注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

義家族の家へ訪問

レス4 HIT数 350 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
23/08/16 09:24(更新日時)

義家族のいえに帰省し、ご飯代徴収するって普通ですか?お金取るなら行く前に夫に一言言ってください。変な空気になっちゃうので。
母は70代で、年金暮らしです。
呼ばれて、手土産と足りなそうなもの買っていき、準備も後片付けも嫁の私、お金は請求されるし、都合悪くなると具合悪い、酒飲む時は調子いいとがぶ飲み食べたらいなくなる。嫁が片付けしないと夫に怒るのを聞いてしまった。こっちからしたら不思議でたまりません、。私の前では、義理嫁の悪口。義理嫁の前では私の悪口を言ってるそうです。義理嫁から聞きましたが、私に教えてくる時点でその子も怪しいし、嫁同士とおもって言ってくれてるのか、、人間不信になります。

歳なのでおもてなししろとは言いませんが、片付けくらいは一緒にしてくれてもいいんじゃ?と思う私は鬼ですか?

70代ですが、元気で友達といつも旅行やら花火やら遊びに行っていますが、子供たちには一切還元しないので、面倒見ようか迷う、、、
とは言いつつ、夫の親なので結果的に面倒見ますが。
偉そうな態度だといろいろ考えてしまいます。

親が裕福でない家や歳の関係で、帰省しなくなる人っていますか?
行くメリットがありません。
行った次の日は決まって頭痛です。

裕福でなくても意地悪じゃない、普通の?
親ならいろいろ助けたくもなると思いますが、会うたびにアレの修理費いくらかかって、あれも買い替えないといけない、お金貸して、(お金ちょうだい)
住宅だと身軽でお金もかからないのに、住宅には入りたくないとわがまま、。
一般的にはどうなんでしょう?

タグ

No.3852710 23/08/12 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/12 10:41
結婚の話題好きさん1 

気持ちは理解できるよ。

ただ旦那に文句言うしかないような、、徴収と言っても息子の旦那が払うのを了承してる事になるわけだから。

No.2 23/08/12 13:34
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に、飲み食いする食費は持ち出し当たり前だと思います。

裕福で優雅な暮らしならともかく、年金で細々やってるならむしろ自分達の方で、これこれかかるので。と渡すか、帰省中は全て持つか。

誰が考えても、年金暮らしの義母が負担できるわけはないですから。

お元気な内は、孫に会わせてあげる事も大切ですから、ソコは折り込み済で。

どうしても嫌でしたら、ご主人1人に行って貰う様にお話合いですね、

ご主人1人だとしても、費用は持ち出しになると思います。

義母の家が持家でしたら、その家をどうするのか、今後、義母に何かあったらどうするのか等、早目に(子供達で)家族会議して(義母さんに伝えて)、取り決めと、義母に何処か移って貰うのか等、その住まいを誰か相続するのか等、誰も相続しないなら、リバースモーゲージの様に借り入れして、亡くなった際は処分してしまう。等、お元気な内の方が良いですよ。

ご主人が、介護で遠路遥々通うのは難しいのでは?
引取るつもりはないのですよね?

施設も高くなっていて年金だけでは賄えません。

帰省ですら嫌でしたら、今からあちこち調べて見学したり、やる事は山積みです。

No.3 23/08/12 17:36
匿名さん ( CuwPLb )

主さんはよくやってると思うよ。基本的にひとに優しい人なんだと思います。

義実家対応は旦那次第なんだよなあ。義実家の親を守るか、妻を守るか。一般的で言うなら妻を守る方が一般的なんだと思いますよ。

俺なんて妻に対して愚行とわるくちが原因で俺の両親と絶縁してやりましたからね。もう15年以上の音沙汰無しですよ。

以前は数回謝ってきましたが、信用ならないので聞く耳持たず解消してないですね。

義実家問題の大半は旦那の立ち回り次第ですから頼りない旦那次第だとそうなってしまうんでしょうね。ある意味マザコンファザコン意識を持ってるのだと思います。

No.4 23/08/16 09:24
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

厚生年金で、まあまあもらってるようです。

1人で暮らすには十分だと言ってました。

跡継ぎは夫の兄弟です。いずれ戻ってくるでしょう。その兄弟がご飯に誘ってきました。

一応自分たちの分と義母の飲み物と肉多少は持って行きました。ほかにも手土産持って行ったし、お金取るって神経がすごい。
初めから兄弟で割り勘でという話ならわかりますが、やっぱりお金出してと言われ、、後から微々たるお金で言われたくないので渡しましたが、周りに話すとそれはおかしいとみんな口揃えていいます。
夫の兄弟が言い出したなら全部出すべきだし、払えないなら誘わなきゃ良いし、向こうからは気持ちの一つもありません。毎回こちら側から与えるばかりで、なんか腑に落ちません。もう2度とご飯は行きません。夫に夫と義母のお金渡して行かせます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧