注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供からの疑問

レス4 HIT数 354 あ+ あ-

相談したいさん
23/08/16 08:33(更新日時)

いとこと、いとこの子供(5歳)とたまに出かける仲です。
いとこの子は私に懐いてくれており、「○○ちゃん大好き」「○○ちゃんのお家に泊まる」「○○ちゃんと手繋ぐー!」などなど嬉しいこと言ってくれます。

でも先日、
「○○ちゃんはお父さんがいないの?」と聞いてきました。
私の家は、父の家庭内暴力により私が10歳ごろに離婚しており、かつ兄がいましたが兄も家庭内暴力するようになり施設に行ったきり15年くらい会ってません。
10歳まで共に過ごしたので、幼い頃から母子家庭だった子に比べるとしっかりと父と兄の記憶が残ってますが、
私の中で辛かった時期だし、
その後しばらく私はメンタル病んで引きこもりになりいとことも何年もあってなかったです。
でも最近ようやくら
これからを幸せに生きたいと思って明るく毎日過ごそそうとしてるので
もう兄や父のことは自分の中で封印しているというか、なかったこととして忘れようと思ってます。

でも、いとこの子から「お父さんいないの?」と素朴な疑問を言われて、
普段職場の人とかから「お父さん何歳くらい?」の世間話として聞かれるときにはテキトーにあしらえるのに、
なぜかこの子に聞かれると心にぐさっときてしまって、
「うん〜、、どっか行っちゃったみたいだね😅」と答えるしかできませんでした。

なんか、何に悩んでるのかも分からないんですが、この気持ちはどうしたら晴れるんでしょうか。

なんか惨めな気持ちというか、
私も幸せな家族に育ちたかったなという気持ちが、今更思っても仕方ないし思ったことなかったのにこの一件を機に思うようになってしまいました。

いとこ一家はとても仲良しで、
いとこにしばらく会わなかったのも、それを見るのが辛かった気持ちもある気がしてます。
でももうそういうの気にせず幸せに生きたい

タグ

No.3855407 23/08/16 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/16 05:27
匿名さん1 ( ♂ )

主さん、過去お辛かったですね。
ご本人何も悪くないのに、大変苦労されたこと、お察しします。

忘れてた辛い気持ち、思い出すとモヤモヤしちゃいますよね。
きっかけが純粋な子供の質問だけに、こちらも誰も悪くない。


いとこには話したのでしょうか?
そう質問されちゃって、なんと答えたらいいか。

病気で死んじゃったとか言えばいいんですが5歳の子だと何かしらショックうけないとも限りません。
読んでいて主さんもそのあたりを気にされてるのではないかと感じました。

職場の人はテキトーにあしらえるのは相手が大人だからだと思います。


No.2 23/08/16 05:52
おしゃべり好きさん2 

家庭内暴力はよくある話ですよ。
マスコミなんかも見ていて分かるように暴言吐いたり誹謗中傷したり吉本なんかでも平気で暴言吐きますしね。男なんて居ない方がいいんですよ。まともな男は希少価値なんです。だから木村拓哉はあれだけ人気になったんです。

No.3 23/08/16 08:12
匿名さん3 

私は母子家庭で育ちましたが、祖父母と三世代同居のせいか……羨ましいなんて、卑屈な気持ちは一切もったことありません。

主さんにも、明るい気持ち、もってほしいな。

いとこにも慕われるくらい、幸せなんだよ主さんは。自信もってね。

No.4 23/08/16 08:33
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

子供は純粋だからグサッとくるんですよ😅



うちも両親は最終的に私と姉が母を説得して離婚しましたが。
私の父は無職であった期間ですら、母が夜勤で家計を支えているのに家事のひとつもしませんでした。

自分優先で子供の頃に遊んでもらった記憶もほとんどありません。



夫の両親はとても仲良しで義父は今だに義母の誕生日と母の日に花束を買ってきます。
仕事の都合で当日家にいられない場合はわざわざ花の宅配を利用するくらいです。

私はそれを見ても何でうちは、とは思ったことはないです。

だってあんな父親でもいなかったら私は産まれていないし。

素敵な夫婦から生まれた夫と出会って家族になることもできなかった。

子供を産んで改めて、

なぜこんな愛しい存在を無視して自分優先でいられたのかも信じられないと思えました。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧