"親殺しのパラドックス"解決案をボコボコにしてほしい
親殺しのパラドックスが解決できたかもしれない!
という中二病的な発想が出てきたため、中二心を叩き潰したく本文の矛盾点や微妙だなーという点を教えていただければ幸いです。
※親殺しのパラドックス自体の説明は省きます。
要すると、タイムスリップの定義によって解決されると私は考えます。
私の見解では、過去へタイムスリップすることは"過去の状況を再現する"ことでしか達成できないものだと考えます。
なぜなら、いっくら時空を歪めても、今より前の"過去"には戻れないため。
相対性理論などのなんやかんやは、周りより遅くなることで実質過去に行ってるよね?みたいなセコい論法だとして無視しています。
であれば、
『タイムスリップをする本人以外のすべてを過去に再現する→本人の行動後、できあがった過去から現代をシミュレーションし、再構築する』
という流れでタイムスリップすることになります。
ではその場合、仮にシミュレーションの過程で本人が消えたとしても「親と本人がいない世界」がシミュレーションの結果としてポンと生まれるだけで"本人がいない→親殺しができなくなる"という可逆性は生まれないのではないか、と考えます。
しかしそこで「過去へのタイムスリップは再現でしか出来ない」という前提がそもそもズルいだろ!という話になります。
ただその上でよくよく考えて欲しいんですが、先に言った通り、化学におけるタイムスリップでは時間が遅くなったり早くなったりするだけで、実際に"スリップ"することはありません。
そして"過去"という概念自体、人間の視点からしか存在しないものなのではないでしょうか。
つまり、仮に再現だったとしても人間が「過去に来たァ!」と思えることこそが"真のタイムスリップ"なんじゃね?
と私が思うことで、この問題を解決しました。
最後に、改めてご意見ご感想をいただけたら幸いです。
タグ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
生足ってそんなにいいの?1レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
年をとると金にならないと言う娘にどう教えばいい?5レス 292HIT おしゃべり好きさん
-
友達ってどこから、?私だけ思ってたらどうしよう0レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
中森明菜7レス 78HIT おしゃべり好きさん (40代 ♀)
-
シル活(シール)に使う金額0レス 26HIT 教えてほしいさん
-
中森明菜
かつて付き合ってたマッチ(近藤真彦)に酷いことをされて本気で死のうとし…(匿名さん7)
7レス 78HIT おしゃべり好きさん (40代 ♀) -
年をとると金にならないと言う娘にどう教えばいい?
観客たちが機内に入場する際に挨拶する演技 全員入場したら機外にい…(おしゃべり好きさん0)
5レス 292HIT おしゃべり好きさん -
生足ってそんなにいいの?
生足とかストッキングとか言うのは、脚フェチとかじゃ無いですか。 …(社会人さん1)
1レス 19HIT おしゃべり好きさん -
来客 お茶に口を付けない
いろんな理由を並べる人もいるかもしれませんが、、 普通に空気感に従え…(匿名さん6)
6レス 131HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ノーサンキュー
ありがとうございます!(匿名さん2)
2レス 28HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
うまい断りかた4レス 115HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます7レス 122HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。2レス 76HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
引きこもりの対応策について14レス 201HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
本気で転職する2レス 110HIT 匿名さん
-
閲覧専用
うまい断りかた
変な兄妹。(匿名さん4)
4レス 115HIT 相談したいさん (♀) -
閲覧専用
引きこもりの対応策について
はい もうその36歳の人とは縁を切りました 学生時分は私は弱く相手…(相談したいさん0)
14レス 201HIT 相談したいさん -
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます
私もわかりません(相談したいさん0)
7レス 122HIT 相談したいさん -
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。どこにでもいる青年って感じです。中身を磨いて下さい。 顔よりも良い大…(匿名さん2)
2レス 76HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
本気で転職する
転職する事が目的にならないように。 転職は今よりよくなるための手段で…(好奇心旺盛パンダさん2)
2レス 110HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那の税金払うの疲れた。
旦那が自営業です。 1人親方です。 社会保険ではなく国保です。 とにかく、国保や年金、税金…
42レス 713HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?私は自信が無くなり活気が無くなり楽しくなくなり…
19レス 169HIT 聞いてほしいさん -
デキ婚は離婚率高いのでしょうか?
デキ婚はやはり離婚率が、高くなってしまいますか? スマホでいろんな記事などをみていて 不安になっ…
12レス 159HIT 相談したいさん -
『りな』と読む女の子の漢字
璃菜 璃奈 莉菜 凛菜 が候補なのですが、それぞれの漢字はどのような印象でしょうか&am…
15レス 166HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) -
どうせ嫌われてるからいいですよね?
会社に最初入った時の印象が悪かったのか、陰湿な苛め(挨拶シカト)などされて他部署から嫌われてるような…
8レス 116HIT 聞いてほしいさん -
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
23レス 458HIT 知りたがりさん - もっと見る

