料理を始めたい

レス9 HIT数 347 あ+ あ-


2023/09/21 21:42(更新日時)

アドバイスいただきたいです。

私は料理がほぼど素人でできません。

彼の家族と会うこともあったりで最近結婚を意識するようになりました。

少しずつ覚えていきたいのですが、何から始めればいいか。何から買い揃えばいいか分かりません。道具などはまな板とフライパンと菜箸ぐらいしかありません。

仕事は遅くて休みの日にやろうと思っています。

タグ

No.3882835 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ご飯が炊けて、お味噌汁が作れて、あと一品何か作ればとりあえず形にはなるんじゃないかな?

炒め物とかが比較的簡単な気がしますよ。

クラシルとか眺めて、作れそうだなと思ったものから挑戦してみてはいかが?

No.2

とりあえず「冷奴」に焼き物は「目玉焼き」かスーパーで売られてる「味付け済 魚の切身」からかな?

↑は簡単なので青ネギを細かく刻んで薬味にしたりとかかな?

No.3

今は包丁さばきなくてもスライサーとキッチンバサミあればできるようです。
キャベピィは千切りキャベツができるピーラー(皮引き)です。
何作ろうと考えてからでも道具は後々揃えられます。

No.4

カレーかな。
自分以外の人に食べさせたいならカレーが一番簡単で失敗も無く評価されやすい。
自分で食べるのがメインなら味噌汁と煮物、卵焼きかな。卵焼きはシンプルだけどそれなりに技術も身に付けれる。
味噌汁と煮物は美味しいと料理上手って印象が強いしさ

No.5

まず、お返事ありがとうございます。

No.6

料理初心者にありがちなこと

①レシピにはない調味料を勝手に入れて失敗。なお、何度も繰り返す
②とりあえず根菜類は火が通ってなくてシャキシャキ
③強火と中火の加減ががわからない

No.7

今から覚えるなら、基礎から正しく勉強した方が
いいと思いますよ。
下手に、便利グッズとか買わない。
キッチンがゴチャついて片付かないだけだから。
最低限の材料で、基本から始めましょう。

ボールとザル中サイズ1個ずつ
ニトリとか300均一とかにあるシリコンの大きなスプーン型のヘラ
ピーラー
これだけあればとりあえず十分だと思います。
シリコンスプーンは炒めるのもかき回すのもすくうのも
できてとても便利ですよ。

とりあえずは、卵料理を極める。ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグ
の3つくらいはきれいに作れた方がいいですしね。超初級でしょう。
野菜なら、お浸しや和え物。
ゆでて、冷水に上げて、水を切って、しょうゆなどで和えるだけです。
仕上げに鰹節とかゴマを振れば終わり。

いかがでしょう?

No.8

モチベーションも大事なので、自分の好きな料理の簡単そうなやつを調べて作ってみては?
最近は丸美屋とかで箱の裏に作り方や必要な材料が書いてあるやつ買って真似すると簡単だし美味しくなります

極めたいなら別ですが、普通の家庭料理ならそういうのでいいのかなとは思います

No.9

逆に難しい料理って何だろ、て考えた。

ハンバーグ、肉じゃが、シチュー、サバ味噌、アジの南蛮漬け、麻婆豆腐、きんぴら、おひたし、チャーハン、ヌカ漬け、天ぷら。

難しい料理って何だろ?

今はネットで簡単に出来る裏技とか載っていると思うし、簡単じゃないかな。

焼き魚を七輪で焼くとか米を土鍋で炊くとかしたら一目置かれるよね。

私てきには料理が上手い人って弁当作りが上手な人の事だと思うかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧