注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

小学生あるあるなのか?

レス9 HIT数 366 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/07/14 09:39(更新日時)

我が家は一人息子で、今年小学一年生になりました。

幼稚園のときは行きはバス、帰りは徒歩だったので、帰りにお友達と公園で遊ぶことも少なくなく、でも親が付き添っているので何かあれば親が自分の子を注意していました。

小学生になり、息子は少し発達がグレーなことと、家の周りは結構車が通るうえに道も広くないので、一年生の間は一人で遊びに行かせず私が付き添うようにしています。

ただ、他のお家は一年生から一人での外出を許可しているようで、遊ぶ約束をしていない子が家に来てインターホンを鳴らすことがあります。
遊びの誘いにきてくれるのは嬉しいのですが、私がトイレに入っていたりしてすぐに出られないと何度もインターホンを鳴らしてきます。ひどいときには玄関ドアを叩いたり、ノブをガチャガチャとされたこともあります。
因みに家の中のインターホンの位置は高く息子は応答できません。お友達の声が聞こえても自分では玄関を開けません(面倒くさいそうです)。

先日はここ最近の猛暑で私が体調を崩し、日中は寝ていて家の片付けをしていない状態でした。
息子が帰宅後に○○くんと遊んでいい?と言うので、お母さんは具合悪くて付き添えないし家の中も片付けてないから、庭なら日陰だからそこで遊ぶならいいよと話し、お友達にも伝えてもらうと、暑いから中に入りたい!何でだめなの?!2階で寝てればいいじゃん!と勝手に玄関まで入ってきて駄々をこねられました。

また、別の子ですが土曜日の朝9時前にインターホンが鳴り、息子は風邪ぎみだったため事情を話して、元気になったらまた遊んでねと伝えると、じゃあ○○くんのママでいいからこの虫見てよ!と言って、手に持っていた虫籠を開け始め、まだ洗濯や掃除の途中だったのになかなか帰ってくれず困りました。

これって小学生あるあるですか?初小学生なので要領がわからず、戸惑うことばかりです…

タグ

No.3831789 23/07/13 09:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/13 11:13
♀ママさん1 

あるあるですね。
わりと放任気味の家庭なのだと思います。とはいえ、昭和ならそれが普通でしたけど。今は子どもと遊ぶのに約束しなきゃならないとか色々面倒ですよね。

小学校高学年になれば無遠慮にズケズケ来る子は殆ど居なくなると思います。

No.2 23/07/13 11:42
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あるあるなのですね!
あるあるなら仕方ないと割り切れるのでよかったです(^^)ありがとうございます!

No.3 23/07/13 12:06
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

共働きや放任主義で、あまりちゃんと教えられていない子は
結構います。
最初が肝心で、あれこれ言ってきますが、
ガツンと言うことは言わないと、学びません。
なぜ他人の子を躾けないといけないのか・・・
とも思いますが、
おばちゃんがこの家のルールだから、いう事聞かないなら
もう家で遊ばせません、でいいと思います。

ちゃんと筋の通ってる大人だと認識されれば
ガツンと怒っても、慕ってきますよ。
子供って、ちゃんと大人を見分けますから。

No.4 23/07/13 13:09
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 なるほど。。
他人の子とはいえ、言うべきことはしっかり言ったほうがいいのですね!
参考になります、ありがとうございます!

No.5 23/07/13 15:21
匿名さん5 

街中の近隣の小学生低学年を見てると、大半の子の親が大人になりきれてなく、見栄えだけの家庭築き、都合悪くなると親と子を離して物事を処理してる。親も学校も無責任だから、街中は無法地帯化してる気はしますね。道を外さない親子も、勿論います。

No.6 23/07/14 02:31
サンジ ( 40代 ♂ 0qGmG )

こんばんは、良くありますね
相手の親が無神経な方も多いようです♪

  • << 8 よくあることなんですね! 相手の親はしっかりされている方もいれば、そうでない方もいて…まだ一年生なので仕方ないところもありますよね!

No.7 23/07/14 08:03
匿名さん5 

こういった件の結論の方向性にあるのは、仁義と言う、道徳上、守らなければならない道です。基本的な事かも知れませんが、善悪を判断するときに、ナアナアな解釈では子供も図にのりますよ。

  • << 9 やめてほしいことは、はっきり「やめてね!」と伝えるようにしたいと思います!

No.8 23/07/14 09:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 こんばんは、良くありますね 相手の親が無神経な方も多いようです♪ よくあることなんですね!
相手の親はしっかりされている方もいれば、そうでない方もいて…まだ一年生なので仕方ないところもありますよね!

No.9 23/07/14 09:39
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 こういった件の結論の方向性にあるのは、仁義と言う、道徳上、守らなければならない道です。基本的な事かも知れませんが、善悪を判断するときに、ナア… やめてほしいことは、はっきり「やめてね!」と伝えるようにしたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧