注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

一人暮らし

レス19 HIT数 935 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
23/10/12 23:11(更新日時)

 30代半ば女独身です。さすがに30代半ばで独身実家暮らしはまずいな。と思い一人暮らしをしよう!と意を決して内見を予約したしたのですが、全然気分がのらないです。
たぶん本心は一人暮らししたくないんだと思います。周りの目を気にしてしなきゃ。と思っています。友達にいわせると、一人暮らししたら出会いあるかもしれないよ?と言ってきますが、いままで彼氏いたことないのに一暮らしをしたからといって彼氏ができるとは思えません。
喝をいれてください。

No.3897241 23/10/12 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/12 18:32
暮らしている人さん1 

私も30まで実家暮らしでした。
親のスネかじってるくせに親に悪態着く自分が嫌で一人暮らし始めました。
意外と始めてみると楽しいですよ。
最初の頃は私自立してる!って感動してました笑
あと友達とか彼氏とか自由に呼べるのも実家では無理だったので嬉しかったです。

でも、理由が人の目を気にしてるだけなら無理に一人暮らしする必要は無いと思います。
独身男性の実家暮らしも結構多いですし別に気にするほどのことでは無いと思いますよ。

  • << 12 これ以上ない良い物件をみつけたのですが、いやけど駅から遠いしなぁ。とか断る理由を探してる時点で一人暮らししたくないのは自分がいちばんわかってます。笑 一人暮らしせずに20代中盤〜後半に結婚した人が心底うらやましいです。

No.2 23/10/12 18:36
暮らしている人さん2 

私も30過ぎで家を出た者ですが、正直可能なら実家暮らしを続けた方が良いと思います。

まず(家にお金を入れていても)圧倒的に貯金ができます。
時間もお金もあるぶん、実家暮らしは当然、出会いもたくさんあります。

もし結婚や子供を持つ意思が少しでもあるなら、そのお金と時間を使って、そちらに力を入れたほうが良いです。
それがうまくいけば、自動的に実家を出ることになりますから。

  • << 18  結婚もしたいし子供も欲しいのですがなかなか難しいです。出会いもないので。 おっしゃるとおりですね!その時間とお金を使って婚活したほうがいいですよね。

No.3 23/10/12 18:36
暇な人間 ( 40代 ♂ i8EgWe )

実家だと生活費を幾ら入れていたかも、解らないけど。

家電製品とか光熱費とか近隣での問題とか大変だと思います。
休日も、案外する事が多いと思います。
自炊も家事も、洗濯も大変だと思います。

最初は、ホ一ムシックになるかもね。

最初は、大変だけど頑張って下さいね。

親も心配だと思います。

戸締まりは、気をつけて欲しいと思います。

頑張って下さい。

  • << 19 お優しいことばありがとうございます。 いま、するかしないかで揺らいでます。 30半ばにもなってこのまま実家でぬくぬくと生きていっていいのか?という気持ちと一人暮らしは物騒だしお金かかるしなぁ。という気持ちもあります。

No.4 23/10/12 18:40
暮らしている人さん4 

良かったら話ししたりしたいのですが嫌かな?

No.5 23/10/12 18:45
暮らしている人さん5 

金銭面さえクリアしているのなら、一人暮らしは楽しいですよ。
全部自己責任ですから。
家具家電、毎日食べるもの自分だけで決められるし、突然家を開けたりも自由。
ただ責任がついてくるだけ。
実家暮らしだと、どうしても分からない家事とかお金とかの細かい部分も知れます。

実家との関係も良好で、仕事も実家から通える範囲内なら、いざとなれば、いつでも実家暮らしに戻れるから、やるだけやってダメでもどうにでもなります。

一人暮らししていた時期は本当に楽しかった。全てが自己責任って素晴らしいって思ってました。

もし将来的に結婚とか子供とかを望んでいるなら、一人暮らしの経験は役に立つ事も沢山あります。
結婚とか子供とか望んでないのなら、それはそれめ一人暮らしのスキルは生きていく上で役に立ちます。

No.6 23/10/12 18:52
暮らしている人さん6 

家族仲良いんですね。羨ましいです。
私は強制的に一人暮らし、両親ももういないので実家暮らしいいなって思っちゃう。
契約更新の2年間だけとか期限決めてみたらどうでしょう?
実家にいても彼氏できる人はできるしその辺は何とも言えないけど
好きになった男が実家暮らしでも偏見もたないなら
別に出ていかなくても良いんじゃないかな。
一般的には何もできないのでは・・・?というイメージあるしね。

でもひとり暮らしって経験にはなる。
親が自分より先に死ぬのが一般的だから
もしあなたが結婚してなくて
なにもできないまま独りぼっちになったらかなりやばい

実家にいても暮らし方や自立できる力を身に付けておけば
良いだけだと思うよ。




No.7 23/10/12 18:55
暮らしている人さん7 

私は40過ぎて一人暮らししました。
あー30代で家を出ていたら良かったと後悔しました。
そのくらい一人暮らしは楽しいです。
それに家を出たらどんなに親との関係が良くなくても親の大変さが理解できました。

No.8 23/10/12 20:02
小心者さん8 

私も一人暮らしして自由になりたいですが、いざとなると躊躇しちゃいます。
経済面もですが、他人の生活音とか色々気になります。まぁ実家暮らしもストレスですけどね…

確かに一人暮らしの方が周りを気にしないで色んな人と出会ったり出会いが増える気がしています(笑)
実家暮らしでも彼氏が居たけど私は結婚が決まるまで家族には知られたくないです。
一番の理想は実家暮らしのまま、一人暮らしの人と付き合って→同棲→結婚がいいです。
本気で一人暮らししたい!!って思ってからでもいいと思います。

No.9 23/10/12 20:18
暮らしている人さん9 

私は別に実家暮らしでもいいのにって思うけどな?
家事とか手伝ったりご飯作ったり、お金もたすかるし、家事を丸投げにしてなければ。
女の人の独り暮らしや高齢者だけの暮らしって怖いじゃないですか。
なら助け合って暮らした方がいいのでは?と思っちゃうけど。
この先お金は大事だし。

旦那の兄が実家暮らしで長男で親の介護付だから彼女が出来ないのだと思って家出たみたいだけど、彼女のかの字もない(笑)

  • << 13 強盗とか入ったらどうしよう。実家ならだいすきな怖い話もおもいのまま見れるけど一人暮らししたら見れないな。とか考えてます。なんせ話し相手がいないのがさみしいですよね。 たしかに周りの友達みても一人暮らしをしてるからといって彼氏がいるとはかぎらないな。て思います。

No.10 23/10/12 20:30
愛猫家さん10 

一人暮らししたところで実家と家を行き来してたら意味ないよ~。
親がOKしてるなら無理して実家から出なくてもいいのでは?
15年ほど一人暮らししてるけど出会いなんてないですよ(笑)

No.11 23/10/12 21:10
暮らしている人さん11 

私は一人暮らしおすすめだな。

した事ない人は水道光熱費の事とか家事の全てとか防犯の事とか一人で対応する事をとても悩む事だと思う。

でもそれって早かれ遅かれぶつかる壁なんだよね、冷静に考えると。

なら親兄弟頼る人がいる今の内に前倒しして学ぶのもいいと思う。

そう考えてみたら。

実際やってみると拍子抜けする位簡単ですよ、一人暮らし。

生活全部が全部自分勝手にカスタマイズ出来るのですから!

一人暮らしが板につくと誰かと住む方が憂鬱になりますよ。

No.12 23/10/12 22:18
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も30まで実家暮らしでした。 親のスネかじってるくせに親に悪態着く自分が嫌で一人暮らし始めました。 意外と始めてみると楽しいですよ。 … これ以上ない良い物件をみつけたのですが、いやけど駅から遠いしなぁ。とか断る理由を探してる時点で一人暮らししたくないのは自分がいちばんわかってます。笑
一人暮らしせずに20代中盤〜後半に結婚した人が心底うらやましいです。

  • << 14 一人の時間が欲しいとか、実家にいることにストレスがある訳じゃないなら今のままでもいいと思いますよ。 実家でも家事はできますから、そこで結婚した時に困らない程度の家事力身につけておけば問題なしです!

No.13 23/10/12 22:22
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私は別に実家暮らしでもいいのにって思うけどな? 家事とか手伝ったりご飯作ったり、お金もたすかるし、家事を丸投げにしてなければ。 女の人の… 強盗とか入ったらどうしよう。実家ならだいすきな怖い話もおもいのまま見れるけど一人暮らししたら見れないな。とか考えてます。なんせ話し相手がいないのがさみしいですよね。
たしかに周りの友達みても一人暮らしをしてるからといって彼氏がいるとはかぎらないな。て思います。

No.14 23/10/12 22:24
暮らしている人さん1 

>> 12 これ以上ない良い物件をみつけたのですが、いやけど駅から遠いしなぁ。とか断る理由を探してる時点で一人暮らししたくないのは自分がいちばんわかって… 一人の時間が欲しいとか、実家にいることにストレスがある訳じゃないなら今のままでもいいと思いますよ。
実家でも家事はできますから、そこで結婚した時に困らない程度の家事力身につけておけば問題なしです!

No.15 23/10/12 22:28
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 わたしあまり悩み事とかないし寝たら忘れるほうなんですが最近一人暮らしをするかしないかですごく悩んでて毎日憂鬱です。
ちゃんと仕事もしてるし家にお金もいれてるしボーナスも渡してるし、まっいっか。て思ってしまう自分もいます。甘いですけど。
なるほど..参考になります。

No.16 23/10/12 22:38
暮らしている人さん1 

>> 15 興味はあるけどきっかけがないって感じですかね。
無理にしなくてもしたくなったらすればいいですよ。
周りからの目は気にする必要ないです。

No.17 23/10/12 22:42
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。
そうだと思います。したいようなしたくないような...なんともいえない感じです。

No.18 23/10/12 22:45
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も30過ぎで家を出た者ですが、正直可能なら実家暮らしを続けた方が良いと思います。 まず(家にお金を入れていても)圧倒的に貯金ができま…  結婚もしたいし子供も欲しいのですがなかなか難しいです。出会いもないので。
おっしゃるとおりですね!その時間とお金を使って婚活したほうがいいですよね。

No.19 23/10/12 23:11
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 実家だと生活費を幾ら入れていたかも、解らないけど。 家電製品とか光熱費とか近隣での問題とか大変だと思います。 休日も、案外する事が多… お優しいことばありがとうございます。
いま、するかしないかで揺らいでます。
30半ばにもなってこのまま実家でぬくぬくと生きていっていいのか?という気持ちと一人暮らしは物騒だしお金かかるしなぁ。という気持ちもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧