いじめられていた友人について
20代社会人です。
いじめられっ子だった友人について相談です。
友人は中学時代にいじめにあっていました。
内容としては主に男子から悪口を言われたり隣の席になると席を離されたり〇〇菌と言われて避けられたりする等です。
現在は普通に働いており、会社の人たちとも仲は良いようです。
ただ、中学時代のことが相当トラウマだったようで、よく会話の中で「私はいじめられてたから〜」と言います。
それだけなら特に気にならなかったのですが、最近、私が辛いことがあったとかこういうことが大変なんだよね〜という話をすると、
「中学時代いじめられた経験があるから私はこういうことがあっても耐えている」というように、なんでも自分の経験に繋げて、自分の方が辛い、辛かった、こんな経験をした自分が耐えているのにあなたが耐えられないのはおかしいと言われます。
私も悪口を言われたり男子から嫌なことを言われた経験くらいはありますが、それを話しても「私の方が〜」となるので何も言えません。
いじめられたことがあるわけではないので、それを言われるとどうしたらいいか分からなくなります。
「それは大変だったね」「耐えたのはすごいね」「いじめてた人たちは酷いね」というような内容で返しても「まぁみんな子供だったからね」と言われ、何を求められているのか分かりません。
また、私は家庭環境がよくなかったので、そういった話をしても「いじめの方が辛い」というような返しをしてきます。正直ストレスです。
もう会わずに離れればいいという話なので、もちろんそれは考えていますが、こういう人って何を考えているんでしょうか。
何かケアが必要なのでしょうか。
教えて欲しいです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
私も、学生時代いじめられており
社会人になるまでに溶け込めるようになった人間なのでご友人様の気持ちはわかります。
そして、時がたった今、自分を客観視できるようになったので主さんの気持ちもわかります。
ご友人様を変えたい。
それだけの余裕が主さんにあり、でないとご自身の仕事や生活、心に支障をきたすのであれば「はっきり言ってあげる」これに尽きます。
今のご友人様は
「今の自分は誰も経験した事ない苦労を自力でなんとか乗り越えて頑張った姿」であり、
それに対して少なからず自信を持っています。
頑張ったねと言われたいけど、うんといえないプライドの高さも持ち合わせています。
そして、過去に色々あった方なので人の意見に敏感です。
「ああいえばこういうの、なんだか辛かったのはわかるけど、感じ悪いね…」と一言いえばこのタイプは自分に矢印が向くので考えると思います。
ただこれのリスクは逆ギレされたり、
主さんとの仲が異常に悪くなってしまう可能性もあります。
本当は、ケアが必要かどうかはご友人様が考える事ですので、覚悟がなければ深入りしなくて正解かと思います。
- << 10 なるほどです。一緒にいて楽しいと思うこともあるし大切な友人ではあるので、簡単に離れられず悩んでいたのですが、確かに覚悟がなければ何もしない方がお互いのためかもしれませんね。考えてみます。 ご自身の経験を踏まえたということでとても分かりやすく、参考になりました。ありがとうございます。
個人的意見になりますが
辛い出来事は口に出せない人もいます。
過去の事だけど、現在進行形
それとは逆に
言葉に出す事で、当時負けなかった自分、プライドを保つ事で
辛い事があってもあの頃のいじめに比べたら、この辛さは何て事ない。と無意識に思う事で
今の自分でいられるのかな?と
当時辛かったんだと思う
苛めてる子に対し、幼稚と思う事で、自分を強く保ったり
誰かの辛い出来事よりも、自分の方が辛かった、けど精神的には負けなかった。
そういう考えでないと、弱い自分になるでしょ?
ケアは難しいと思うし、プライドだよね
彼女の性格
良くも悪くもプライドの高さ
自分で沢山経験していくしかないんじゃないかな?
個人的意見なので実際は合った事ないので何ともですが、、、
- << 11 レスありがとうございます。 プライドが高いと感じることは話していてよくあります。故に周りから言われても難しいんですかね…
ここで二人の問題点はお互いの悩みに対し共感できない、しようとしてない事です。まずは悩みに対し共感してあげる事。これをスタートにしないとせっかく真剣に悩みの相談にのってあげても無駄に終わります。
例えば「お前馬鹿なの?」この言葉に対し人それぞれ受け止め方が違うと思います。
悩みの相談を受ける時は何故そんなに深刻に受け止めるのか?考えてあげる必要があると思います。友達も主さんも解ろうとはせずただ自分は頑張れたからあなたもできるよね?とお互い自慢話しているだけです。これでは悩みの相談にはなりませんよ
- << 12 お互いというのはどこの部分でしょうか?内容を詳細には書きませんでしたが、私は家の話をする時も仕事等の相談をする時もこういうことがあって大変だったという事だけを相手にぶつけている訳ではありません。 友人と話していて過去のことをポロッと話すことはありませんか?仕事でこういう人がいて嫌なんだよねーと話すことはありませんか? そのレベルのことを話しているだけなので、どこが自慢なのか分かりません。教えていただきたいです。
>> 6
私も、学生時代いじめられており
社会人になるまでに溶け込めるようになった人間なのでご友人様の気持ちはわかります。
そして、時がたった…
なるほどです。一緒にいて楽しいと思うこともあるし大切な友人ではあるので、簡単に離れられず悩んでいたのですが、確かに覚悟がなければ何もしない方がお互いのためかもしれませんね。考えてみます。
ご自身の経験を踏まえたということでとても分かりやすく、参考になりました。ありがとうございます。
- << 14 主さんは心優しい方なので、自分が納得できる決断をしていただけたら嬉しいです。 他の方が言っておりますが、 不幸自慢とそれに対して自分を認めてくれるような返事がご友人様自身のステータスになっている気がします。 大切なご友人様とのことなので、 今後はそういう話題にならない、ある意味主さんの都合がいい時だけに関わるとか そういう感じでも良いかもしれません。
私も過去を乗り越えたつもりの、不幸自慢な人間でした。
とある友人に過去の話をしていたら、友人は話を最後まで聞いた後で、「はい、この話はもう終わり!」って言ったんです。その瞬間、自分が過去に囚われていたことに気づいて、目が覚めました。
私はそれ以来、不幸自慢は止めました。そして過去に囚われている人の話は、一回だけ聞くようにしています。いつも話を聞いてしまえば、過去に囚われ続ける人生を応援してしまうからです。それが本当の意味での優しさだとは思えません。
主さんがそのお友達と一緒にいるのは何のためですか?ケアが必要なのは誰ですか?
解決方法として本を読む也、カウンセリングを受ける成、インターネットなどで調べて見ては如何でしょうか?
それでも駄目なら、ご友人とはフェードアウトするしかないのです。
過去と他人は変えられませんので、自分と未来をより良くする為には主さんの行動あるのみだと考えているのです。
主さんなら、出来ますよ!
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「音を上げる」と「音を上げる」0レス 26HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について4レス 45HIT 匿名さん
-
スイッチ22レス 34HIT 通りすがりさん
-
話せないのに・・・3レス 75HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 69HIT 匿名さん
-
彼親について
まずは彼氏に聞きましょう。ダメではないけどそこは主さんの家ではないです…(おしゃべり好きさん4)
4レス 45HIT 匿名さん -
「音を上げる」と「音を上げる」0レス 26HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
スイッチ2
すげー(匿名さん2)
2レス 34HIT 通りすがりさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
主の家はそうすればいい。 違うことで、学校に行かさなくした経験が…(匿名さん23)
23レス 554HIT 相談したいさん -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 332HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 87HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 87HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
25レス 285HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
12レス 282HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
21レス 235HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 231HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
8レス 165HIT 教えてほしいさん - もっと見る