愚痴。夫と姑がケンカ。空気悪くて気まずい。

レス2 HIT数 487 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
23/09/24 01:08(更新日時)

相談ではなく吐き出しです。すみません。

同居の姑と夫がケンカして家の中の雰囲気が悪く、気まずい。

ことの発端は子供の玩具が行方不明になったこと。
なかなか見つからないことに苛立っていた夫が
「私か姑が意識せずどこか適当なところに置いたのではないか」
と責める感じで言い出した。
確かに邪魔だからと無意識に近い感じでちょっと動かして…みたいなことはあり得る話だけど…正直不快でしたが言い返すのも面倒でスルー。

幸いその後玩具は見つかったけど、今度は姑が強い言い方で
「私に言うことあるでしょ?犯人扱いしたこと謝れ!」
と。しかし夫はそれに苛立ち
「いつも勝手にどっかにしまって忘れてるからだろ!」
「片付けてあげてるのになんで悪く言われなきゃいけないんだ!」
って感じで言い合いに。姑はキレて強くドアを閉めて部屋に閉じ籠ってしまった。

確かに今回の件は、夫が謝るべきだと思うけど…

夫が姑を疑うのも分かる。
姑は自分の物以外も片付けと称して必要以上に勝手に物を移動する。そして「あれどこにやったの?」と訊かれて「どこだっけ?」(動かした記憶はあるけど場所は忘れてる)「そんなのあった?」「何で私にいうの?(イライラ感)」(動かした記憶すらない)と探すことになるのはいつものこと。
こっちは頼んでないのに「片付け」られて、なのに探す手間が増えてる正直ありがた迷惑…でもそんな言動しようものなら「やってあげたのに!だったらちゃんと片付けろ!」と怒るから何も言えない。

夫が普段の行いから姑を疑うのは分かるけど、やっぱり夫は謝るべきだと思うし、
姑も疑われて不快だったのは分かるけど、普段の行いでこうなったと自覚してほしい…
が、2人とも自分がいちばん正しくて間違ったことしてないってタイプで、自分にも非があるとか思わない人たちだからなぁ…

気が重い。

タグ

No.3884550 23/09/23 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/23 23:32
匿名さん1 

私も同居組ですが、最初の頃は親子喧嘩した後のあの独特な雰囲気が本当嫌でした
でも大丈夫です、親子喧嘩なんていつの間にか解決してます
いつも心配していた自分が馬鹿みたいです
今はまた喧嘩してるやん位で捉えてます

No.2 23/09/24 01:08
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
実は同居歴10年以上でして…でも2人がこういうケンカするのは珍しいことで、未だに慣れません。
回数は少ないながら今まではいつの間にかいつも通り…でしたが、なんか今回は違う感じがして漠然とした不安があります。
正直、大声で強い口調で言い合う姿も怖くて…いつか心配したりまたやってる…くらいに思えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧