注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

小学生の息子のご飯について

レス6 HIT数 323 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/07/12 11:49(更新日時)

子供の食事について悩んでいます。
元々少食気味な小二の男の子なのですが、最近になって少食なのは、母親(私)が作ったご飯の時のみだと言うことが分かりました。

私のご飯の時は、子供用ご飯茶碗に半分と、おかず少し、サラダ1口、スープだけ完食。という感じで、唯一ちゃんと食べてくれるスープで栄養を取れればと、色々工夫してきました。

けれども、外食だと、ラーメンは1人前完食でき、お寿司は私よりも食べるのです。
もちろん普通のファミレスが出しているようなお子様ランチは完食し、デザートまで食べてます。
給食も普通に食べ切ることが出来、その後お代わりもするそうです。

もしかして、私がメシマズなのではないかと思い、色んなレシピサイトを漁り、その通りに作り試しましたが食べて貰えません。
他の人に作って感想を聞いてみても、不味いと言われることもありません。
旦那はとてもメシウマな家庭で舌もこえているほうなのですが、不味いと言われたのは熱がある時に作って味付けを忘れたミートソースパスタのみで、毎日息子と同じものを出しても美味しいと食べてくれます。
そのメシウマな義母に相談し食べてもらいましたが、普通に美味しいと言ってもらいました(ちなみに、息子はこの義母の料理も食べます)

なんかもう悲しくて、いっその事お惣菜とか出した方がいいんだろうかと悩んでいます。
今日は唯一美味しいと食べてくれた料理を出したのですが、第一声が「しょっぱい」でした。分量は全て計り、レシピ通りで、前と同じものです。けしてしょっぱい料理ではありません。
もう味をつけないで出そうかと思っても、今度は「味がないい」と言われるんだろうなとうんざりです。

何が悪いのかが分かりません。
特定の人が作ったものだけ不味くなるという味覚障害とかあるのでしょうか?
それとも、他になにか対策はありますか?
ご意見おきかせ下さると幸いです。

No.3830797 23/07/11 21:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/11 22:07
育児の話題好きさん1 ( 20代 ♀ )

小2とのことなので、一緒に料理をしてみてはどうでしょう?

夏休み入りますし、自分が作ったものって特別感出ていつもより食べますよ。


お子様が食べないからといって他のものだしたり、外食が増えたりはしていませんか?

そうならそれが目的かもしれませんし。


バランス良いもの食べさせるのは大事ですが
「食べないなら食べなくて良いよ」スタイルを貫いても良いかと。

お子さんにはご飯茶碗半分のご飯とスープだけ、とか。

「食べてくれないなら食材がもったいないから」と。

  • << 4 ありがとうございます! 一緒に料理!は、少食だと思ってた幼稚園のころからよくやっておりました。 料理の絵本を借りてきて、子供が作れるものを作って一緒に食べたりしてるのですが、楽しそうではあるものの、量は増えませんね。 元々が少食だから食べないのだとおもっていたこともあって、他のものを出すことはないです。もうそれだけしか用意してないですし、食べれないならしょうがないし。 でも、本当はたべれるんだ…私の作ったご飯だけ食べないんだ…と思うと、申し訳なさと悲しさでいっぱいです。 逆を考えれば、給食で食べてくれてるんだから、私のご飯は食べてくれるだけでいいのかなと、思ってしまった方が楽かもですね…。

No.2 23/07/11 22:10
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

子供舌ってそれこそ塩気が強いジャンキーなメニューを好む傾向にあるのだけれど。
その唯一美味しいと言われた~と言うくだりは、美味しいと言ったのは息子さん?そしてそれをしょっぱいと評したのは誰。それも息子さん?

そもそもレシピサイトもピンキリなんで、野菜の水分量だとかその人の好みだとかあるから、必ずしもその分量で誰もの舌に合う訳ではないと思った方が良いと思う。難しいんだけどね…

もしかしたらだけど、ファミレスはともかく給食はテンションで食べてる可能性もあるよ。
男はたくさん食べられるのがステイタスみたいなところがあるから。子供なら尚更。

No.3 23/07/11 22:54
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます!
美味しいと言ったのも、今日しょっぱいと言ったのも息子です。
分量は変えておりません。

レシピも、今流行りの動画や、給食で出してるものが載っている本、他のお母さん方に聞いたりと、色んなところから引っ張り出してきて、どれが好きなのか、どういう味付けなら食べれるのか聞きました。
でも、好きだけど食べたくないとか、嫌いじゃないんだけどねぇー、とか。
1週間前は、これなら食べると言っていたのに、次に出したらこれは嫌いと言われたり。
これが食べたい!と言われて出しても、やっぱりもういいや…という感じです。

テンションで食べてる…というのは、ホントそれなんだろうと思います…!
外で食べる時は、食べれる俺、カッコイイ!と思ってるのかなと。

家でもそのテンションにさせてあげれればよいということなのですかね…!
考えてみます!ありがとうございます!

  • << 5 ああー… それ多分、母親である主さんに甘えているんだと思います。 「ご飯に苦言を呈する事ができるグルメな俺」と言うか。 1さんのおっしゃるように、嫌なら食わんでよろしい!で良いと思うけれどね。 あまりにご機嫌うかがうと、この掲示板でもお馴染みのモラハラ男が出来上がっちゃうかも知れんし。

No.4 23/07/11 23:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 小2とのことなので、一緒に料理をしてみてはどうでしょう? 夏休み入りますし、自分が作ったものって特別感出ていつもより食べますよ。 … ありがとうございます!
一緒に料理!は、少食だと思ってた幼稚園のころからよくやっておりました。
料理の絵本を借りてきて、子供が作れるものを作って一緒に食べたりしてるのですが、楽しそうではあるものの、量は増えませんね。

元々が少食だから食べないのだとおもっていたこともあって、他のものを出すことはないです。もうそれだけしか用意してないですし、食べれないならしょうがないし。

でも、本当はたべれるんだ…私の作ったご飯だけ食べないんだ…と思うと、申し訳なさと悲しさでいっぱいです。

逆を考えれば、給食で食べてくれてるんだから、私のご飯は食べてくれるだけでいいのかなと、思ってしまった方が楽かもですね…。

No.5 23/07/11 23:42
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます! 美味しいと言ったのも、今日しょっぱいと言ったのも息子です。 分量は変えておりません。 レシピも、今流行りの… ああー…
それ多分、母親である主さんに甘えているんだと思います。
「ご飯に苦言を呈する事ができるグルメな俺」と言うか。

1さんのおっしゃるように、嫌なら食わんでよろしい!で良いと思うけれどね。

あまりにご機嫌うかがうと、この掲示板でもお馴染みのモラハラ男が出来上がっちゃうかも知れんし。

No.6 23/07/12 08:37
匿名さん6 

量少なくね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧