離婚するかしないか

レス15 HIT数 1059 あ+ あ-


2023/11/02 01:41(更新日時)

皆さんは旦那と未来が見えない場合、離婚かぐっと堪えるかどちらですか?

お互い20代前半、11ヶ月になる子供がいます。
過去、交際中に浮気や風俗の過去あり。
それを込みで交際を続け、同棲中に子供を授かり結婚。
この時点で、考えが浅はかだった自分にも責任が沢山ある事は重々分かっています。

妊娠中特有の情緒不安定を理解してもらえず、喧嘩の毎日。喧嘩の度に離婚の話。
妊娠中も家庭の約束(日を越すまでには帰る。遅くなるなら連絡。パチンコは月イチ)も守ってもらえませんでした。
月のお小遣いをあげているにも関わらず、それをオーバーする金額をパチンコに使われる事もありました。
浮気や風俗に行っていた過去は過去として割り切っていても、嘘をつかれて「バレなければいい」という考えが根本的にあると思うので、どうせいつか浮気するんだろうな。という気持ちがあります。

旦那に束縛が激しくて耐えられないから離婚したいとも言われました。
結局子供が小さいからしないという形になったのですが…

今のままでは10年後、20年後一緒にいる未来なんて丸っきり見えないですし、幸せじゃないです。
離婚した方がお互いの為なのかなとも思います。
ですが、子供が小さいというのと、自分1人で愛情いっぱい子供を育てれるのか、金銭面は大丈夫なのか。とシングルマザーになるのに不安があります。

皆文句を言いながらも割り切って離婚せずに生活している人もいますし、耐えれるか耐えれないかは自分自身なんですけど…

皆さんならどうしますか?
シングルマザーになって良かった事やお金の事など教えて下さい( ; ; )

No.3894948 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そんな生活ならば、シングルマザーで母子家庭でも、マシだと思います。

貴女の身内が、少しでも助けてくれるならば、貴女の思いった行動力が、子供の為になると思いますよ。

このまま夫婦喧嘩をして子供の教育にもよく無いと思います。

生活保護とか貴女の住民票のある市役所、区役所の福祉課で相談をしてみたら、相談をして色んな話を聞いて、貴女の母子が1番、良い道を選択をしたら、良いと思います。
再婚って方法もあるので貴女と価値観とか貴女に嘘を言わない人を出会うチャンスが、まだまだ若いので幾らでも、人生のやり直しが出来ると思います。

No.2

>> 1 子供の為にも離婚の方がいいですよね。

交際中も浮気や風俗に行かれても、どうしても好きという気持ちがあり別れる事が出来ませんでした。
実は今もそうなんです。
でも、こういった自分の性格が時間とお金を無駄にして、自ら辛い人生を選んでいるんですよね。
本当に自分が情けなくて嫌いです。

主に福祉課ではどんな事を相談できるのでしょうか?
無知ですみません…

最後のお言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

  • << 5 公務員には、相談相手には、守秘義務があるのでなるべく女性の人に、相談をして住まいとか生活力の事は、福祉課に、生活がギャンブルで風俗嬢で使う為に、嘘もつくし生活費が苦しいと多少は、オ一バ一に、言って子供の教育に、夫婦喧嘩を見せるのもよく無いので、暴力は、無くても多少は、怖いとか罵倒されて恐怖感を感じるけど今まで我慢をしたけどシェルターに、入れて貰って人生を母子家庭でやり直したいと言えば、生活費の事があるので離婚が、どうしても踏み切れませんとか。 こんな事を福祉課の相談員に、言ってみたら、駄目な時は、あの手この手を教えますからね。 とりあえず、福祉課で色んな相談をして相手の出方を見るしか無いと思います。 離婚をお勧めします。 なるべく貴女の身内が、手伝ってくれても、なかなか身内にも生活があるので母子家庭を希望をしたいとか言うと良いと思います。

No.3

ますは根本的な結婚に至るまでのあ失敗な大きいですね。本来結婚とは好きとかの感情のレベルを遥かに超える信頼関係が根底にあるものですからね。信頼関係も無い結婚のようですから破綻が起きるのは仕方ないことだと思います。

それがわかりやすいのが来てに対する気遣いの部分、妊娠中の主さんに対する気遣いや協力、そして生活に直結するギャンブル癖、どれをとっても完全に機能不全夫婦と言えると思いますよ。

ハッキリ言えるのは子供を離婚しない理由にするのは問題外です。子は親の笑顔の下で育て権利を持っているのです。主さんはそれを与えその環境下で育てることが出来ますか?

主さんたちの場合離婚した方が良いのは2人のためではなく子供のためだと考えるぺきだと思いますよ。そんな環境下で育てられる子供画可哀想過ぎます。

親として責任をもって育て上げる覚悟もないのに命を生み出した責任と義務を夫婦それぞれで背負わなきゃあならないのです。
信頼関係の無い中でそれをこなすのは無理だと思いますよ。

シングル出育てることができる時代ではありますが、楽な生き方ではありません。でもそれは命を宿す覚悟で行う行為をしたのですから逃げる訳には行きませんね。

2人の子供を抱え行政に預けられがらですが仕事の収入を含めても入ってくるのは月12万円ほど、子供ににも質素、倹約、我慢、でも3人には笑顔はありましたよ。

それが過去の妻の姿です

  • << 6 本当にその通りだと思います。 こんな状態で子供を作った私も本当に責任があると思います。 だからこそ、辛い思いにさせない為によく考えないといけないと思いました。 離婚したいと考えているのに、何故か離れられなくてまだ旦那に期待している自分がいるんです。 でも1番大事なのは何かと考えた時に子供の幸せと子供の成長だと思いました。 私自身、家庭環境が悪い家庭で育ち辛い思いをしてきました。 幼いながらにお互いの喧嘩を泣きながら必死に止めていた思い出があります。 そんな思いを子供にはさせたくありません。 1歩踏み出すべきだと思いました。 ありがとうございます。

No.4

俺なら別れる。
再婚できる年齢。
俺自身子作りまだ出来る若いシングルマザーと付き合う事には抵抗ない。

  • << 7 離婚するなら若い内の方がいいですよね。特に女性は。 旦那以外もう居ないと思ってましたが、そういう方もいるんだと前向きに考える事ができました。 ありがとうございます

No.5

>> 2 子供の為にも離婚の方がいいですよね。 交際中も浮気や風俗に行かれても、どうしても好きという気持ちがあり別れる事が出来ませんでした。 … 公務員には、相談相手には、守秘義務があるのでなるべく女性の人に、相談をして住まいとか生活力の事は、福祉課に、生活がギャンブルで風俗嬢で使う為に、嘘もつくし生活費が苦しいと多少は、オ一バ一に、言って子供の教育に、夫婦喧嘩を見せるのもよく無いので、暴力は、無くても多少は、怖いとか罵倒されて恐怖感を感じるけど今まで我慢をしたけどシェルターに、入れて貰って人生を母子家庭でやり直したいと言えば、生活費の事があるので離婚が、どうしても踏み切れませんとか。

こんな事を福祉課の相談員に、言ってみたら、駄目な時は、あの手この手を教えますからね。
とりあえず、福祉課で色んな相談をして相手の出方を見るしか無いと思います。

離婚をお勧めします。

なるべく貴女の身内が、手伝ってくれても、なかなか身内にも生活があるので母子家庭を希望をしたいとか言うと良いと思います。

No.6

>> 3 ますは根本的な結婚に至るまでのあ失敗な大きいですね。本来結婚とは好きとかの感情のレベルを遥かに超える信頼関係が根底にあるものですからね。信頼… 本当にその通りだと思います。
こんな状態で子供を作った私も本当に責任があると思います。
だからこそ、辛い思いにさせない為によく考えないといけないと思いました。

離婚したいと考えているのに、何故か離れられなくてまだ旦那に期待している自分がいるんです。
でも1番大事なのは何かと考えた時に子供の幸せと子供の成長だと思いました。

私自身、家庭環境が悪い家庭で育ち辛い思いをしてきました。
幼いながらにお互いの喧嘩を泣きながら必死に止めていた思い出があります。
そんな思いを子供にはさせたくありません。

1歩踏み出すべきだと思いました。
ありがとうございます。

  • << 10 >離婚したいと考えているのに、何故か離れられなくてまだ旦那に期待している自分がいるんです。 この感情を冷静に考えてみましょう。 それは旦那さんへの愛情なのか、それとも自分の不安から起きる依存なのかと考えると進む道は見えると思います。 これまで期待してその結果は出ましたか?もしで出るなら今の主さんの考え方には至らなかったと思うんです。 結果として今後の不安から起きる依存心を自分の心を誤魔化して正当化させてしまっているのではないかと思います。 確かに新しい道に進むには勇気もいるとは思います。しかしそれを怖がっていれば今のままでしかない。その勇気を持つべき時期が来たのだと思います。 我が子のため踏み出す勇気は母親にしか持てませんからね。 現代はそんな人のためのサポートもかなり充実しています。「シンママ」と呼ばれる人が増えたのもそのサポートの充実性の結果だと思います。 地道に生きるだけでなく親子で笑える生活があるからこそ「シンママ」を選択する人が増えたのだと思いますよ。 お子さんのために強いママさんになってあげてくださいね。 そしてそんな主さんを見てサポートしてくれる人も現れるかもしれませんよ。

No.7

>> 4 俺なら別れる。 再婚できる年齢。 俺自身子作りまだ出来る若いシングルマザーと付き合う事には抵抗ない。 離婚するなら若い内の方がいいですよね。特に女性は。
旦那以外もう居ないと思ってましたが、そういう方もいるんだと前向きに考える事ができました。
ありがとうございます

No.8

離婚で良いと思います。

そもそも、浮気や風俗、更にギャンブルで信頼関係がない時点で結婚も難しいですし、出来たから入籍して産んだって

お子さん11ヶ月との事ですが、すごく仲良くて結婚した夫婦でも、妊娠、出産、産後育児でダメになる事があるんですよ。

それくらい、子供を妊娠して、出産して、育てる時って女性は不安定ですし、身動きとれないですし、男性は女性と好きなだけセックス出来ないし、子供泣いたりするしで自分の世話を女性がしてくれなくなって、子供な性格の男性ならなおさら、不満だらけになって、ギャンブルや浮気や風俗に走ります。
信頼関係がない時点で子供が生まれるって越えられないくらいの難題なんです。

信頼関係があっても難題なんですけど、その場合は2人で乗り切るんです。
せめて、嘘をついて浮気や風俗やギャンブル等をする様な人でなければ、主さんの気持ちももう少し落ち着いていたかもしれませんし、束縛もそこ迄酷くならずに済んだかもしれません。

でも、元々、2人の間には信頼関係はなかったわけですからね。

協議離婚でなく、家庭裁判所に行って離婚調停してください。
DV保護シェルターや、母子寮に入って生活保護を受けるにしても、離婚する迄は婚姻費用も請求出来るので、ご主人が勤め人で定職についているなら、しっかり取り決めしましょう。
養育費は貰えないかもしれませんがお子さんの権利です。

No.9

 姪が未婚のシングルマザー。
彼女がどういう経緯でそうなったのかは一切問わないで姪孫を預って育てました。
人生いろいろなことが起きる。
小生としては生涯独身者として子育てという道楽をしたかった。
甥を育て次に姪孫を育てられるという幸運。
いかに育て行くか。
こんな面白いことをやれる。
自ら子を産んで育てられることは素晴らしいことです。
道楽にはお金がかかります。
同じ道楽でも風俗、ギャンブルと違って健全です。
資金は投機(ギャンブル)、どちらも確率から得るものです。
AI,チャットGPTも確率で使用目的の違いだけです。
その違いがわかっていれば幸せになれるのです。

No.10

>> 6 本当にその通りだと思います。 こんな状態で子供を作った私も本当に責任があると思います。 だからこそ、辛い思いにさせない為によく考えないと… >離婚したいと考えているのに、何故か離れられなくてまだ旦那に期待している自分がいるんです。

この感情を冷静に考えてみましょう。

それは旦那さんへの愛情なのか、それとも自分の不安から起きる依存なのかと考えると進む道は見えると思います。

これまで期待してその結果は出ましたか?もしで出るなら今の主さんの考え方には至らなかったと思うんです。

結果として今後の不安から起きる依存心を自分の心を誤魔化して正当化させてしまっているのではないかと思います。

確かに新しい道に進むには勇気もいるとは思います。しかしそれを怖がっていれば今のままでしかない。その勇気を持つべき時期が来たのだと思います。

我が子のため踏み出す勇気は母親にしか持てませんからね。

現代はそんな人のためのサポートもかなり充実しています。「シンママ」と呼ばれる人が増えたのもそのサポートの充実性の結果だと思います。

地道に生きるだけでなく親子で笑える生活があるからこそ「シンママ」を選択する人が増えたのだと思いますよ。

お子さんのために強いママさんになってあげてくださいね。

そしてそんな主さんを見てサポートしてくれる人も現れるかもしれませんよ。

No.11

>> 10 自分の両親に相談して、旦那に自分の気持ちを伝えてみました。
やはり旦那は私の束縛が耐えられない。だけど今は離婚しようとも思っていないと言われました。
ただずっと続くなら離婚かもしれないと。
その為には俺が変わるんじゃなくて、お前が先に変われと言われました。
正直な所、もう私も色々言われ過ぎて好きにしたら?という感じです。
約束も守れないなら、約束なんて作らない方がマシだしもう傷つくのが怖いです。
その後も旦那は話し合う気なんか更々なく、だんまり状態でした。
それが答えだそうです。変わる気はない。と言われました。

そんな旦那にまだ期待して一緒に居る私ってなんなんでしょう、笑
いつか修復できる、一緒じゃないと幸せになれないって心のどこかで思ってるんです。

  • << 14 >その為には俺が変わるんじゃなくて、お前が先に変われと言われました この言葉実はもう既に返答が決まっている際に出せる言葉なんですよ。 言われるように主さんが何か努力をしたとしましょう。そうすると「まだ出来てない」そしてまだ認めないから俺はしない。 そこまでの図式があるからこそです言葉なんですよ。なので旦那さんは自分を変える気なんてさらさらないのです。 話し合いの場から逃げだんまり決め込むのは旦那さんにはそれ以上の策はないのですよ。 そして対話の場に立たないというのは夫婦間において不公平なことなのです。1番卑怯なやり方をしてるのですよ。 >いつか修復できる、一緒じゃないと幸せになれないって心のどこかで思ってるんです。 はっきり言いますね。そう思うのは主さんの中に既に愛情は無くなっていて、その代わりに依存というものが生まれたからです。 1人では夫婦は出来ませんよね?相手を疑い、信頼も出来ず、会話すら成り立たない。もうね夫婦としては破滅に向かってるだけなのです。 それを否定したい気持ちが依存というものなのですよ。 旦那さんが離婚しないのは自分に都合のいい下僕を失いたくないからであって、愛情からでは無いってわかってますよね。 もっと強くなるべきですよ。主さんには守るべき命を抱えてるのです。その命を歪んだものに育てたいのでしょうか? 本当に強くなってくださいね。

No.12

>> 11 とりあえず、
主さん的には
ご主人が「離婚する気はない」って発言が
嬉しかったんでしょうね

主さんの中では、離婚する気はない=必要とされてる。とか、好きっていう解釈なのでしょうけど

ご主人の「お前がかわれ」「俺はかわる気はない」って発言は、要するに、これからも、主さんの事を傷つけるし、好き勝手にやる。って意味で

好きとか、大切って意味ではなく、支配と蹂躙の宣言です…。


別に離婚がベストとは思わないので、これからも夫婦を続けるのでしたら、
産休、育休が終わって社会復帰する時に、昇進試験を受ける等、経済力を付けて、ご実家のご両親もいるなら、実家に帰る等の覚悟もしましょう。

あと、家裁での調停は、必ずしも、「離婚」でなく、夫婦の話し合いの為でも出来るので、この先に、ご主人が浮気や風俗、ギャンブルでお小遣いを超える額を使った場合にどうするか。っていう取り決めをするのも方法です。

お母さんです。
お子さんを守らなければいけません

強くなってください。

No.13

親の援助とかありますか?
まああってもなくても今の日本ってシングルマザーへの待遇良いと思います。
シングルはそんなにめずらしくもなくなったし。

会社にシングルマザーの人がいて、新築の市営住宅住み、生活保護申請の人がいました
ちょっと足りない分働いてる〜みたいな

子供が巣立った後は待遇もなくなるけど
高待遇のうちに色々考えておけば困らないと思う
まだ若いだろうし全然再婚もできるよ

いずれDVしそうな一緒にいても害しかない旦那、父親はいらないと思う

No.14

>> 11 自分の両親に相談して、旦那に自分の気持ちを伝えてみました。 やはり旦那は私の束縛が耐えられない。だけど今は離婚しようとも思っていないと言わ… >その為には俺が変わるんじゃなくて、お前が先に変われと言われました

この言葉実はもう既に返答が決まっている際に出せる言葉なんですよ。

言われるように主さんが何か努力をしたとしましょう。そうすると「まだ出来てない」そしてまだ認めないから俺はしない。

そこまでの図式があるからこそです言葉なんですよ。なので旦那さんは自分を変える気なんてさらさらないのです。

話し合いの場から逃げだんまり決め込むのは旦那さんにはそれ以上の策はないのですよ。

そして対話の場に立たないというのは夫婦間において不公平なことなのです。1番卑怯なやり方をしてるのですよ。


>いつか修復できる、一緒じゃないと幸せになれないって心のどこかで思ってるんです。

はっきり言いますね。そう思うのは主さんの中に既に愛情は無くなっていて、その代わりに依存というものが生まれたからです。

1人では夫婦は出来ませんよね?相手を疑い、信頼も出来ず、会話すら成り立たない。もうね夫婦としては破滅に向かってるだけなのです。

それを否定したい気持ちが依存というものなのですよ。

旦那さんが離婚しないのは自分に都合のいい下僕を失いたくないからであって、愛情からでは無いってわかってますよね。

もっと強くなるべきですよ。主さんには守るべき命を抱えてるのです。その命を歪んだものに育てたいのでしょうか?

本当に強くなってくださいね。

No.15

浅はかだったと後悔しても過去は変わらないので未来を考えましょう
交際中に浮気や風俗にいくような、子供が産まれてもギャンブル三昧のだらしない父親いらないですよ
逆に子供の記憶がないうちに離婚しといたほうが
あなたが再婚することになったら良いんじゃないかな?

今時シングルマザーなんて珍しくありません
国の制度使えば大丈夫
言っちゃ悪いけど働いてる人より良い生活子供が小さいうちは出来る、、、

お住まいの役所に相談に行きましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧