注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる

旅行の計画を一緒に考えて貰えない

レス8 HIT数 362 あ+ あ-

社会人さん
23/09/08 23:55(更新日時)

25歳女です。
来月の頭に同い年の友達と2人で旅行に行く予定があり、計画を立てている最中です。

ホテルや交通機関、観光先…いまのところ全て私が調べて「こんなのあるよ」「ここ行くのはどう?」と提案している状態です。
友人は「いいね!行こ!」と返してくれますが自分で調べてくることはないんです。
ホテルはどうする〜?何で行く?とだけ…

仕事が忙しいのかなとは思いますが、私だって仕事してるのにと考えてしまいます。
友達のことは大好きなんです。このまま黙って私が全部やれば楽しい旅行に行けるのはわかってます。
でも「ここで放置したらどうなるかな」と思ってしまって…
愚痴ばかりですみません

タグ

No.3873331 23/09/08 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/08 22:19
学生さん1 

自分が提案してついてきてくれるならいいやん。
俺の友達は俺が計画立ててもそれに異議を唱え、否定ばかりで面倒なので放置するようにしてます。
そしたら、前日に明日どうするか相手から連絡があり、お互いに一つずつ案をだすようにして折り合いつけてます。

• << 3 そんな人いるんですね… 大変ですね

No.2 23/09/08 22:27
匿名さん2 

まず。友達って、もちろん、それは女同士の話ですよね。

どれ位の付き合いなのか、これまではどんなだったか?などにもよりますよね。

私は20代の頃、女友達と旅行まではしたことないですが、どこへ行くにも何をするにも、「当たり前でしょ」とでも言われんばかりに、私が車で家の前まで送迎させられたり、何から何まで…ということ、けっこうありました。

そして、結局ファミレスなどでオシャベリして過ごしても、後になってから「ファミレスしか行かないからつまんない」とか言われたり。

まるで、男扱い?と思いました。私はまるで、その女をデートに誘って、やっと応じてもらえた男かよ??みたいな。私だけが気を遣い、全てリードしろと??みたいな。

もちろん車にかかる金なんか1円も出してこない。当たり前と言わんばかりに、ガソリン、高速、まして駐車場代かかる時も全部私が出していて、友達は全く財布を出そうともせず。

ファミレスとかではワリカンでもね。

そんなふうでそのうち離れた女(…そもそも、友達だったのかな?)はたくさんいました。

合わせていると当たり前だと思われる。

主さんの場合、どれ位の期間の付き合いの友達なのかわからないので、意見のしようもないです。また、私は友達と旅行したことはないからなぁ。

もうちょい詳しく教えてください。

• << 4 友達になって7年くらいですね

No.3 23/09/08 23:13
社会人さん0 

>> 1 自分が提案してついてきてくれるならいいやん。 俺の友達は俺が計画立ててもそれに異議を唱え、否定ばかりで面倒なので放置するようにしてます。 … そんな人いるんですね…
大変ですね

• << 8 はい。 友達になって10年ぐらいですね。

No.4 23/09/08 23:14
社会人さん0 

>> 2 まず。友達って、もちろん、それは女同士の話ですよね。 どれ位の付き合いなのか、これまではどんなだったか?などにもよりますよね。 … 友達になって7年くらいですね

No.5 23/09/08 23:16
匿名さん2 

>> 4 お返事ありがとう。もう7年か〜。これまでは、その友達と旅行したことはあった?どんなだった?

No.6 23/09/08 23:20
社会人さん0 

>> 5 他の子も含めての旅行だと5回くらい?ですかね
2人きりだとこれが2回目です

グループで行く時はわりと調べてくれてますが、2人きりで行った前回の旅行ではほぼ私が決めてましたね…
2回とも向こうからのお誘いだったのは同じです

No.7 23/09/08 23:22
匿名さん7 

人には苦手得意がありますので。
主さんも、お友達にどこを観光したい?など聞いてみたらどうでしょう。

個人的には、こだわりが強い人が、提案したら良いとは思います。
どこでも楽しめる人とそうでない人がいます。人が提案して決定して行ってみたのに、悪気なくイマイチという人もいます。もちろん素直な感想なのですが、苦手ながらも行ってみたい所を提案した人は、この場合、何だか申し訳ない気持ちになります。

主さんはお友達が大好きとのことですので、そのお友達は提案をするタイプではないけれど、主さんの行きたい場所を楽しんでくれる人と認識して、思い切り主さん好みの旅行にしたら良いのです。
行ってみて、イマイチだったり、スムーズな移動でなかったとしても主さんに責任はありません。頑張って調べたけれど、思ってたのと違ったねーくらいで。お友達はきっと、でも面白いよーと言うタイプだと想像します。もし文句?を言うようなら、今後その人とは旅行には行かなければ良いです。

次にまたお休みに旅行したいけれど、色々考える余裕がないなーと思う時は、その人じゃない、決めることのできる人を誘えば良いと思います。

放置は…後味が悪いですよね。
仕事で自分ばかり…はイライラしますが、楽しいことだし!と思って、今回はご自身の為に存分に楽しんでみてください。

No.8 23/09/08 23:55
学生さん1 

>> 3 そんな人いるんですね… 大変ですね はい。
友達になって10年ぐらいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する