注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

子どもがよく風邪をひく

レス5 HIT数 417 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/12 11:24(更新日時)

小学校2年生の子どもが居るのですが
咳の風邪をよくひいて気になってます。

手洗いうがいは、出かけて帰ってきたら
するように癖付けています。

熱はなく咳だけです。
病院行っても風邪でしかありません。
1ヶ月に1回咳の風邪になるのが3ヶ月続いたこともあります。

よくテンション上がると大きい声出したり
喉が痛くならんのかってくらい叫びます。
それが原因なんでしょうか?
よそのお子さんも、同じような頻度で風邪ひきますか??

タグ

No.3830770 23/07/11 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/11 21:03
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ A4OhG )

うちの子の場合、
1.喉があまり強くない
2.少し食道が狭い
3.鼻をかむのが下手で嫌がる
という感じで、
少し寒い日があると鼻水が出て、鼻をかまないから狭い食道のせいで咳き込みやすく、
眠りが浅くなって抵抗力を落として風邪

という感じです。
高熱にまでは至らないのですが 月イチくらいで「休ませようかどうしようか」みたいな状態になります。

No.2 23/07/11 21:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

うちの子は2は無さそうです。
3は、ありますが鼻の風邪より咳の風邪によくなるのてま原因にはならなさそうです。

やっぱり、1ですかね。
よくお友達といるときは
テンションあがって喉痛いやろってくらい叫ぶので、それかなと思ったりしてました。

No.3 23/07/11 21:17
育児の話題好きさん3 

検査はされましたか?長引く咳は百日咳や咳喘息、気管支炎じゃないですか?

あとコロナでみんなマスクしていたから免疫力が下がってしまったのではないですか?いま子どもの風邪がすごく流行ってるそうです。

うちはいま16歳で大きいですが、年中で幼稚園に入園してはじめて集団生活をはじめた年は毎週のように風邪をもらってました。思えば幼稚園に入園するまで集団生活したことなかったぶん風邪をひくことがなく無菌室な状態だったからだと思います

1週間休むのは当たり前、熱は引いて元気になっても鼻水と空咳はずっと続き、それでも熱はなくなったからと幼稚園に行かせたらまた風邪をもらい1週間休み…を繰り返しました。
咳もずーっと続いてました

うちだけこんな弱いの?と悩みましたが、それも一年だけで、年中の頃にゴッソリ風邪をもらったぶん年長になったらほとんど風邪を引かなくなり、休む回数もグッと減りました。
小学校かに入ってからは学校感染症(インフル、水痘、猩紅熱等)には何度かかかりましたが、それ以外で風邪を引くことはほとんどなく、引いても鼻水や喉の痛み程度で休むほどでもなく…で元気で丈夫になりましたよ。

はじめての集団生活による風邪の洗礼がコロナの影響でいままた起こっているんじゃないですかね…

No.4 23/07/13 07:11
通りすがりさん4 

うちは小学一年生の男の子がいますが、同じく月に1度は風邪を引き、完治に2週間はかかります。でもまたすぐ風邪を引くので本調子の日ってほとんどないような…といった感じです。

幼稚園の頃は風邪のうつし合いだと思っていましたが小学生になっても風邪ばかり引くと親も疲れてしまいますし、大変ですよね。

先日、小児科でしょっちゅう風邪を引くことを相談したところ、今年は脱マスクが進み子どもの免疫力が下がっているから小学生でも風邪を引く機会が増えると思う、と言われました。
また、アレルギーがあると鼻詰まりやグズグズしやすくなり、そこから口呼吸になって風邪を引く要因にもなるとも言われ、うちの子は口で呼吸しているときがある感じがしたので今度アレルギー検査をすることになりました。

うちも帰宅後や食事前の手洗いうがいはさせています。ただ、テレビを観ながら鼻をホジホジ…がよくあるのでそれが原因なんじゃないかと疑っています(-_-)

No.5 24/02/12 11:24
匿名さん5 

アレルギーでは?冬春は花粉、秋も花粉がありますしね。

あとは幼稚園・保育園より小学校は早起きですが、寝る時間は同じだと睡眠不足で、勉強などのストレスもあるので、病気になりやすくなっちゃうと思います。

良くなるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少