注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

絶対に謝らない、他人のせいにする母親

レス7 HIT数 228 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/07/14 16:45(更新日時)

を持ってるのですが、私は普通に自分の非を認めて謝ることが出来ます。反面教師にしたのでしょうか?私凄くないですか?ルンルン♪ルンルン♪

母は絶対に謝らないですし、それについてこっちが怒っても「勝手に怒ってる」「私は怒ってないのに」などと言いますし、前に「あんたがそこに置いてたのが悪い!」と私のせいにしてきたこともありました。そこというのは私の部屋の私の机の上です。

とにかく何かあっても私は絶対に悪くない。悪いのはそういうことをすることになった周りのせい。という人でした。

タグ

No.3832475 23/07/14 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/14 11:14
聞いてほしいさん0 

喧嘩になっても私は全く悪くなくて被害者で、私に対して怒る相手が悪いのであって、向こうが謝らなくては許せない。という人でした。

お互い謝るような場面でも「私は絶対に悪くない」と相手に謝らせ、それについて更に「私が許すかどうかは私次第」というような人でした。

謝らないといつまでも何を言っても何をしても無視で、二週間無視されたこともあります。

No.2 23/07/14 11:18
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

一定数謝れない人っているよね。ふた家族に一人はいるイメージ。
自分の兄もそう。もしかしたら職場では謝る事もあるのかも知れないけど、家族に謝ってるの見た事ない。
昔の記憶を思い出してみても、喧嘩した時とかも俺ばっか謝ってた。

まあある意味メンタル強くて羨ましいなとも思うけどね。
自分が悪くなくてもペコペコ謝っちゃうのも良くはないんだろうし。

でも、「誰々が悪い!あの人が悪い!この人が悪い!」ってなるよりも、自分の言動を見つめ直して改められる方が良いよね。
他人の心は読めないしは変えられないけど、自分の事は自分が一番良く知ってるし、心がけ次第でいくらでも変われるんだから。

No.3 23/07/14 11:44
匿名さん3 

逆に母親が絶対に謝らないタイプの方が、子どもはすぐに謝るタイプになりやすい気がします。
幼い頃から、自分が謝らないと収集がつかなくなるという経験をたくさんするでしょうから。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/07/14 15:41
匿名さん5 

成人して一人暮らししてるなら、もう関わる必要ないのでは

No.6 23/07/14 16:07
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

まぁ 本当は 自分の方が 悪かった!って 思ってるんでしょうね

でも 謝りたくない…

お母さんは 謝れない病気だからね~
病気だから まぁ 仕方無いよね~

それで 将来 娘や息子が 嫌がって
寄り付いてくれなかったとしても
まぁ 仕方無いよね~
って 毎回 言ってやれ

死活問題だと言うことすら
わかってないと 思うから

No.7 23/07/14 16:45
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

自分が悪いと思う時にちゃんと謝れるのは偉いですね😊

私は反面教師という言葉を使う人はあまり好きになれないですが。
私の旦那も使います。そして同じように「俺は親がこんな人間だったから反面教師にしてああならないようにしてきた。あの親は本当にあーでこーで」と言ってます。

そういう考え方もいいと思う。
自分の為になるんだし。

けど私からしたら、自分が出来ている事を親サゲして語る必要はないと思ってます。

なぜ親の悪い事ばかり比較するんでしょうか?
逆に良かった事もあるんじゃないかな。
自分がそういう思想の持ち主になったのは親のおかげなんだし、親がこうだから私はこう考えるようになりましたって言えるなら、同時に親がそうだからこうなれたという感謝もすべきかと。

感謝出来ないなら、親を比較対象にする必要がないです。
親関係なく自分はこうだって事ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する