しさを伝えてみても、歩み寄ってくれない人なら別れるかな、自分なら。

  • << 7 そうですね。記念日奢りは求め過ぎでしたよね。 根本は記念日に対する温度差の違いと話し合いの不足だったのかなと思いました。 感情的になって彼氏に怒る前にここで相談できてよかったです。 悲しさ、伝えてみますね。 回答ありがとうございます。

No.6 23/10/13 18:23
匿名さん6 

学生の頃記念日に食事行ってそのあとラブホ行って彼がケーキやシャンパンを用意してくれていてお祝いしたことがあります。
きっちり端数までの割り勘ではなかったし、私は場所はラブホでもいろいろ考えて用意してくれたのが嬉しかったけど人それぞれですよね。
あとは沖縄旅行にはお金かけるのに主さんとのお祝いがおざなりなのにいらっとしたのかな、とも思いました。

  • << 9 いいな、羨ましいです。 安いからよくね?見たいなノリ言われてちょっと嫌だったんです。 大好きな彼氏と一緒にいれるなら本当は何処でも全然いいんですけどね。 そういった愛情感じられなかったんですよね。 そうなんですよね。そこが引っかかっちゃった感じです。 でも記念日と旅行は別ですよね、

No.7 23/10/13 18:27
学生さん0 

>> 5 私も記念日は割り勘でいい派。 それ以前に学生は稼げるお金少ないし、親の金で生活してる人に奢られるのもちょっと心苦しい。 ホテルの手配… そうですね。記念日奢りは求め過ぎでしたよね。
根本は記念日に対する温度差の違いと話し合いの不足だったのかなと思いました。
感情的になって彼氏に怒る前にここで相談できてよかったです。
悲しさ、伝えてみますね。
回答ありがとうございます。

No.8 23/10/13 18:28
マトイユウ ( ♀ WQ00Sb )

①金銭的比率
主さんの方持ち出しの方が多い(プレゼント分)

②手間の比率
主さん(ホテルの予約など)
ただし、ラブホとシティーホテルの意見の相違で、主さんのシティーホテルの案を彼が受け入れているので、相殺。

③沖縄の件
今回の件とは関係ない。

ので、彼の落ち度は①のみです。
②と③の件で責めるのは、理不尽です。(泥沼化したいのならどうぞ)

No.9 23/10/13 18:30
学生さん0 

>> 6 学生の頃記念日に食事行ってそのあとラブホ行って彼がケーキやシャンパンを用意してくれていてお祝いしたことがあります。 きっちり端数までの割り… いいな、羨ましいです。
安いからよくね?見たいなノリ言われてちょっと嫌だったんです。
大好きな彼氏と一緒にいれるなら本当は何処でも全然いいんですけどね。
そういった愛情感じられなかったんですよね。
そうなんですよね。そこが引っかかっちゃった感じです。
でも記念日と旅行は別ですよね、

  • << 22 6さんの話と主さんの話。 客観的に見ればほぼ同じ。 ラブホで持ち込みケーキとシャンパン、でしょ? 違いがあるとすれば、それを感謝をもって受け止めた6さんの人柄と、文句しか言わない主さんの人柄の差のみ。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 23/10/13 18:43
匿名さん11 

約束したプレゼントがないのはよくないと思います。けど、それくらいかな。

あと、ニ年記念日の重要性がいまいちよく分からなくて、学生さんでもこんな色々やるんですか?これっていつまでやるものなんですか?

No.12 23/10/13 18:47
学生さん0 

>> 11 一応毎年やる約束はしてます。
流石に一ヶ月ごととかはしないです、、

No.13 23/10/13 18:51
匿名さん11 

>> 12 いや、1ヶ月はさすがに考えてなかったです。

毎年ずっと祝うものなんですね。私はやったことなくて、すごいなと。

No.14 23/10/13 18:56
学生さん0 

>> 13 相手のご両親が毎年結婚記念日を大切にしているから自分もそうなりたいって言っていました。
の割に淡白な感じだったのでびっくりした感じです。

No.15 23/10/13 19:02
匿名さん15 

何でもかんでも男が出して当たり前な考えのクレクレ女子ですか?
誕生日ならありえないとは思いますが、記念日ですよね?2人の
だったら2人平等で何が悪いんですかね?
しかも学生にいったい貢げと言うの?
人と付き合うって、持ちつ持たれつな関係でなければ絶対うまくいかないですよ?
私女だけど、主には何も同情できない

No.16 23/10/13 19:07
学生さん0 

>> 15 流石に奢ってほしいという考えはわがままな考えですよね。
ここで痛感しました。
しかし私はプレゼント用意したのにあっちは無くて無視された。
それが嫌だっただけです。
それは平等じゃないですよね?
プレゼントないならせめてホテルだいくらいは出しても良くないですか?

No.17 23/10/13 19:10
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

主さんがウチの娘だったら、そんな男やめとけって言うだろうな

世の中いろんな男性がいていいけど、自分の大切な娘は、大切にしてもらいたい

なんでもワリカンでOKっていう風潮はうちらの年代ではあり得ないから

ここで細々と言いたくないけど、結局、女子の方が生活必需品とか男子より多いし、若い頃からピルとかのんでたりお金は男子より絶対にかかってるよ、ただ生きてるってだけでも

男の子と女の子両方育てて、親目線からはそう思う

だからワリカン当たり前って、なんかしっくりこないし、主さんが大切にされたい気持ちわかる(おそらくご両親からも大切に育ててもらってる印象)


  • << 19 凄いバブリーな考え方ですね
  • << 26 まだこんな天然記念物みたいな人いるんだねw 割り勘だから我が子が大切に扱われてないって考えるのが恐ろしい

No.18 23/10/13 19:18
お茶の間の姉さん1 

プレゼントの事は言っていいと思う。
彼氏なりに考えているのか、忘れているのか、そこだけでもハッキリさせた方がスッキリするから。
ラブホとかは、それこそ何で事前に話し合わないんだろう?って思う。
二人の事だから二人で決めたいと彼氏は思っていて、あえて彼氏の方から何も言わなかったなんてパターンもなくはないかもしれない。

学生なら、バイト代も知れてるし、付き合いは対等の方が長続きしそう。
男が奢れっていうのは、昔は女は仕事がなくて、稼ぐ事が出来なかったからとか、そういった時代の話です。
男に奢れと思うのって、裏を返せば自分は稼ぐ能力がない無能ですって言ってるようなものになるかもしれないし、意地の悪い見方をすると、パパ活みたいに見えちゃう。そんなの勿体ない。

No.19 23/10/13 19:20
匿名さん15 

>> 17 主さんがウチの娘だったら、そんな男やめとけって言うだろうな 世の中いろんな男性がいていいけど、自分の大切な娘は、大切にしてもらいたい … 凄いバブリーな考え方ですね

  • << 25 いや、50代前半は、バブルまったく経験してないですよ 残念ですが いや、ほんと残念です、、、 なので、年齢みてすぐにバブリーとか決めつけない方がよろしいかと

No.20 23/10/13 19:21
匿名 ( ♀ 84RCSb )

皆さんの言うように、記念日しかも2年目というあまり重要でもない感じだから、ワリカン&ラブホで十分だと思う。
むしろ一緒に祝ってくれるだけ優しいと思うけどな。
プレゼントないのは痛いけど、私なら相手がないならまた次回交換しようね!とおそらくあげないと思う(笑)回収だよ!
で、相手が用意したらお互いにプレゼント交換すればよかったのでは?
沖縄は別だけど、私もイラッとすると思う。

  • << 27 わー!そうすればよかったです笑 ワリカンが嫌っていうか私が渡した分のプレゼント代くらいは出してくれればいいのになーって思った感じです。

No.21 23/10/13 19:52
匿名さん21 

2人の記念日に割り勘されたって、割り勘で良くないですか?


沖縄いくお金があるなら私に使っても……は、まあ分かる(笑)
少しだよね?って思いますもんね。






No.22 23/10/13 20:11
匿名さん22 

>> 9 いいな、羨ましいです。 安いからよくね?見たいなノリ言われてちょっと嫌だったんです。 大好きな彼氏と一緒にいれるなら本当は何処でも全然い… 6さんの話と主さんの話。
客観的に見ればほぼ同じ。
ラブホで持ち込みケーキとシャンパン、でしょ?
違いがあるとすれば、それを感謝をもって受け止めた6さんの人柄と、文句しか言わない主さんの人柄の差のみ。

  • << 24 プレゼント分渡してないんだからそこは違うんちゃう?

No.23 23/10/13 20:16
匿名さん23 

学生ですからね……。
バイトもしているんだろうけど、基本、親に養ってもらっている身ですから。
奢る奢られるっていうのは基本、無しかな。

彼の親に頼みます?
記念日にラブホじゃないホテルとちゃんとプレゼントを用意してくれるように、彼への仕送りを増やしてくださいって。

  • << 28 お金ないからプレゼントごめんって言われていいよってなったのに旅行代は普通に出してるのが納得行かないです。 じゃあホテル代くらい出してくれても良くないですか?

No.24 23/10/13 20:17
匿名さん24 ( 20代 )

>> 22 6さんの話と主さんの話。 客観的に見ればほぼ同じ。 ラブホで持ち込みケーキとシャンパン、でしょ? 違いがあるとすれば、それを感謝をもっ… プレゼント分渡してないんだからそこは違うんちゃう?

No.25 23/10/13 20:19
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

>> 19 凄いバブリーな考え方ですね いや、50代前半は、バブルまったく経験してないですよ

残念ですが

いや、ほんと残念です、、、

なので、年齢みてすぐにバブリーとか決めつけない方がよろしいかと

No.26 23/10/13 20:30
匿名さん3 

>> 17 主さんがウチの娘だったら、そんな男やめとけって言うだろうな 世の中いろんな男性がいていいけど、自分の大切な娘は、大切にしてもらいたい … まだこんな天然記念物みたいな人いるんだねw
割り勘だから我が子が大切に扱われてないって考えるのが恐ろしい

  • << 30 主さん、横レス失礼 天然記念物か! そんなに珍しいことになったんだね、 バブル弾けた頃に20代だったわたしでさえ、ワリカン問題ってあんまり経験しなかったし、いま20代のウチの娘もワリカンしようとすると断られること多いからなぁ 母娘ともに、天然記念物なんだね、それはそれでいいや、と思います お金ケチケチされてイライラするより、ずっといいですしね デート費用はこころよく出してくれる人もいれば、そうじゃない人もいる、それだけなので、別にそこまでdisられなくてもいいと思うんだけどね ここまでの言われようだと、まあ、恵まれてることは確かなんだと、かえって納得

No.27 23/10/13 20:32
学生さん0 

>> 20 皆さんの言うように、記念日しかも2年目というあまり重要でもない感じだから、ワリカン&ラブホで十分だと思う。 むしろ一緒に祝ってくれるだけ優… わー!そうすればよかったです笑
ワリカンが嫌っていうか私が渡した分のプレゼント代くらいは出してくれればいいのになーって思った感じです。

No.28 23/10/13 20:37
学生さん0 

>> 23 学生ですからね……。 バイトもしているんだろうけど、基本、親に養ってもらっている身ですから。 奢る奢られるっていうのは基本、無しかな。 …
お金ないからプレゼントごめんって言われていいよってなったのに旅行代は普通に出してるのが納得行かないです。
じゃあホテル代くらい出してくれても良くないですか?

No.29 23/10/13 20:49
匿名さん23 

>> 28 旅行をキャンセルしてでも自分へのプレゼント代を捻出しろ、と?

  • << 31 私は彼氏が欲しいって言ったものきちんと用意したので せめて私にも欲しいのが本音です。

No.30 23/10/13 20:50
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

>> 26 まだこんな天然記念物みたいな人いるんだねw 割り勘だから我が子が大切に扱われてないって考えるのが恐ろしい 主さん、横レス失礼

天然記念物か!


そんなに珍しいことになったんだね、
バブル弾けた頃に20代だったわたしでさえ、ワリカン問題ってあんまり経験しなかったし、いま20代のウチの娘もワリカンしようとすると断られること多いからなぁ

母娘ともに、天然記念物なんだね、それはそれでいいや、と思います

お金ケチケチされてイライラするより、ずっといいですしね

デート費用はこころよく出してくれる人もいれば、そうじゃない人もいる、それだけなので、別にそこまでdisられなくてもいいと思うんだけどね

ここまでの言われようだと、まあ、恵まれてることは確かなんだと、かえって納得


No.31 23/10/13 20:51
学生さん0 

>> 29 旅行をキャンセルしてでも自分へのプレゼント代を捻出しろ、と? 私は彼氏が欲しいって言ったものきちんと用意したので
せめて私にも欲しいのが本音です。

No.32 23/10/13 20:57
匿名さん22 

>> 31 じゃもし彼が
「今月お金ないからプレゼントを用意するのが難しいからプレゼントはお互い無しにしよう、俺も要らない」
あるいは、
2周年記念当日には間に合わなかったけど次のバイト代入ってからプレゼント買おうと思うけどそれでもいい?
とか。
そういう提案でも納得しました?

No.33 23/10/13 21:08
学生さん0 

>> 32 もちろんそういう事でしたら納得はします。
でもそんな提案すら無かったんです。
自分は要求したのに相手には渡さず
旅行に行く神経が気に食わないです。
元々約束していた旅行なら仕方ないな、と思いますが一週間前に決めたみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧