注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

求められるコミュ力とは何ですか?

レス10 HIT数 443 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/09/08 06:45(更新日時)

29歳男性です
友達も恋人もいません

普段の知識は全てネットで完結していて基本的には0か100か、正しいか間違っているか、でしか考えていません
なので職場でも嫌われがちなのですが、同い年くらいの友達が欲しいと思ったらどのようなコミュニケーションを取れば良いのでしょうか
どう思う?と何かをテーマに聞かれた時にストレートに正しいと思う事を言えば良いのか相手が喜びそうな事を嘘でも言えば良いのか分からないでいます

どなたかアドバイスお願い致します

タグ

No.3871681 23/09/06 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/06 15:55
匿名さん1 

自分の思いは伝えてもいいんじゃないでしょうか。

ただ言い方に気を付けるとか、相手の考えを否定したり、自分の考えの押し付けはしないなど、一定の配慮は必要だと思います。

• << 4 ありがとうございます 例えば、どうすればモテるようになるか?みたいなスレはネットで良くみますが万が一リアルで似たような会話になったら「整形する」「金持ちになる」辺りが正解だと思ってます 特に歳を重ねれば尚更で話し方や髪型程度でモテるなら誰も苦労しないと思っています 相談所に何十万も使わなければならない理由はなくなるはずなんです でもこれをストレートに言ったらまぁ嫌われますよね 性格が~とか雰囲気が~とか言えば喜んで貰えるのでしょうか?

No.2 23/09/06 15:55
おしゃべり好きさん2 

相手を一刀両断しないで、とりあえず共感してあげたらどうでしょう。まずは受け入れようと聞き役になるとか。
ある程度のお世辞も世渡りには必要です。

• << 5 ありがとうございます 否定はしませんがあまり共感もしないスタイルでいます だって間違ってる可能性が高いんだもん。が根拠になってしまうからですね‥ 共感できない考えの人と一緒にいると疲れないですか? あまり似た考えの人が見つからないのですが皆様はどうされてるのでしょうか‥

No.3 23/09/06 16:33
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まずは雑種とか読んで知識の幅を広げてみては?

世の中の話題は正誤判断だけではありませんよね。

例えば、相手が身につけているモノからでも、話題のヒントはありますよ。
◯◯が好きなんですか?とか。
眼の前の相手に関心を持つ事ですよ。

相手が好きなモノに自分も触れてみて、感想を伝えるだけでも活きた知識です。
流行りのスイーツ、新開店のお店、映画や漫画、何でも話題のネタになります。

それと昨日あった身の上話とか。

そんな話題には正しいとか間違っているとかないでしょ?

• << 6 ありがとうございます 関心は持ちます 否定したりも基本的にはしません ただ同じものを好きになるか?と聞かれたら好きにはならないと思う。と答える事は多いです 同じアイドルを推せるか?同じアニメを見ようと思うか?等諸々興味ないので‥ 相手だってどうせなら同じ趣味を持って同じような考えを持つ人と話したいですよね? じゃぁ、他の人と話すわってみんな行ってしまいますね‥ 身の上話程度なら自分もしますけどせいぜい知り合い止まりで友達親友恋人となると誰も自分となろうとはしてくれないですね 嘘ついてでも相手を喜ばせるべきなのでしょうか

No.4 23/09/06 19:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 自分の思いは伝えてもいいんじゃないでしょうか。 ただ言い方に気を付けるとか、相手の考えを否定したり、自分の考えの押し付けはしないなど、… ありがとうございます
例えば、どうすればモテるようになるか?みたいなスレはネットで良くみますが万が一リアルで似たような会話になったら「整形する」「金持ちになる」辺りが正解だと思ってます
特に歳を重ねれば尚更で話し方や髪型程度でモテるなら誰も苦労しないと思っています
相談所に何十万も使わなければならない理由はなくなるはずなんです

でもこれをストレートに言ったらまぁ嫌われますよね
性格が~とか雰囲気が~とか言えば喜んで貰えるのでしょうか?

No.5 23/09/06 19:32
おしゃべり好きさん0 

>> 2 相手を一刀両断しないで、とりあえず共感してあげたらどうでしょう。まずは受け入れようと聞き役になるとか。 ある程度のお世辞も世渡りには必要で… ありがとうございます
否定はしませんがあまり共感もしないスタイルでいます
だって間違ってる可能性が高いんだもん。が根拠になってしまうからですね‥
共感できない考えの人と一緒にいると疲れないですか?
あまり似た考えの人が見つからないのですが皆様はどうされてるのでしょうか‥

• << 7 間違ってそうな事には確かに共感し難いですね。 共感と書きましたが、どちらかと言うと受け入れるという感覚です。 興味は無くても共感できなくても 『へぇ〜そうなんだ』とか『それでどうしたの?』など相手の話しを広げて聞くようにするといいかと思いますが。 コミュ力のある人は 相手の趣味を好きになれるか聞かれて、 はっきりと『出来ない。ムリ』と断言することはないと思います。せめて『どうかなぁ』『ちょっと難しそう』くらいやんわりと言いますね。 主さんはたぶん自分の主張をし過ぎで言い方もキツイのかなと思いました。

No.6 23/09/06 19:37
おしゃべり好きさん0 

>> 3 まずは雑種とか読んで知識の幅を広げてみては? 世の中の話題は正誤判断だけではありませんよね。 例えば、相手が身につけているモノか… ありがとうございます
関心は持ちます
否定したりも基本的にはしません
ただ同じものを好きになるか?と聞かれたら好きにはならないと思う。と答える事は多いです
同じアイドルを推せるか?同じアニメを見ようと思うか?等諸々興味ないので‥
相手だってどうせなら同じ趣味を持って同じような考えを持つ人と話したいですよね?
じゃぁ、他の人と話すわってみんな行ってしまいますね‥
身の上話程度なら自分もしますけどせいぜい知り合い止まりで友達親友恋人となると誰も自分となろうとはしてくれないですね

嘘ついてでも相手を喜ばせるべきなのでしょうか

• << 9 嘘をついて相手に迎合する必要はありませんね。 ただ相手に興味を持つと言う事は、主さんの例えを借りるなら、その人が好きなアイドルを聞いてみるとか、好きなアニメを見てみる事だと思うんです。 で、相手はそれのどこを好きになったのか想像してみる。自分なりの感想を持つ。 それだけでも次回に会った時の話題作りになりますでしょ? 自分は好きになれなかったなら、その理由と、合わせて自分の好きなアイドルやアニメをプレゼンしてみればいいんです。 それもネタになる。 他にも例えば、お互いの推しの作品に共通の声優がいるかもしれない。 主題歌が同じ歌手かもしれない。 得た情報を掘り下げるチャンスです。 お互いの共通項を探してみるのもいいですよ。 地元がどこだとか、好物とか何でもいいです。 仲良くなる気がない仕事上の付き合いの人間とかにも有効です。

No.7 23/09/06 21:14
おしゃべり好きさん2 

>> 5 ありがとうございます 否定はしませんがあまり共感もしないスタイルでいます だって間違ってる可能性が高いんだもん。が根拠になってしまうから… 間違ってそうな事には確かに共感し難いですね。
共感と書きましたが、どちらかと言うと受け入れるという感覚です。
興味は無くても共感できなくても
『へぇ〜そうなんだ』とか『それでどうしたの?』など相手の話しを広げて聞くようにするといいかと思いますが。

コミュ力のある人は
相手の趣味を好きになれるか聞かれて、
はっきりと『出来ない。ムリ』と断言することはないと思います。せめて『どうかなぁ』『ちょっと難しそう』くらいやんわりと言いますね。

主さんはたぶん自分の主張をし過ぎで言い方もキツイのかなと思いました。

No.8 23/09/06 21:59
匿名さん8 

どう思う?って何を求めてるかも考えてしまいますよね。

思ったことを正直に伝えて、それであなたといられる人が友達になってくれそうじゃないですか?

No.9 23/09/06 23:08
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 6 ありがとうございます 関心は持ちます 否定したりも基本的にはしません ただ同じものを好きになるか?と聞かれたら好きにはならないと思う。… 嘘をついて相手に迎合する必要はありませんね。

ただ相手に興味を持つと言う事は、主さんの例えを借りるなら、その人が好きなアイドルを聞いてみるとか、好きなアニメを見てみる事だと思うんです。
で、相手はそれのどこを好きになったのか想像してみる。自分なりの感想を持つ。
それだけでも次回に会った時の話題作りになりますでしょ?

自分は好きになれなかったなら、その理由と、合わせて自分の好きなアイドルやアニメをプレゼンしてみればいいんです。
それもネタになる。

他にも例えば、お互いの推しの作品に共通の声優がいるかもしれない。
主題歌が同じ歌手かもしれない。
得た情報を掘り下げるチャンスです。

お互いの共通項を探してみるのもいいですよ。
地元がどこだとか、好物とか何でもいいです。

仲良くなる気がない仕事上の付き合いの人間とかにも有効です。

No.10 23/09/08 06:45
社会人さん10 

人にあった時の第一印象は話し方で9割方決まります、これビジネスの鉄則ですよ。
新人教育で徹底的に叩き込まれましたね。
当然仕事だけに関わらず、恋人や友人等の人間関係を気づくうえでもとても大切な事です。身だしなみ、笑顔、明るく元気な話し方等の雰囲気が相手に好印象を与える最大の要因です。
整形、金持ちは二の次…雰囲気や話し方を磨いたほうがよろしいかと…。
それがコミュ力というものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する