好きに食べたい…

レス4 HIT数 325 あ+ あ-


2023/08/22 18:24(更新日時)

1年ほど前から食べられなくなりました。
軽く1人前は食べられてるし、じゅうぶんなはずなんですが。

私はおいしいものを食べるのが大好きで、かといって舌が肥えてるわけでもなく。

月に1、2度ほど「今日は食べたい!」って日があって。
その日は気にせずに食べられるように他の日は抑えたりして体重を維持してます

痩せてはいないですが今の体重より3キロとか痩せてしまうと体調が悪くなったり、肌荒れしたりするので私のベスト体重になります


もうすぐ34歳。
加齢も原因かな、と思うのですが..

子供もほとんど手がかからなくなり(中学生と小学校高学年)、仕事も在宅で家事等やっても負担にならない程度

夫も「友達とかはまだまだお子さん小さい人もいるだろうけど、機会があれば近場で1泊とか気にせず行っていいからね」

と、言ってくれていて。

これから楽しみ!って時にこんな状態になって悲しいです…


最近だと家族でお昼(11時頃)に回転寿司に行き。
7皿と茶碗蒸しでこれ以上はいらない、となり。

夜もあまりお腹空かなくて冷や奴のみを食べました。(豆腐が賞味期限だったので)

その日の朝もカフェオレと梨を口にしただけです。

これ以上はいらないかな、という量を無視すると夜は気持ち悪くなったります。
(焼き肉とか行くとひどい)

回転寿司は久々でしたが、その時は12皿は食べていたかと…

お昼にその量を食べても、夜には控えめながらも食べられていました。


友達とランチビュッフェや、ホテルや旅館で食事とお酒を楽しみながら話したりしたいのに……

これはもう治らないのでしょうか?

月に1、2回すら好きに食べられないなんて🥲🥲

タグ

No.3860142 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

何か、病気ではないですよね…?
急に食べられなくなったなら、一応病院で検査してみた方が良いかもです。
健康診断とか受けてますか?

  • << 3 ありがとうございます。 急に、というか。 下の子が去年胃腸炎にかかり。 (親戚の子がみんないる場で吐いて、原因が胃腸炎だった) 看病していた私も気をつけていたものほ、軽度ですが2度ほど嘔吐。 そのあたりから(胃腸炎そのものは完治)夜にそんな食べたわけでもないのに胃の調子がおかしくて。 逆流性食道炎っぽくなりました。 ただそれはすぐに病院行って漢方処方してもらい、ほぼ完治。 健康診断でも一応相談しましたが病院から漢方出てるならそれで様子見てみて、と。 健康診断終わって、年末年始。 年明けくらいから徐々に、という感じです。 焼き肉も夜遅くならなけば食べれます。 ただもっと食べたいけど、体はそれを受け付けてくれない感じ 胃に優しいものを意識して、辛いものは控えるようにしてます。 ほかのものも前より気にするようにはしました。 去年より前から夜に炭水化物をとらないようにしたりで胃が小さくなってるのかな、とも思うのですが。 とりあえず来月に健康診断受けるので、また相談してみます

No.2

私は3皿と味噌汁で十分なので、7皿も食べればそりゃあ夜は食べられないだろうと読んでいて思いました。
梨とカフェオレも朝食としては十分な量ではないかと…
量より質で補えばいいような気がします。

  • << 4 ありがとうございます。 元々私はそれなりに食べるので… 少食の方からすれば、かなり食べてると思われるのは当然かと😅 書いた通り前々回の回転寿司にいった時は12皿とか普通に食べてました。 朝食もバランスが悪いのはわかってます。 日によっては小さめおにぎりだったり、パンを食べる日もありますよ ただ子供が小さい時と違ってきちんと残さず食べるようにもなり、自分ひとりのために新たに作るのも面倒だな、と早めにお昼を食べるようにしてから朝にお腹すかなくなってきて。。 質より量!というわけでもないですが。 庶民で食べるのが好きな自分からすれば良いものを少しだけ食べるだけでは満足できなくて。 アドバイスいただいたのに意地汚くてごめんなさい

No.3

>> 1 何か、病気ではないですよね…? 急に食べられなくなったなら、一応病院で検査してみた方が良いかもです。 健康診断とか受けてますか? ありがとうございます。
急に、というか。
下の子が去年胃腸炎にかかり。
(親戚の子がみんないる場で吐いて、原因が胃腸炎だった)

看病していた私も気をつけていたものほ、軽度ですが2度ほど嘔吐。

そのあたりから(胃腸炎そのものは完治)夜にそんな食べたわけでもないのに胃の調子がおかしくて。
逆流性食道炎っぽくなりました。

ただそれはすぐに病院行って漢方処方してもらい、ほぼ完治。

健康診断でも一応相談しましたが病院から漢方出てるならそれで様子見てみて、と。

健康診断終わって、年末年始。

年明けくらいから徐々に、という感じです。

焼き肉も夜遅くならなけば食べれます。

ただもっと食べたいけど、体はそれを受け付けてくれない感じ

胃に優しいものを意識して、辛いものは控えるようにしてます。
ほかのものも前より気にするようにはしました。

去年より前から夜に炭水化物をとらないようにしたりで胃が小さくなってるのかな、とも思うのですが。

とりあえず来月に健康診断受けるので、また相談してみます

No.4

>> 2 私は3皿と味噌汁で十分なので、7皿も食べればそりゃあ夜は食べられないだろうと読んでいて思いました。 梨とカフェオレも朝食としては十分な量で… ありがとうございます。
元々私はそれなりに食べるので…
少食の方からすれば、かなり食べてると思われるのは当然かと😅

書いた通り前々回の回転寿司にいった時は12皿とか普通に食べてました。

朝食もバランスが悪いのはわかってます。
日によっては小さめおにぎりだったり、パンを食べる日もありますよ
ただ子供が小さい時と違ってきちんと残さず食べるようにもなり、自分ひとりのために新たに作るのも面倒だな、と早めにお昼を食べるようにしてから朝にお腹すかなくなってきて。。

質より量!というわけでもないですが。
庶民で食べるのが好きな自分からすれば良いものを少しだけ食べるだけでは満足できなくて。

アドバイスいただいたのに意地汚くてごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧