注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

毒親と思ってよいのでしょうか、私が間違ってるのでしょうか

レス9 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 00:05(更新日時)

親の姉弟差別や過干渉に対し、どういう扱いが嫌だったか、どんな言葉が嫌だったか、伝えたところ「あなたのためにやってきたのに、ここまで年老いた親を罵りますか、情けない」と言われました。

こういうのを、世間では毒親と呼ぶのでしょうか。

小さい頃から、

私だけ車で寝転べず8時間以上弟の膝枕係になったり、

弟の車酔い嘔吐のお世話をしたり、

7つの習い事(本人は希望していない)が1つも大成しなかった事を弟の目の前で「お姉ちゃんの失敗があってよかった」と言われたり、

一緒に旅行へ出掛けても車で「あれ?居たの?居ても居なくても静かだからどっかで忘れきても分かんないかも笑」と言われたり、

高校生になると私だけお弁当を自分で作れと突き放されたり(弟は高校までお弁当有り・車で送り迎え有り)、

そういう感じで育ってきました。

一人暮らしになれば「毎日何があったかメールしなさい」と言われたり、

仕事が始まれば、会えば仕事のことしか話さず正社員になれないことをアレコレ、

結婚の話が出れば、相手家の宗派を根掘り葉掘り、お義姉さんと母親の関係を根掘り葉掘り、パートナーが車を買わないことを責め(目が少し不自由だからなのに)、まだ妊娠すらしてないのに子供が可哀想だとかどうだとか。

いま結婚準備中ですが、相手の家に頭を下げることを求めたり、一度説明したことを「聞いてない」と言ってパートナーを何度も呼び出そうとしたりして、

もう無理だと思って、今までの扱い、発言を全て挙げ、とてもつらかったのだと伝えました。これ以上準備が進まないのなら実家は抜きでやらせてもらいたいと。

そうしたら冒頭のとおり「あなたのためにやってきたのに」「ここまで親を罵りますか」「情けない」と返ってきました。

これは私が悪いのでしょうか情けないのでしょうか。私からの視点でしか話を出来ないので偏りはありそうですが。

No.3897024 23/10/12 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/12 11:26
匿名さん ( QTWASb )

本来の意味の毒親とは家族以外の人にまで悪影響を及ぼすような親を言います。
そして明らかな児童虐待だとかネグレクトですね。

主さんのお母さんの場合毒親に近いとは思いますけど、それ以前に過干渉親、子離れできてない親という印象です。そして過保護にされていることに主さん自身も気付きが薄い感じがします。


広い意味で毒親とも言えますが、また会話が成立しているだけマシかなって印象ですね。

一人暮らし先も知られてると思いますので、黙って転居して居場所は知られないように、そして返答や返信も時折に変えていくべぎと思います。

主さんはもう1人の大人ですからね。親に必ず従わなければならないってのはありません。

大人対大人だと言うことを主さんの行動から教えていくべきだと思います。

今の結果を招いたのはお母さん自身なんだと気付かない限り変わることはありませんね。

それと親子間であっても過度のプライベート侵害に当たる調査となればストーカー禁止法が適応出来ます。

成人個人のプライベートは守られる権利というものがあります。親子とて踏み込んではならない域があることを知らない親なんだということです。


  • << 4 丁寧にコメントいただき恐縮です。 少なくとも半分くらいは親の子育ての結果がここに出てしまっている、ということを全く理解したくない様子ですよね。 お引っ越しをして、という部分、まさに思っておりました。ちょうどパートナーとも引っ越しを考えておりまして。 私の書き損じが原因なのですが、情けないとか言ったのは父親でして、ただ、その話に母親は一切無視で入ってこようともしませんでした。 昔から母親は弟のことばかりで、私のことは父親に押し付けてました。卒業式や入学式もいつも弟のしか行ってませんでした。父親は妻ファーストな人で、どんな扱いであっても「ママの気持ちを理解しなさい」というスタンスで、誰にも助けを求められないまま育ちました。。。

No.2 23/10/12 11:35
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

 やりやすい親です。
親の言い分がぜんぜんぶれていない。
ご自身の選ぶ範囲に親の言い分があるかどうか認めないなら断るか無視する。
二者択一でことを進める。

 親がかなずしも子供の気持ちを考えて尊重することは稀有です。
子が親の気持ちを理解できるとき親は子に感謝します。

 毒も使い方で薬なります。

  • << 6 丁寧にコメントいただき恐縮です。 親子って本当に縁ですよね。会社の同僚に恵まれるかどうかくらいの縁だなと思います。親だから完璧であるのが当然ではないし、だからこそ子供も完璧に通じ会うのが当然ではない。 他人同士だとお互いが理解・尊重する家庭が増えることを願います。

No.3 23/10/12 11:40
匿名さん3 ( ♀ )

うーんと
めちゃんこ男尊女卑な親御さんだなぁと。
祖母と孫くらいの、価値観の世代差を感じる…。

女の子を蔑んで育てたりすることが、「その子のためになる時代」というのも、実際にあったんだと思います。

けどもう、その時代は終わりました。

世代が違うので、話が通じないのは、仕方がないです。

主さんが感じていることは何も間違ってない。

まぁもうご実家抜きでやっても良いと思いますよ。

情けないとか、あなたのためだったのに、とか言われたら、心が揺れるのは分かります。

…その親世代の男尊女卑を感覚を受け継ぎたいなら、謝って、親の言う通りにしたら良いと思います。

けど、そういうのはもういいかな、私は自分の子供をそんなふうには育てたくないな、と思うのであれば、心が揺れるのは覚悟して、あくまで自分の主張は曲げずに、縁切りされた方がいいです。

ご結婚おめでとうございます。
主さんには、明るい未来が待ってますから大丈夫。

  • << 7 丁寧にコメントいただき恐縮です。 このお話からスッと男尊女卑と出してくださったことに感動しております。 これまでの結婚準備においても、ずっと私のことを物のように「うちは出す側」とか「あちらはうちの娘を貰うのだから」と何度も言っていました。 いまの時代、嫁入りなんて古いですよね。ほとんどのお家が新しい家庭を作られて、親との関係もありながら自分達の生活を営んでいるイメージです。 親の言うとおりにしていればきっと、今後も「まるで昔から仲が良いかのように振る舞い続ける」のだと思います。 でも、やっぱり実家に行くのはいつも疲れて体調を崩しているし、過度な干渉にも疲れました、世の中はこう決まってるのよと洗脳されるのも疲れました。 パートナーや、パートナーのご両親にも悪いので、うちは親が酷いということを明かして、それでも新しい家庭を築いてよいか確認し、進めてゆこうと思います。

No.4 23/10/12 12:17
匿名さん0 

>> 1 本来の意味の毒親とは家族以外の人にまで悪影響を及ぼすような親を言います。 そして明らかな児童虐待だとかネグレクトですね。 主さんのお… 丁寧にコメントいただき恐縮です。

少なくとも半分くらいは親の子育ての結果がここに出てしまっている、ということを全く理解したくない様子ですよね。

お引っ越しをして、という部分、まさに思っておりました。ちょうどパートナーとも引っ越しを考えておりまして。

私の書き損じが原因なのですが、情けないとか言ったのは父親でして、ただ、その話に母親は一切無視で入ってこようともしませんでした。

昔から母親は弟のことばかりで、私のことは父親に押し付けてました。卒業式や入学式もいつも弟のしか行ってませんでした。父親は妻ファーストな人で、どんな扱いであっても「ママの気持ちを理解しなさい」というスタンスで、誰にも助けを求められないまま育ちました。。。

  • << 9 俺が主さんにコメしたのは自身の親との関係にも繋がるものがあるからです。 俺は一人っ子の跡取りの立場の人間です。 そんな家に生まれ母親の異常な過干渉と過保護に育てられそれに反抗して17歳で家を出ました。なので高校も出でいません。 そして父親には一度も抱き抱えられた経験がありません。父親はネグレクト。 そりゃそうですわ、大人になってからわかったことですが俺は父親の兄貴の子、そう母親が義兄と不倫して生まれた子なんですから。 これが毒親ですよ。 しかも俺が結婚する際妻に対して愚行、暴言、なのでずっと絶縁しています。 こんな俺を拾ってくれた妻、歳下なのに人間的にも出来ていて俺を普通以上の父親にしてくれた人です。 我が親を反面教師とし、家族5人とても仲良しな家族です。しかし上二人の娘とは血は繋がってません。妻の連れ子です。 でもねそんなヘンテコなステップファミリーですけど、傍から見ればとても仲の良い家族に見えるそうです。 主さんの人生はこれからです。強くなりましょう。親を反面教師とし主さんなりの人生を組み立てパートナーと幸せな家庭を築いてください。 過去は過去です。未来は変えられる。過去にこだわるなかれです。 今が明日に繋がる。明日は明後日に繋がるのです。過去に戻ることなんてないのです。 2人して前を向いて2人の未来を築いてください。

No.5 23/10/12 12:20
匿名さん5 

旦那さんになる人の携帯や会社とか教えない方がいいと思います。
一人暮らしして何かあれば連絡してっていうけど、あなたの親御さんの場合は頼ったら頼ったで頭から否定と文句ばかり言いそうですね。
だから、いつか子供が生まれても里帰りは考えてはいけないように思います。

  • << 8 丁寧にコメントいただき恐縮です。 おっしゃるとおり、なんやかんや否定です。 「○○は○○なんだから、ね?だから○○しないと。」とか、 「それは分かるけど、もうあなたは○○なんだから、○○じゃないと、ね?」とか、 「分かるのよ、私たちはあなたのこと分かってるの、ね、だから○○しなさい、お金は援助するから。ね?」 そんなのばかりです。 一度も、それいいねと言ってくれたことなんてないし、 結婚挨拶でも、よかったわねの一言もありませんでした。 そういう人たちなんですよね。

No.6 23/10/12 12:22
匿名さん0 

>> 2  やりやすい親です。 親の言い分がぜんぜんぶれていない。 ご自身の選ぶ範囲に親の言い分があるかどうか認めないなら断るか無視する。 二者… 丁寧にコメントいただき恐縮です。

親子って本当に縁ですよね。会社の同僚に恵まれるかどうかくらいの縁だなと思います。親だから完璧であるのが当然ではないし、だからこそ子供も完璧に通じ会うのが当然ではない。

他人同士だとお互いが理解・尊重する家庭が増えることを願います。

No.7 23/10/12 12:28
匿名さん0 

>> 3 うーんと めちゃんこ男尊女卑な親御さんだなぁと。 祖母と孫くらいの、価値観の世代差を感じる…。 女の子を蔑んで育てたりすることが、… 丁寧にコメントいただき恐縮です。

このお話からスッと男尊女卑と出してくださったことに感動しております。

これまでの結婚準備においても、ずっと私のことを物のように「うちは出す側」とか「あちらはうちの娘を貰うのだから」と何度も言っていました。

いまの時代、嫁入りなんて古いですよね。ほとんどのお家が新しい家庭を作られて、親との関係もありながら自分達の生活を営んでいるイメージです。

親の言うとおりにしていればきっと、今後も「まるで昔から仲が良いかのように振る舞い続ける」のだと思います。

でも、やっぱり実家に行くのはいつも疲れて体調を崩しているし、過度な干渉にも疲れました、世の中はこう決まってるのよと洗脳されるのも疲れました。

パートナーや、パートナーのご両親にも悪いので、うちは親が酷いということを明かして、それでも新しい家庭を築いてよいか確認し、進めてゆこうと思います。

No.8 23/10/12 12:51
匿名さん0 

>> 5 旦那さんになる人の携帯や会社とか教えない方がいいと思います。 一人暮らしして何かあれば連絡してっていうけど、あなたの親御さんの場合は頼った… 丁寧にコメントいただき恐縮です。

おっしゃるとおり、なんやかんや否定です。

「○○は○○なんだから、ね?だから○○しないと。」とか、

「それは分かるけど、もうあなたは○○なんだから、○○じゃないと、ね?」とか、

「分かるのよ、私たちはあなたのこと分かってるの、ね、だから○○しなさい、お金は援助するから。ね?」

そんなのばかりです。

一度も、それいいねと言ってくれたことなんてないし、

結婚挨拶でも、よかったわねの一言もありませんでした。

そういう人たちなんですよね。

No.9 23/10/13 00:05
匿名さん ( QTWASb )

>> 4 丁寧にコメントいただき恐縮です。 少なくとも半分くらいは親の子育ての結果がここに出てしまっている、ということを全く理解したくない様子で… 俺が主さんにコメしたのは自身の親との関係にも繋がるものがあるからです。

俺は一人っ子の跡取りの立場の人間です。

そんな家に生まれ母親の異常な過干渉と過保護に育てられそれに反抗して17歳で家を出ました。なので高校も出でいません。

そして父親には一度も抱き抱えられた経験がありません。父親はネグレクト。

そりゃそうですわ、大人になってからわかったことですが俺は父親の兄貴の子、そう母親が義兄と不倫して生まれた子なんですから。

これが毒親ですよ。

しかも俺が結婚する際妻に対して愚行、暴言、なのでずっと絶縁しています。

こんな俺を拾ってくれた妻、歳下なのに人間的にも出来ていて俺を普通以上の父親にしてくれた人です。

我が親を反面教師とし、家族5人とても仲良しな家族です。しかし上二人の娘とは血は繋がってません。妻の連れ子です。

でもねそんなヘンテコなステップファミリーですけど、傍から見ればとても仲の良い家族に見えるそうです。

主さんの人生はこれからです。強くなりましょう。親を反面教師とし主さんなりの人生を組み立てパートナーと幸せな家庭を築いてください。

過去は過去です。未来は変えられる。過去にこだわるなかれです。

今が明日に繋がる。明日は明後日に繋がるのです。過去に戻ることなんてないのです。

2人して前を向いて2人の未来を築いてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧