注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

小学生の子供をお持ちの方に質問です

レス6 HIT数 509 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/08/12 00:36(更新日時)

我が子が発達障害や知的障害の同級生と遊んだり、その同級生の家まで行ってたらどうしますか?
その両親も発達障害、コミュニケーションが苦手でママ友達の輪の中に入れず、挨拶をする程度。

特に何かしたとかトラブルはないけど、何かあってからでは遅いし、大事な我が子がコミュ障の変わった一家とはなるべく関わらせたくないと思うものでしょうか?



タグ

No.3851873 23/08/10 23:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/10 23:51
♂♀ママさん1 ( 30代 ♀ )

私は価値観を広げるチャンスだと思って、まずは静観します。

No.2 23/08/10 23:59
匿名さん2 

メリットデメリットで考えます。

メリット→変わった一家との交流で経験値大
デメリット→トラブルがあるかも

とりあえず子のしたいようにほっときますかね。なにかあったらあったでリカバー力、トラブル対応力もつきますし。

No.3 23/08/11 06:24
匿名 ( epxlG )

危害を加えない感じの子供ならほっとくかな?
両親も被害妄想がない親なら大丈夫かと。(イジメたとか何か言ってきそうな親じゃないなら)

No.4 23/08/11 07:01
匿名さん4 

私は様子見かな。
ただ話はなんとなく聞いとく。
何して遊んだの?とかフワッと。

変に振り回されたり、何かされたりとかがないようにだけ見守る。

障害がある、ないにしろ子供同士はトラブルとか喧嘩は多少なりあるからね。

No.5 23/08/11 07:22
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

何かあってからでは遅い‥
人の子をトラブル起こす根源だと決めつけてる所が嫌。
障害あろうがなかろうが、人に暴力ふったり、理不尽なことをする子は、遊ばせたいとは思わないし、子供も自然に離れていくと思う。何の問題もなく過ごしてるのに、関わらせない理由がない。
私はそういう考えですけど、その子供自身を見ることもなく、障害という言葉だけで敬遠する親もいるだろうとは思います。
でも、今って昔と違って発達障害やグレーの子なんて結構周りにいますけどね。
普通に他の子と同じように付き合ってます。

No.6 23/08/12 00:36
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。参考になりました。

うちの娘が発達障害の子と仲が良く、お互いの家に行き来してました。
今のところはトラブルはないので私も皆様と同じように様子は見つつも子供達の好きなようにさせてました。
しかし主人が発達障害の子の家に行って、その娘と関わるなと言いに行くと言いました。
やめるように言ったら「おまえが呑気に考えすぎてるんだ。他の親もかなり警戒してるはずだ。娘に何かあってからでは遅い」と怒られました。
主人に言いに行くのはやめさせたのですが、私の対応が間違ってるのか不安になりました。

今後も細かく様子を見つつ、子供達の好きなようにさせようと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧