注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

過去の恋愛を話す心理

レス13 HIT数 593 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 30代 ♀ )
23/08/13 21:28(更新日時)

最近付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
付き合う前に彼の初恋、元カノの話(アプリのみ)、学生の時は女性と全然話せなかった、などの話をたくさん聞きました。付き合う前もその後も何人と付き合ったか聞かれます。彼が初めての彼氏と言いたくないのでずっと恋愛経験は多くないと答えています。
彼の過去に嫉妬はしないのですが若い時の元カノとの思い出って貴重なんだと思います。
おそらくその彼女たちは恋愛経験豊富なんだと思いますし聞くと色々想像もしてしまい、まだ関係は持っていませんが比較されるのかなと感じてしまいます。

私が話しやすいように自分のことを話しているようですが、少し配慮がないのではと思ってしまうのは私には彼のように話す恋愛経験がないからでしょうか。

タグ

No.3853063 23/08/12 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/12 21:58
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

男性の恋愛は名前をつけて保存って聞いたことありますか?

私の経験から言わせていただくと、さらに元カノとの思い出は楽しかったことが優先されて保存されてるんです。

わかりやすく言うなら、お互い罵ってケンカ別れした元カノでも。
別れて年数がたてば最初に思い出すのは海辺で白いワンピース着てニコニコ可愛く笑ってる姿ってことです。(平成産まれなのに例え話が昭和っぽい😂)

キレイな思い出が優先されて思い出してるので何気ない会話で
「元カノと来たことある」とか平気ででてくるんですよ。

でもきちんと分別つけて元カノの話題を出さない人もいますよ

• << 4 男性の恋愛は名前をつけて保存は認識しています。 元カノに振られた時なく若い話や振った時もその後すごく悩んだと言う話もありました。 何故その話をするのか不思議だったのですが彼の中では美化されているのですね。 そんな彼女たちでも好きになった人だったから そうですよね、相手のことを考えたらふと発言する前に考えますよね・・・

No.2 23/08/12 22:16
匿名さん2 

スレ文読む限り、彼はモテるわけでもなさそうだし、モテない男に経験豊富女性は寄っていかないから、元カノ達がいい女であると考え、落ち込む必要はないと思いますよ。

相手は自分を写す鏡。
主さんも彼もそのまた元恋人も、みな同類です。
気後れする必要は全くありません。

• << 5 彼は学生時代それなりに告白はされてきたようです。私は彼からの告白が初めてです。 自分を卑下しているわけではないのですが少なからず元カノたちはそれなりに恋愛を経験してきた方達だと思いこんな質問をしてしまいました。

No.3 23/08/12 22:17
匿名さん3 

元カノの話をする男ってデリカシーがないのもあるけど、自慢したい
自分がモテた話し
彼女が尽くしてくれた、彼女のスタイルが良かった、顔がカワイイ等
「そういう話はしないでいいから」と言った方がいい

• << 6 聞くと元カノがどんな人か気になりどんな雰囲気か聞いてしまったことがあります。 私もデリカシーがなかったと反省しています。 彼に何か否定的なことを言うと不機嫌になるか黙るか、謝ることはあるけど内容による感じなので少し言葉を選んでしまいます。 でもこのまま続くなら伝えてみようと思います。

No.4 23/08/12 22:23
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 男性の恋愛は名前をつけて保存って聞いたことありますか? 私の経験から言わせていただくと、さらに元カノとの思い出は楽しかったことが優先さ… 男性の恋愛は名前をつけて保存は認識しています。
元カノに振られた時なく若い話や振った時もその後すごく悩んだと言う話もありました。
何故その話をするのか不思議だったのですが彼の中では美化されているのですね。
そんな彼女たちでも好きになった人だったから

そうですよね、相手のことを考えたらふと発言する前に考えますよね・・・

No.5 23/08/12 22:39

>> 2 スレ文読む限り、彼はモテるわけでもなさそうだし、モテない男に経験豊富女性は寄っていかないから、元カノ達がいい女であると考え、落ち込む必要はな… 彼は学生時代それなりに告白はされてきたようです。私は彼からの告白が初めてです。
自分を卑下しているわけではないのですが少なからず元カノたちはそれなりに恋愛を経験してきた方達だと思いこんな質問をしてしまいました。

No.6 23/08/12 22:55

>> 3 元カノの話をする男ってデリカシーがないのもあるけど、自慢したい 自分がモテた話し 彼女が尽くしてくれた、彼女のスタイルが良かった、顔がカ… 聞くと元カノがどんな人か気になりどんな雰囲気か聞いてしまったことがあります。
私もデリカシーがなかったと反省しています。
彼に何か否定的なことを言うと不機嫌になるか黙るか、謝ることはあるけど内容による感じなので少し言葉を選んでしまいます。
でもこのまま続くなら伝えてみようと思います。

No.7 23/08/13 01:51
匿名さん7 ( ♀ )

単純に彼がデリカシーに欠けるだけなので、
嫌なら聞かなくてよい話です。

自慢したい、聞かせたいんでしょう。

要らぬお世話です。

ご自身を卑下する必要はありませんし、その過去の女性とは終わった関係です。
彼とその女性とは終わってるんですよ。

今、彼とお付き合いしているのは主さんです。
2人の事をお話してください。

• << 10 付き合って行く中でそういう話はするものなのか気になっていましたが自慢だったのですね。 彼といるときは淡々としていますが元カノはこの時どう答えたのかとか考えてしまいます。 元カノの性格とか聞いたわけではないですがなんとなく彼の彼女の理想が高そうで・・・ 2人の話をもっとしようと思います。

No.8 23/08/13 03:02
社会人さん8 ( ♂ )

極端な話、そういう話をする男は俺はお前を信用してる!だからありのままを話す!俺の全てを受け入れてくれ!だからお前も俺に全てを話してくれ!という意味だと思う。
↑まあ少し大袈裟に書いたけど、そんなニュアンスで深い意味はないと思う。

• << 11 まさにレスいただいた通り自分の過去の話がとても多く受け入れてくれって圧が凄いです。 ただ私が自分のことを話しても受け入れてくれるほどの余裕が彼にはあるとは思えずあまり自分のことは話していません。 当たり障りない職場の同僚、家族の話くらいしかしません。

No.9 23/08/13 07:03
通りすがりさん9 

>私が話しやすいように自分のことを話しているようですが、
目的は貴重な思い出話の披露ではなく、主さんの過去を聞き出して安心したいんだと思う。
中々話してくれないから嫉妬や対抗心を煽る様な話しに及んだ可能性も。

過去は過去
終わった話です
貴重ったって、過去の思い出を抱いて生きる年齢でも無し、今が大事だから、主さんの事を知りたいから話題に上げてるだけかと。

あっさり打ち明けたらその後はパタリと止みそうな気がしますが。
それでも終わった恋愛の話を出してくるなら女々しいと一喝してやればよし。

• << 12 彼の意図はわかるのですが自分が初めてなんて予想もしていないんだと思います。 それが伝わってくるので荷が重いんです。 安心ではなく寧ろ人間的に問題があると懸念されそうで。 ちなみに過去の話って積極的にするものなのでしょうか。 人によるとは思いますが今はお互いのことだけ、これからのこととか話すのではと思っています。

No.10 23/08/13 10:02
恋愛勉強中さん10 

>> 7 単純に彼がデリカシーに欠けるだけなので、 嫌なら聞かなくてよい話です。 自慢したい、聞かせたいんでしょう。 要らぬお世話です。… 付き合って行く中でそういう話はするものなのか気になっていましたが自慢だったのですね。

彼といるときは淡々としていますが元カノはこの時どう答えたのかとか考えてしまいます。
元カノの性格とか聞いたわけではないですがなんとなく彼の彼女の理想が高そうで・・・
2人の話をもっとしようと思います。

No.11 23/08/13 10:12
恋愛勉強中さん10 

>> 8 極端な話、そういう話をする男は俺はお前を信用してる!だからありのままを話す!俺の全てを受け入れてくれ!だからお前も俺に全てを話してくれ!とい… まさにレスいただいた通り自分の過去の話がとても多く受け入れてくれって圧が凄いです。
ただ私が自分のことを話しても受け入れてくれるほどの余裕が彼にはあるとは思えずあまり自分のことは話していません。
当たり障りない職場の同僚、家族の話くらいしかしません。

• << 13 多分、あなたがあまりご自身の話をしないのを感じてるのかも。 聞いてもない自分の過去をベラベラ話すのも彼に余裕がないと思う要因の一つになっているのかもしれませんね。 付き合ってみたものの、あまり相性はよくなさそうに感じます。

No.12 23/08/13 10:22
恋愛勉強中さん10 

>> 9 >私が話しやすいように自分のことを話しているようですが、 目的は貴重な思い出話の披露ではなく、主さんの過去を聞き出して安心したいんだと思う… 彼の意図はわかるのですが自分が初めてなんて予想もしていないんだと思います。
それが伝わってくるので荷が重いんです。
安心ではなく寧ろ人間的に問題があると懸念されそうで。

ちなみに過去の話って積極的にするものなのでしょうか。
人によるとは思いますが今はお互いのことだけ、これからのこととか話すのではと思っています。

No.13 23/08/13 21:28
社会人さん8 ( ♂ )

>> 11 まさにレスいただいた通り自分の過去の話がとても多く受け入れてくれって圧が凄いです。 ただ私が自分のことを話しても受け入れてくれるほどの余裕… 多分、あなたがあまりご自身の話をしないのを感じてるのかも。

聞いてもない自分の過去をベラベラ話すのも彼に余裕がないと思う要因の一つになっているのかもしれませんね。

付き合ってみたものの、あまり相性はよくなさそうに感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧